…サチの研究日記…

 

 11ガツ30ニチ                          


 「ミステリーサークル」


 今日、TUTAYAの駐車場でミステリーサークルを発見しました。
 コンパスで書いたようなキレイなまん丸。
 クルマのタイヤの後らしいんだけど、どうやったらあんなにキレイな
 円が書けるんだろう…。ナゾだ。

 

 

 11ガツ29ニチ                          


 「フツウ春巻き」


 ここ数年、アジアご飯カブレのあたしは【春巻き】と言うと
 生春巻きばっかりでした。
 今日は「久々にフツウの春巻きでも」と思い、初チャレンジしました。
 
 そういえば、春巻きの中身ってなんだっけ???
 全然作り方も思い浮かびません(涙
 たしか、肉まんの中身みたいな感じだったような…
 でもなぁ〜、肉まんの中身ってシイタケ入ってたしなぁ。
 (シイタケがキライな食べ物、ダントツでナンバーワンなのでした)
 
 結局、今日のおも家の春巻きはサトイモと鶏ひき肉を入れてみました。
 (オレンジページ参照)
 はっはっは〜。思った以上に激ウマっ!揚げ具合もばーっちりさっ。
 3ヶ月前は揚げ物なんて出来なかったのに。
 成長したもんだなぁ、あたしも(笑)

 で、結局フツウの春巻きって中身なんだっけ?
 

 

 11ガツ28ニチ                          


 「スイッチオン!」


 今日は京都のお友達トクさんと【efish】というカフェで
 オシャレランチちゃいました♪
 鴨川沿いにあって、眺めも最高。駐車場があるのも助かります〜。
 アタシはトクさんオススメの「アボガドとカッテージチーズのホットサンド」を
 注文しました。ボリュームたっぷりでしかも美味しい!ヤミツキになりそう!
 
 その後は北山で雑貨屋さん巡りをしました。
 ん〜、カワイイお店とかcafeとかもいっぱいあって楽しい〜♪
 京都にもこんなトコロがあったのね。発見、発見。
 で、その後はケーキ屋さんに入ってお茶しちゃったりして…
 (食べてばっかだ…)

 そんなこんなで、先週のサチ母お泊りからココしばらく
 アソビのスイッチONになってます。。。

 今度のおもちゃんのお休みに一緒に行こうっと。
    
 

 

 11ガツ27ニチ                          


 「ヒトリお好み」


 今日はおもちゃんが会社のヒトと飲み会なので、ヒトリで夕食です。
 なんにしようかな…。
 ん〜、やっぱりお好み焼きにしようっと!
 これでちょびっと関西人っぽくなったかなぁ…(笑)  
 

 

 11ガツ26ニチ                          


 「まだまだ新米」


 今日は、お友達と大阪・梅田でランチしてきました。
 カノジョは池袋でお仕事してたときのお友達で、アタシと一ヶ月違いで
 大阪へおヨメに来ました。二人とも新米関西人です。
 阪急でランチをして、その後LOFT行こう!ということで
 迷いながらもブラブラ歩いてました。
 
 「そういえばLOFTの側だったよね。゛ぷいぷい゛のテレビ局」
 LOFTの向かいに関西の(新米)主婦の友、昼の番組「ちちんぷいぷい」の
 放送局(毎日放送)があります。(そういう事だけは知ってたり(笑))
 ちょっと入ってみちゃう〜?なんてドキドキしながら踏み込みました。 
 
 入り口のスグで撮影が行われていました。
 アタシもお友達も「ん〜、見た事あるゾ…」「誰だっけ???」
 側にいたスタッフらしき若い女のヒトに勇気を出して
 「誰ですか?」と聞いてみると・・・
 「はぁっ?シャンプーハットとフットボールアワーですっ!」
 もう、その「はぁ〜?」ってコトバには「知らないんかいっ!」が
 込められていました。
 「ま、一応テレビに出てるヒト見れたし、じゃーLOFT行こうか」
 とアタシ達はさっさとLOFTへ(笑)
 その後はお茶をして、いろーんなお話をしてバイバイしました。

