…サチ日記…

                     

 12ガツ31ニチ                          


 「京都観光マップ・コレクター」

 京都では、いろいろなところで観光マップを配っています。
 今日は、一応地元民なのにガソリンスタンドでも
 観光マップをもらってしまいました。100%オノボリさんでした。
 
 念願の『中村藤吉本店』にも行きました。抹茶を使ったパフェや
 ゼリーなどなどなど…。ふぇふぇふぇ。竹の器にたーっぷりの甘味♪
 それにしても、ずーっと探してて見つからなかったのに、お友達は
 イッパツで発見!くぅぅぅぅ。

 今日は清水寺や祇園・八坂神社で観光しちゃいました。
 夕飯はみんなで紅白を見ながらタコパをしました。
 もちろん、途中ボブサップの試合もちゃんと見ました。

 なんだか今年は、イロイロあって環境も変わって
 不思議な感じの1年でした。
 
 来年もイイ年でありますように♪

 

 

 12ガツ30ニチ                          


 「ビバ!便座カバー!」

 やっぱ、イイねぇ〜。便座カバーのあるトイレは!うふふ。
 昨日、朝イチで買いに行っちゃいました。無印まで。
 休日は、駐車場から出るのに30分以上かかる
 宇治市民憩いの場、ジャスコ(笑) 開店と同時に行ってきました。
 快適ぃ〜。

 おせち料理は出来ないので、煮物だけでも…と思い朝から作りました。
 なーんと、おもちゃんと一緒に4時起きして作っちゃいました。へへへ。 
 でも、問題は椎茸。。。他のモノと一緒に煮るわけにはいきません。
 味が全て椎茸風味になっちゃって、アタシが食べられなくなっちゃうから…
 なので、面倒でも椎茸だけは別に煮ました。チッ、二度手間だよぅ。
 しかも味見も出来ないので どんな味になっているやら…
 乞うご期待!(笑)

 さてさて、これからお友達が埼玉&東京からやってきます。
 京都駅までお迎えに行ってまいります〜。

 

 

 12ガツ29ニチ                          


 「憧れのお宿、ホテルおも」

 今年もあと3日。早いなぁ。
 明日から元旦まで専門の時のお友達が泊りに来ます。
 今年も騒がしい(?)年越しになるぞ〜。

  

 

 12ガツ27ニチ                          


 「マダムサチのキラービール」

 10月にビール教室で作ったビールが出来上がってきました。
 今日は試飲会兼忘年会です。
 おも家にはお友達夫婦2組+ワンコ2匹(ゴールデン)+赤ちゃんの
 7人+2匹が集まりました。
 ワンコはコタツが気に入ったらしく、アタマから潜り込んでいました。
 オシリだけちょこんと出してて、カワイイ〜。
 ビールにはお友達のもぢさんが作ってくれた「マダムサチのキラービール」の
 ラベルを貼りました。サチの顔写真入り(笑)超プレミアもんです。
 意外と美味しかったみたい。よかった〜。

 おも家の便座カバー。やっぱり無いのは不評でした(笑)
 5対1(←おもちゃん)でカバーを付けてOK!というコトになりました。
 よかったよ〜。
 
 

 

 12ガツ25ニチ                          


 「翼くん」

 今日はクリスマス。おもちゃんもやーっとお休みです。
 昨日に引き続き、なぜか今日もゴージャス夕飯。
 クリスマスパーティーというより、『おつかれさん会』という感じ(笑)
 で、今日のメニューは手巻き寿司。
 
 7時前には夕食スタートさせよう!という指令が出ました。 
 理由は「キッズ・ウォー」のスペシャルがやるからって。
 「これって、小学生とかがこぞって見てるのかなぁ〜」
 「ん〜、うちら位の人たちが『翼くんだよ〜』とか言いながら見てんだよ」
 「で、どっちとくっつくと思う?」
 「あたし、翼くん」「おれも…賭けになんないじゃん」
 中学生の純愛を賭けの対象にしてしまうなんて(笑)
 あたしたちも夢のない大人になってしまったようです。

