…サチの研究日記…

 

 7ガツ31ニチ                          


 「最後の甘味攻撃」


 今日でお仕事が終わりです。みんなで食事に行きました。

 
 仕事が終わったワタシ達「チーム猫背(仮名)」の2人は

 先に会社を出て、ちょっとお茶でもしよう!というコトになりました。

 「チーム猫背(仮名)」のボスがセレクトした喫茶店は、

 そうあの赤い絨毯で、数年前に所沢店が潰れた「伯爵・池袋店」でした。

 この若さで(23歳らしいが古い芸能人に詳しい)伯爵好みとは…。

 注文したのはコーヒーフロート。もちろんガムシロ入り。

 パフェにカフェオレという甘々攻撃を期待していたようですが、

 食事処での第2戦が待っているので、ちょっと控えてみました。

 もうヒトリの人が仕事が終わって来たので合流し、

 先にお店に入ることにしました。

 京風料理の居酒屋でした。こういうお店の甘味はハズレは無いはず。

 期待大です。
 
 まずは飲み物をオーダーし、その後、「杏仁豆腐」と「くずきり」を

 人数分注文です。う〜ん、まさに甘味天国!幸せいっぱいです。

 ぞくぞくと集まってくる仲間たちは、すでにデザートがあることに

 オドロキつつ、お料理の注文もしました。

 会社での楽しかった思い出話をしていると、あっという間に

 時間が過ぎていきました。そろそろ、締めの時間です。

 ラストオーダーは「かき氷」に「スムージー」

 …う〜ん。今日は糖分を取りすぎたようです。

 閉店の時間になりました。「蛍の光」が聞こえてきました。

 スーパーとパチンコ屋以外で「蛍の光」が流れる店は初めてでした。

 ちなみにサチはパチンコはしません。

 ドライブ中のトイレを借りる時のみ入店します。


 仕事はタイヘンだったけど、こんなに楽しい職場は初めてでした。

 最後に改札口で別れるときには、一緒に辞めるコと二人で

 やっぱり、涙が出ちゃいました。 



 追記:プリプリ海老天ぷらを注文したあとにかき氷を食べました。

     予想通り、プチ腹痛です(涙)
  

 

 7ガツ30ニチ                          

 
 「体操のおねいさん」


 一週間位前から、アタマの体操がマイ・ブームです。


 会社のヒトに教わって、早速いただきです。

 「言葉にする数字と指が出す数字を別にする」っていう

 かなり高度なテクニックです。かなり、ハマッてます。


 例えばこんなときに活用します。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  会社にて…

  「○×さ〜ん、1番に電話で〜す」
  このとき指は3本掲げる。

  「○×さ〜ん、FAX2枚きてました〜」
  このとき指は4本…

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 とにかく、電話に出なければ話にならないので

 ワンコール鳴り終わる前に、受話器をとります。まさにOLの鏡。

 だんだん浸透してきたのかな?

 みんな笑顔で対応してくれるようになりました。

 最近はかなりスムーズに出来るようになりました。

 とっても賢くなりました。

    
 

 

 7ガツ29ニチ                          

 
 「文房具」


 最近どうしても欲しいモノがあります。

 アドレス帳です。携帯やパソパソが普及してきたけど

 アドレス帳とスケジュール帳は絶対手書きに限ります。

 サチの小さなこだわりです。

 でもどこを探しても、ラブリーでキュートなアドレス帳は売ってません。

 狙いはノート型、横開きのモノであいうえお(またはアルファベット)順に

 なってるものです。

 見かけるのは事務的なオヤジ風のものばかりです。

 今日も文房具屋とおっしゃれーな雑貨屋をはしごしました。


 また危うく、必要の無いものを購入するところでした。

 (4色ボールペン made in USA )

 以前、カワイイ筆箱を意味無く購入してしまい

 使い道に困ったということを思い出し、危機を回避しました。

 すいぶん大人になりました。

  

 

 7ガツ28ニチ                          


 「続・いつもと変わらないコト」


 昨日会ったばかりだけど、

 今日もミニ屋さんへ遊びに行きました。

 やっぱり、みんながいました。

 なんだか、ホッとするなぁ。


  

 

 7ガツ27ニチ                          


 「いつもと変わらないコト」

 
 今日はいつもお世話になっているミニ屋さんに集まっている

 みんなが送別会を開いてくれました。


 会場はいつもの道頓堀。たくさん集まってくれました。

 いつもと同じバカ騒ぎをして…

 いつもと同じでモリモリ食べて…

 いつもと同じでロイホで2次会をして、

 いっぱいいっぱいお話して…

 
 今日サチが泣かなかったのは、

 ココに来ればいつでもみんなに会えるからだよ。

 いつもと同じでいてくれたコトがすごくうれしくて。

 ホントに、いっぱいいっぱい感謝してます。

 どうもありがとう。これからもよろしくね。
 

 

 

 7ガツ26ニチ                          


 「ダイスキ・スウィートドリンク」

 
 会社帰りにパスタを食べに行きました。

 みんな食事と一緒にソフトドリンクもオーダー。

 ほらっ!やっぱり、ゴハン食べながら甘いもの呑むよね?ね?