 帰ってから、おもちゃんに言いました。
 「なんか撮影してたからね、誰ですかって聞いたら
 シャンプーハットとフットボールアワーだったよ〜!」
 「シャンプーハットもわかんなかったのかぃ!このエセ関西人!
 今時、関東のヒトだって知ってるのに誰ですか?なんて聞くなんて…(涙)」
 
 ち、ちがうよ、知ってたよ…メガネすんの忘れてて見えなかっただけだよ…。

 

 11ガツ25ニチ                           


 「サチ母in京都」


 サチ母が我が家にお泊りに来ました。一緒に京都観光をしました。
 ウチから15分くらいのトコにある平等院に行きました。
 紅葉がめちゃめちゃキレイで、こんなに近くに観光スポットがあったんだ〜
 なんて、発見もしちゃって。
 
 翌日はおもちゃんもお休みだったので3人で
 嵐山・嵯峨野方面へ行ってみました。
 朝イチで出かけました。クルマを止めて渡月橋やらお寺巡りやら…
 やっぱり今がベストシーズンみたいで
 お昼スギには、平日夜の渋谷くらいの混雑で…(笑)
 でもすっごくキレイで、こんなだったなんて知らなかった〜。
 そうそう、前の日に見た2時間サスペンスに出てた神社も見てきちゃった♪
 なかなか楽しい観光ツアーでした。

 

 11ガツ21ニチ                          


 「チラシ」


 最近新聞を取り始めました。
 おかげでスーパーの特売もチェックできちゃいます。
 マヨ好きとしては、カロリーハーフのマヨを安く買えるように
 日々スーパーチェックをしてます。今日は駅前のスーパーでマヨが安い!
 でもそのスーパーは玉子が高いし…。
 こーなりゃチャリでスーパーのはしごだ!
 というワケで、マヨ購入後、別のスーパーへ…。
 そこで牛乳と玉子、両方とも100円でゲット♪
 なんだかとーってもうれしいなぁ。

 明日からサチ母がお泊りに来ます。
 あんましお天気良くないらしいけど、
 京都観光なんてしちゃったりして、紅葉を楽しんじゃおうっと。

 

 

 11ガツ20ニチ                          


 「どーしても…」


 この前の月曜日からどーしても言いたい事がありました。
 でも、誰かにtelして言うほどでもないような気がするし…。

 ダークエンジェルの「アレック」と
 ビバヒルの「ブランドン」の声が一緒なんだよ〜!!!

 

 

 11ガツ19ニチ                          


 「なべパ」


 京都のお友達夫婦『うじさんトクさん』を豪邸おも家に呼んで
 鍋パーティをしました。
 今日は『豆乳鍋』です。実家に居たときにお友達のりょうちゃんちで
 一度やって、ぜーったいもう一回やりたいなぁ〜と思ってチャレンジです。
 
 トクさんと、愛息ソラ君と一緒に買出しにいきました。
 今日は火曜日、と言えば『ジャスコ火曜市』でしょ(笑)
 最近は豆腐コーナーで手作り豆腐用の豆乳も売っていて
 そいつを購入。これなら湯葉も出来るって書いてあったし。
 ポン酢で食べたんだけど、たしかラー油を入れるとほんのり
 『とんこつ醤油』っぽくなってたっけ…
 なんて話をしたら、うじトク夫妻がお土産のビールと一緒に
 中華麺を持ってきてくれました。
 
 おもちゃんから仕事が遅くなるから先に始めててとtelが来たので、
 一足お先に宴の開幕。湯葉作りしちゃいました。
 この豆乳、にがりを入れたら豆腐が出来るっていうだけあって
 湯葉もバンバンできました。う〜ん、やっぱり出来たては美味い♪
 
 ちょうどおもちゃんの帰宅は湯葉が終了して、豆乳鍋に突入したとき。
 イチバンイイトコ逃してたし(笑)ガックリしてました。
 でもさ〜「先に始めてて〜」って言ってたし。いいよねぇ?
 鍋のシメに中華麺を入れて食べたんだけど、
 『なんちゃってトンコツ醤油』っぽくってかなりグー♪
 コイツはかなりオススメです。