 

 

 12ガツ24ニチ                          


 「大成功!」

 ケーキ。作りました。味は大成功!見かけはブサイクだけど(笑)
 ローストビーフ。作りました。これも大成功!ふぇふぇふぇ。
 今日の夕食は『リッチえ〜んどゴージャス』なのです。

 おもちゃんが会社からケーキをもらって来てくれました。
 へへへ。甘い物三昧♪幸せ〜。

 でもね…。生クリーム作りすぎちゃったのです。
 まさか泡立てたらあ〜んなに増殖するなんて思わなかった…(汗
 なので、しばらくコーヒーは生クリーム入りです。

          ■■■サチ作・ブサイクケーキ■■■
         
             

 

 12ガツ23ニチ                          


 「今日もポカポカ」

 昨日に引き続き、今日もポカポカいいお天気〜♪
 なので大掃除の続きをしました。
 って言ってもプチ掃除くらいなんだけど(笑)
 年末にバタバタしない為にもっ!って思って着々とすすめてます。
 ん〜、以前のあたしとは大違い!成長したぜぃ。

 明日はクリスマス。明日に備えてお買物!
 るるるるる〜ん。

 

 12ガツ22ニチ                          


 「家事ランキング」

 今日は久々のポカポカお天気です。
 朝から洗濯して、お布団干して…。
 暖かいので窓全開です。気分イイ〜♪
 あたしは家事の中でイチバンお洗濯が嫌いだったのに、
 こーんなお天気の日には朝からガンガン洗濯機回してます。
 どうやら、あたしの中の洗濯はランクアップしたようです。

 

 12ガツ21ニチ                          


 「洗面器」

 キッチンで使うボウル。
 たこ焼きを作る時、おも家のボウルでは一回分しか出来ません。
 なので大きいモノを買いに行きました。
 ん〜、どのくらいのがイイんだろう?悩む事15分。
 よし!これだ・・・。と買ったのは直径27cmのモノ。
 お店で並んでるときはそんなに大きく感じなかったのに
 おも家のキッチンに持って帰ると、どうみても『洗面器』…(涙
 ちょっと大きすぎたかなぁ?

 

 12ガツ20ニチ                          


 「ハリーポッター」

 ハリーポッター君が来日したそうですねぇ。
 第一巻が発売された時は、本を買ってあのブ厚いハードカバーを
 通勤中に読んでいました。
 原作もとっても楽しくって、CMを見て『ハーマイオニー』の
 髪型にしたり(笑)
 そのわりには映画を観に行かなかったのは何でだろう???
 
 その後、ダークエンジェルにハマッてしまい…
 その前はスターウォーズの『クイーンアミダラ』に…
 あぁ、その前はビバヒルだ。
 どうやらアメリカ人になりたいようです。

 

 

 12ガツ19ニチ                          


 「あじ」

 あじ、さばいちゃいました。へへ。初です。
 『あじの南蛮漬け』コレが今日のメインです。
 6匹に約一時間も…。はっはっはっ!
 でもケガすることなく、無事にさばけました(笑)
 気分良く洗い物をしてたら、スライサーで小指をサクっと…(涙
 ん〜、せっかくケガなく魚をさばけたのにぃ〜。プチ流血です。
 でも、南蛮漬けはとーっても美味しくできました。へっへっへ。

 今日で京都府民になって4ヶ月も経ちました。  
 

 

 12ガツ18ニチ                          


 「準備万端」

 もう12月も半ばを過ぎちゃいましたねぇ〜。早いなぁ。
 そろそろ大掃除始めなくっちゃ。
 実家にいたコロは年が明けてから…なんてコトもあったけど(笑)
 今年からはちゃーんとやらなくっちゃだなぁ。
 ということで、とりあえずお掃除グッツを買いに近所のホームセンターへ。
 いくつか購入して、帰って来ました。
 今日のところはこれで大満足(笑)
 お掃除は明日からにしよう〜♪
 