 ドトールで新しく大麦を使ったコーヒーが発売されました。


 その名も「アイス・オルゾーラテ」

 「甘いのにヘルシー」という言葉に惹かれて早速チャレンジッ!

 みんなには不評のようだけど、サチには懐かしの味です。

 小さい頃コーヒー牛乳と言われ、信じて呑んでいた

 「砂糖入り麦茶牛乳」の味でした。


 子供にコーヒーは良くないということで、

 ばーちゃんが発明した一品です。

 初めて友達のお誕生日会でホンモノのコーヒー牛乳を呑んだときは

 「なんじゃこりゃ。。。」

 

 イヤイヤ、うちのが「なんちゃってコーヒー」だったんだよ。
 
  

 

 7ガツ25ニチ                          


 「プレゼント」


 今月いっぱいで一緒に退職するオンナノコと2人で

 同じ班でお世話になったヒトへのプレゼントを買いに行きました。


 選んだものはバーバリーのトランクス。

 クールな彼らに可愛い派手めなものをチョイスしました。

 ぷぷぷ。喜んでくれるかしら?


 
 

 

 7ガツ24ニチ                          


 「宴の後」


 昨日は終電+タクシーで帰宅。

 眠い目をこすりながら、昨日の余韻を残しつつ

 送別会後でもしっかりお仕事。

 腫れた瞼でもしっかりお仕事。

 がんばれ、社会人!

 

 

 7ガツ23ニチ                          


 「宴」


 会社のみんなが送別会を開いてくれました。

 近くの洋食屋さんを貸切で立食パーティです。

 なんだかアットホームな雰囲気でおっしゃれ〜な感じです。

 
 最後に花束とプレゼントを貰ったところで

 一気に涙腺が緩んでしまいました。


 ケロリン洗面器がいっぱいになるくらい泣きました。

 涙とハナミズでテレクラティッシュ3袋使い切りました。

 タイヘンなこともいっぱいあったけど思い出すのは楽しいことばっかりで…

 
  
 社会人になってこんな風に感じることができてホントに幸せだなぁ。

 「ありがとう」を300万回いっても足りないくらいです。

 

 7ガツ22ニチ                          


 「睡眠補給」


 今日は20時間くらい寝てました。

 人間やればできるのだ。ぷぷぷ。
 

 

 

 7ガツ21ニチ                          


 「そうだ、京都へ行こう〜ガチンコ編〜」


 2日間で約900km、15.6時間をヒトリで運転した弟を労う為、

 帰りにゴハンを食べに行きました。

 案の定、連休なので混み混みです。

 しかし、ナイスタイミング!ウェイティング第一号で

 レジの前で名前を書いて待ちました。

 あとから続々と家族連れがやってきました。

 ワタシ達が席へ着くと、1組の家族がやってきました。


 先頭は、見覚えのあるスキンヘッド・・・

 まさかっ!ガチンコの「大和龍門」か!?


  連れは金髪にじんべぇ着用。子供ももちろん茶髪。

 そう、まさにワルなファミリー(笑)

 BGMはサチ姉弟の唄う、「ホォ〜タァ〜ルのひぃかぁ〜り…」


  …まずいぞ、隣の席が空いた。もしかして、ココに座るのかっ!

 (↑もまた、ガチンコ風…)

 そして、会話はなぜか竹原風(広島弁風)のサチと弟。

 一瞬でなごみ、疲れがとれました。

 ありがとう「大和龍門」

 

 
 ってゆうか、そっくりさんだったんだけどね。  

 

 

 7ガツ20ニチ                          


 「そうだ、京都へ行こう〜旅情編〜」


 朝、5時半。弟カーに乗ってサチママと3人、京都へ向かいました。

 連休初日ということですでに大渋滞です


 高速に乗るまでに大渋滞。そのあとも事故渋滞。ふぅ〜
 
 途中サービスエリアに立ち寄りました。

 売店から戻ってくると、駐車場でボンネットを開けてるクルマを発見。

 「ぷぷぷ、この暑いのにゴクロウサマだなぁ〜」


 近づいて見ると見覚えのあるクルマ・・・。そう弟カー!

 見知らぬ方となにやら調整中。

 相手は大門グラサンに皮手袋。只者じゃないな。

 ファミリーカーの後部座席からおもむろに工具を取り出し

 調整をしてくれました。

 話を伺うとその大門さんは、ディーラーで働いてたそうで…

 しかも!!!