 

 

 11ガツ18ニチ                          


 「しし座流星群」


 毎年話題に上がる「しし座流星群」今年は見れそうもないなぁ。
 だって、今日はダークエンジェルだし、明日は軟式globeだし(笑)
 その前後1時間はゆったりtvを見るために準備が忙しいのです。

 

 

 11ガツ17ニチ                          


 「パセリ」


 おも家のパセリ、一ヶ月くらい前に蒔いたんだけど
 芽が出てからしばら〜く、双葉のままの状態が続きました。
 ところが最近、双葉の間からクシャクシャっとしたモノが見えてきました。
 ちょっぴりパセリっぽい感じ。
 
 昨日のビール教室でもらった、ビールの絞りカス。
 牛の餌として、牧場に売るそうです。それを持って帰りました。
 植物の肥料になるそうです。早速パセリちゃんを植え替えようと思います。

 植物ってお水をあげるとき、プチプチプチ…って音がするけど、
 なんだか、グビグビお水を飲んでるように聞こえるのはアタシだけ?
 お水が土に染み込んでいく音なんだろうけど…。
 いっぱい飲んで早く大きくなれよ〜。

 おもちゃんが昨日お土産にシュウマイを買ってきてくれたので、
 今日の夕食は中華です。

 

 11ガツ16ニチ                          


 「ビール教室」


 今日は大阪在住のもぢさん夫妻と一緒に、キリンビール工場で
 ビール作りを体験してきました。
 朝の6時半、大阪集合。しかもおもちゃんは会社のヒトの結婚式の
 為にアタシはヒトリで大阪まで…。
 生ビールが飲み放題だったり、とにかく大酒呑みのおもちゃんが
 来れなかったってゆーのは、ほーんとザンネン。
 
 好きなタイプのビールを造れるんだけど、今回は芳醇で濃厚タイプ。
 後から聞けば、コクがあって甘味があって…?黒ビール風とか。
 酒の呑めないアタシには分かんないんだけど。
 タイヘンだったのが温度管理。何分かけて、何度上げる…とか
 二つの鍋を同時進行だったり、担当のおばちゃんの面白トークを聞いたり、
 とにかく大忙し。ホップを入れるときは各グループで「ホップ投入式」
 というのを行い、周りのグループから拍手を受けるのです。
 ちょっぴり、恥ずかすぃ〜。
 段々ビールっぽい香りになってきて、後は6週間温度管理をしてもらい
 熟成?させれば出来上がり。
 なんだか、作ったビールと離れるのが名残惜しいくらい、
 一生懸命作ったビールが愛しくなりました。
 次回このビールに会えるのは12月末。そのときが出来上がりです。
 そして、最後に『丘の上の醸造所クラブ入会証』というのをもらいました。
 名刺サイズのカードに名前と作ったビールの種類が書いてあるんだけど
 なんだか卒業証書のような感じで、ニクイ演出。
 とっても楽しい一日でした。
 この「ビール教室」12月17日で終了とか。もったいないなぁ。

 

 11ガツ15ニチ                          


 「コタツミニ」


 今日はヒトリで、しかもミニで(←ココ重要)コタツを買いに行きました。
 既にリサーチ済みなので、目的の無印へ直行。
 とりあえず購入して、ショッピングカートに積み込んで…
 ん〜、意外とデカイ。ビミョ〜だなぁ。サチミニに乗るのか?
 駐車場で苦戦する事、20分。
 両側のドアを全開にして斜めにしてみたり。。。
 どうにかして積み込みました。ホッ。
 運転席のアタマの部分にまでコタツで埋め尽くされ、
 もちろん、後ろなんて見えないし〜(涙)
 頑張ったご褒美にスィートガーデンの窯焼きシューを買いました。
 (もちろんサチ小遣い)
 でもね、ヒトリで積めたのにナゼかミニから下ろせない(泣)
 コタツのセッティングはおもちゃんが帰ってきてからのお楽しみで…♪