 
 

 

 12ガツ17ニチ                          


 「クリスマス解禁?」

 へへへ。クリスマス厳禁のおも家でしたが、交渉の末(笑)
 ケーキは解禁になりました〜。
 どっか美味しいケーキ屋さんをリサーチしなくっちゃ。。。
 と思ってたら『作ればいーじゃん…』って。
 ん〜、すでに3回中3回ケーキを失敗しているあたしとしては
 ちょっと(かなり?)不安なのです…。
 やっぱおいしぃ〜の買いに行っちゃおうっかなぁ。

 

 

 12ガツ16ニチ                          


 「カバー」

 おも家のトイレには便座カバーが付いていません。そろそろ限界です。
 前から『カバーつけようよ〜』って言ってるんだけど。
 
 おもちゃん曰く。「カバー好きじゃないんだよねぇ・・・」
 あたし「寒くないの?こんなんじゃ出るもんもでなくなっちゃうよっ」
 おもちゃん「気合が足りないんだよ。気合が…」

 そうか、気合かぁ〜。
 当分おも家のトイレには便座カバーはなさそうです。
 とほほ〜(涙

 

 12ガツ15ニチ                          


 「ぐうたら日曜日」

 今日はおもちゃんがやーっとお休みでした。
 昨日から『一日ぐうたら過ごす!』と決めていたので
 ほんとぐうたらしてました。
 夕食のお買物も昨日すませておいたので、ラクチンぽんです。
 
 おもミニを修理してもらいました。会社に置いてあったので
 取りに来てもらい、夕方には治りそうとのことでした。
 よかった〜。明日からは送り迎えナシです。うふふ。
 結局2回しかしなかったなぁ〜。ゴミンね〜。

 で、今日の夕食はたこ焼きです。
 先日大阪で買った『たこ焼きプロ風セット(笑)』が
 やっと活躍する日が来ました。へへへ。楽しみぃ〜。
  
 

 

 12ガツ14ニチ                          


 「早起きU」

 ふぇふぇふぇ。今日はちゃーんと起きれたぞぃ。
 もう昨日の夜から着替えをベットのヨコっちょに用意しておいて
 準備万端だったのです。すっばらしぃ〜。
 
 おも家はクリスマス厳禁なんだけど、以前に買った植木に
 赤いリボンを付けてみました。プチX’mas気分です。
 
 

 

 12ガツ13ニチ                          


 「挫折」

 早い、早過ぎ。2日目にして早くも挫折しました。おもちゃんの送り迎え…
 おもミニが不調なので、昨日からサチミニで送っていってたんだけど…。
 だってさぁ〜、今日お買物に行こうと思ってたスーパーは駐車場無いから
 チャリで行くつもりだし、サチミニ貸してあげてもいいかなぁって思ってさぁー。
 ん〜。ごめんなさい。言い訳っす。寒くて眠くて起きれませんでした。

 というコトで、今日のお買物は北風ピューピュー吹く中、
 チャリンコで行ってきました。
 しかも、牛乳とみりんが無いコトに気付きカゴ無しチャリンコに
 スーパーの袋をぶら下げてフラフラしながら帰ってきました。

 明日こそ、ちゃーんと送って行くぜぃ!
 

 

 12ガツ12ニチ                          


 「早起き」

 今朝はおもちゃんを会社まで送っていきました。a.m.3:50起床(涙
 今週中は(ってあと3日だね。ぷぷぷ)頑張って送り迎えをする予定!
 カンバレサチ!