 大門一家は奥さんと、お子さん4人連れて、これから九州まで帰るとか。

 「まぁ、明日の朝にでも着けばいいかなぁ〜」なんて・・・

 てゆうかね、ファミリーカーの後部座席って子供が乗ってて

 着替えとか、おもちゃとかが積んでありそうなのに、

 なんで普通に工具セットが出てくるんだぃ???

 でも、まだまだスタート地点だったのに暑い中ホントに助かりました。

 日本も捨てたもんじゃないなぁ。

 

 

 7ガツ19ニチ                          


 「タイムリミット」

 あとちょっとでお仕事が終わりです。

 みんなとお別れがチョビット辛いのです。

 なので日記は今日はお休み。

    

 

 7ガツ18ニチ                          


 「いちごミルク」


 会社の人たちと焼き鳥屋さんへ食事に行きました。

 お酒が呑めないので、ソフトドリンクで乾杯です。

  好きな飲み物ベスト3の「いちごミルク」をオーダーしました。

  
 某ファミレスの「いちごミルク」が大好きで家でも作れないかと実験しました。

 材料はいちごジャムと冷え冷えの牛乳。

 まぜまぜして、ゴクゴク、プハ〜ッ!…うん、うん。同じ味。サイコー!


 その焼き鳥屋さんのいちごミルクは、いちごジャムではないそうです。

 冷凍いちごを使っているとか…う〜ん、やっぱり一味違うねぇ。

 ということで、みんなの「ビールもう一丁!」と一緒に

 「いちごミルク」を4杯ほど頂いてしまいました。

 最後にはだんだんいちごの量が減ってきた気が…


 今年度の 「キング オブ いちごミルク」 このお店に決定です。
 

 

  

 7ガツ17ニチ                        

 
 「食べ合わせ」

 冷凍庫で凍る寸前まで冷やした「あんみつ」と

 アツアツのコロッケが夕食でした。

 みんなは食事じゃないと言うけど・・・

 りっぱな、一食です。

 そのあとなぜかお腹が痛くなりました。

 

 この時季、ゴハンを食べる時の飲み物はアイスコーヒーがイチバンです。

 みんなはおかしいって言うけど・・・

 だってファミレスの食事って飲み物がセットになってるでしょ?

 あれって、アイスコーヒーを飲みながらゴハンを食べる為にあるんだよ。
 

 

 7ガツ16ニチ                          

 
 「ビニ傘コレクター」


 天気予報では台風が本州上陸とのこと。

 朝起きて外を見る限りでは、雨はまだ大丈夫そうでした。

  会社のロッカーに前回の台風の時に購入した

 ビニ傘があるので持たずに出社しました。

 予感的中(?)池袋に着くと「どしゃ降り」です・・・

 しかたなくいつものようにビニ傘購入を決意し

 いつものようにコンビニへ向かおうとしましたが

 かなりの雨量で駅から出るのを断念しました。


 なので今日は駅の売店で買いました。

 売店のおばちゃんにビニ傘があるか聞きました。

 「あるけど、うちのはちょっと高いわよ」と一言。


 500円ナリ。

 親切なおばちゃん。

 今日、サチが小銭しか持っていないことをなんで知ってたのかなぁ?

  

 

 7ガツ15ニチ                          


 「うれション」


 愛犬チョコ(生後2ヶ月・♀)


 どうやら、「うれション」をするようです。

 ヒトリでお留守番が寂しいようで

 「ただいま〜」の声と共に寄ってくる愛犬チョコ。

 ん〜、可愛すぎるっ!チュッ♪アタマをめいっぱいナデナデ・・・

 足元はジメ〜・・・(汗)
 

 松たか子の愛犬も「うれション」をするとか。

  さすが、格式高い「松本幸四郎一家」   

 うれションをする犬を飼ってるとは、おそるべし。

 我が家と同じです。

 うれション犬 ■
またやっちゃいました…

 

 

 7ガツ14ニチ                                         


 「圏央道の終点を見てみよう!」


 …というコトでいつもは下道を使って行く親戚の家へ
 
 高速に乗ってみました。(走行距離14キロ弱)

 素晴らしいチャレンジ精神。
 

 根性ナシのワタシ達は暑いので愛車「青山くん号(エアコン無)」ではなく
 

 サチママの相棒、ワゴンR(エアコン付)で行きました。
 
 高速に乗り、数分走ったあたりから
 
 だんだん回りの様子が変わってきました。
 
 そう、あまりの自然の多さ。走ってる車の少なさ(笑)
 
 どこかの観光地に来たような山並みと澄んだ空気。

 ビバッ!東京都♪
 
 なんだかプチ観光旅行気分を味わえました。

 
 本来は高速を使わずに40分ほどで着く目的地。
 

 今日は2時間かかりました。
 
 ナゾです。
 

                                                      

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送