 で、今日は久しぶりにサチミニで探検しました。
 うちから2、30分のトコロで『縫いの便り展』というポストカード展を
 やっていると聞いたので、行ってみちゃいました。
 洋裁学校だった古い建物にギャラリーとcafeがありました。
 校舎を使ったってトコが、とってもステッキ〜♪
 そしてカワイイポストカードを数枚購入♪るるるるる〜ん。

 今回はヒトリでぷら〜っと行ったので、cafeには寄らなかったけど
 今度は行きたいなぁ。
 
     
■■■ここが入り口・中は昔の校舎なのです。■■■
            
                        

 

 

 12ガツ11ニチ                          


 「やっと・・・」

 京都に引越してもうすぐ4ヶ月(早いなぁ・・・)
 やーっと所沢ナンバーのクルマを発見しました。
 ぷぷぷ、なんだかうれすぃ〜。

 

 

 12ガツ10ニチ                          


 「メインディッシュの失敗」

 今朝、某tv番組で豆腐を使ったレシピをやっていました。
 早速夕食に作ってみました。ところが・・・
 なーんと大失敗!!!なんでっ!食べれないよぅぅぅぅぅ。
 tvでは水切りしないでぐちゃぐちゃ混ぜた豆腐をキレイに揚げてたじゃん!
 油中に豆腐が分離して花火みたいに飛び散ったよぅ〜(涙
 あぁ〜、掃除しなくっちゃ・・・
 メイン料理は野菜炒め(ちょっぴりあんかけ)にヘンコウになりました。

 今日、コッチでも雪がちょびっとだけ舞いました。
 天気雨もどきの『天気雪』って感じだったけど。
 
 

 

 12ガツ9ニチ                          


 「虹」

 関東では雪が降ったみたいですねぇ。お母さんから朝イチで
 「ちょっと、こっちは雪がすごいのよ〜!!!」ってtelが来ました(笑)
 関西ローカル番組ばっかり見てると思われてるけど、全国ネットの
 ニュースも見てるんだよ!雪が降ってるの知ってるもんね〜。
 
 で、京都ですが。昼間は太陽も出てて、夕方ちょっと雨が降ったんだけど
 な〜んと!虹が出てたんだよ〜。
 しかも山から空に向かって縦に伸びてるの!!!
 なんだかチョット得した気分っ。
 
 

 

 12ガツ8ニチ                          


 「私の使命」

 おも家の冷蔵庫は一段すべてアルコール(ビール)が占めています。
 あたしは一滴も呑めないんだけど・・・
 もちろんビールは箱買い。先入れ先出しでキチンと並んでいます。
 最近、ストックが無くなるとみょ〜に不安になります。
 洗脳されてきたのかっ?
 

 

 12ガツ7ニチ                          


 「マラソンコース」

 おもマンションの駐車場は裏の高校のマラソンコースになってるようです。
 今朝もクルマを出そうとしたら、木陰からジャージちゃんたちが
 次々とやってきました。
 ちょうどゴールの校門まであとちょっとポイントがうちの駐車場。
 みんなツラそーなところで、サチミニ暖気中。
 ゴメンネ、ジャージちゃんたち。

 

 

 12ガツ6ニチ                           


 「Wバースディ」

 今日は、サチ母&サチ弟のバースディ。おめでとうっ。
 ちょろっとしたプレゼントを送りました。
 弟もサチ母に花束とプレゼントをあげたそうです。
 「歳で涙腺が緩んでるのか、うるうるしてたよ」弟からメールが来ました。
 花束なんて、そんなことするのが意外だったからサチ母はウルったんだよ。
 良くやったぞ!弟!

 今朝おもマンションの駐車場に一台のクルマ(ヤン仕様のグロリア)が
 入ってきました。ドライバーは「なるほど」って感じのネーちゃん。
 左にウィンカーを出して、右折していきました・・・。びっくらちょん。

 

 

 12ガツ5ニチ                          


 「おニャン子クラブ」

 今日歌番組で懐かしい映像が流れてました。
 小学生の時トップテンとかで見たあのアイドルたちがtvに…
 うぅ〜、なつかしー。ナツメロ大好き!
 「やっぱシブガキ隊だよねぇ」「あの髪型スゲー!(笑)」とか
 「キョンキョンかわいぃ〜」「おぉ〜米米だぁ〜」
 なんて楽しく盛り上がっちゃいました。

 そういえば昔、サチ母もよく「懐かしの○○」とかゆー番組をみて
 同じようなコトを言ってたのを思い出しました。
 そんなサチ母を見て「うわっ、時代感じるよねぇ。ぷぷぷ」
 なーんて言ってたけど、あたしも今のコ達から見たら
 もうそんな風になっちゃったのかな?ショックー(涙

 
 今日買ったタバコはなんと雪の結晶の模様が入ってました。
 イロイロあるみたい。小さな楽しみ♪

 

 

 12ガツ4ニチ                          


 「イメチェン」

 ふぇふぇふぇ。
 パーマかけちゃいました。しかもグルグル♪
 ダークエンジェルのマックスを目指してたんだけど
 2ndシーズンではストレートヘアになっていたので断念しました。
 なので思い切って…。ぷぷぷ。
 そしたらね、マックスのお友達の「シンディーヘア」になっちゃった。
 
 まーとにかくガイジン風ってコトで(笑)。

 

 

 12ガツ3ニチ                          


 「オンナノコゴコロ」

 早いものでもうすぐウキウキX'masです。
 街中クリスマスモードで、カワイイグッヅやらイルミネーションやらで
 オンナノコゴコロもくすぐられっぱなしです。
 
 「禁煙しよう」と思いつつ、ちまちま喫煙中です。
 が、一応そのうち禁煙を…と思っているので段々軽めのタバコに
 ランクダウン中です。今は1mgのセーラムピアニッシモになりました。
 そしてなんとコイツもクリスマスモードになってました。
 パッケージに「もみの木」と「雪」が…
 光があたると見えるようになっていて、
 クゥ〜、コイツもオンナノコゴコロをついてるゾ。
 やられたぜ、JT!

 だけど…おも家はクリスマス厳禁です(涙
 おもちゃん1年でイチバン忙しい時期だからってさ。
 でもイイじゃ〜ん。気分くらいクリスマスでも。ねぇ?
 だから、サチタバコだけクリスマス気分です。 

 

 12ガツ2ニチ                          


 「2つのビックリ」

 今日はおもちゃんがお休みだったので、
 またまた北山へザッカや巡りに行きました。
 クルマで向かう途中、前の車が何やら窓からポイポイっと
 白っぽい物体を捨てています。
 ん〜、なんてヤツ(怒)!!!
 それにしても規則正しいリズムでポイポイ。。。
 何だろう?と思って良く見てみると、ミカンの房でした。
 どうやら、食べながら運転してたみたい。
 めちゃめちゃ、笑かしてもらいました。
 でも、ポイ捨てはダメ〜。

 もう一つのビックリは…
 ダークエンジェル2が今日で最終回だったとは!
 しかもアレって話の途中だよねぇ?どういうコトなの〜(涙
 もうガックリだよ…
 
  

 

 12ガツ1ニチ                         


 「ミゾレ製造マッシーン」

 今日の夕食リクエストは【みぞれ鍋】でした。
 朝イチでスーパーへ買物に行き、食材の買出しをして
 その後土鍋いっぱい分、大根をおろしました。
 腕がイタイ〜。プルプルしてる〜(涙
 こんなに苦労したんだから、ぜーったい美味しいはず!
 でも初のチャレンジなのでどんな味だかちょっと不安…
 これからフタリで「プチ鍋パ」です。ふぇふぇふぇ。
 
 鍋のレパートリーも増えたし(豆乳鍋とミゾレ鍋だけだけど…)
 クソ寒い冬も乗り越えるぞぃ。

 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送