 追記:『電気ブラン』解決しました。そういうコトだったのね〜。
     10nottiさん、りょうちゃん、ありがとです〜♪

 

 

 11ガツ14ニチ                          


 「初メール」


 サチ母からやぁーーーーーーーっと初メールが来ました。
 ワタシが京都に来る時にパソを購入したので、早3ヶ月…
 この間、大きなオブジェ化してたようです。
 よくあるパターンでサチ母からtelが来て…
 「メール届いてる?送るのに30分以上かかっちゃたわよ〜」って。
 その後、ワタシの送ったメールが開けなかったらしく、再度telが。
 電話で格闘すること30分あまり。おもちゃんも巻き込んで
 3人で「そこのトコ、ポチって押してみて!2回ポチポチだよ」とか
 無事読めたようです。

 それにしてもメールの最後に『ママより』って…。
 どーみても、ママってゆーより『おかん』って感じだよねぇ(笑)

  

 

 11ガツ13ニチ                          


 「電気ブラシ」


 本日おもちゃんは休日出勤。でも早めに終わったので京都の街まで
 お買物に行きました。
 ブラブラリ〜ンと裏路地を歩いていると…気になる看板を発見!
 その名も『電気ブラシ』軽食&喫茶って書いてありました。
 見かけも超レトロちっくで、ちょっと可愛げ(?)
 今日はもうお昼ご飯を食べてしまったので、
 次回お買物に来たときには行きたいなぁ。

 ところが看板をよく見ると電気ブラシじゃなくって『電気ブラン』って…
 電気ブラシよりももっとナゾだよ。あぁ、気になる。
 
 

 

 11ガツ12ニチ                          


 「フレッシュッ!」


 おも家の歯磨き粉はアクアフレッシュです。(味がスキ!)
 いつまでストライプが持つかが楽しみな毎日です。

 ところが、今朝気が付きました。
 チューブの真中ヘンがヘコんでいるんです…
 ストライプを残すのは下から押して出すのが鉄則!
 頑張ってたんだけどなぁ…。

 しまった!!!おもちゃんに言っておくの忘れてた…。

 

 

 11ガツ11ニチ                          


 「メニュー」


 「夕食何がいい?」と聞くと「なんでもイイ」って答えが返ってくるって
 よく聞くけど、おも家は的確に答えが返ってきます。ラクチンなのです。
 でも…メニューが決まっていても食べたい物があると、ヘンコウアリです。
 というコトで今日の夕食に食べるはずだった物はすべて明日になりました。
 生モノじゃなくってよかったよぅ〜。

 あ、今日はポッキー&プリッツの日だ… 
 

 

 11ガツ10ニチ                          


 「バケツリレー」


 今日、お風呂の残り湯で洗濯をしてみました。
 前から節約の為にやろーっ!とは考えてたんだけど
 おも家の洗濯コーナーはベランダだしなァ…。とか思ったんだけど
 ついに今日やってみました。
 しかも風呂水ポンプなんてゆーモンはなくって、洗車用のバケツで
 何往復も…。
 お天気もよかったので、窓全開にしてお部屋の中をドタバタドタバタ…
 ちょっぴり暖かくなってきて、こりゃダイエット効果もあるかな?
 なんて期待したりしてます。
 
 

 

 11ガツ9ニチ                          


 「お肉のスーパー」


 近所にお肉の安売りスーパーを発見しました。
 量り売りをしてくれて、毎日がお買い得価格♪
 あとは野菜の直売所なんてあったらいいんだけどなぁ〜。
 それと鮮魚センターみたいなのも、ね。

 最近、どこまで安い物でお料理が出来るかチャレンジ中。
 食材を使いまわしたりしちゃって…。
 あぁ、どっぷり主婦っぽくなってきた(笑)
 
 

 

 11ガツ8ニチ                          


 「コースター」


 今作っている物があるんだけど、ちょっと息抜きを…。
 と思って、コーヒー用のコースターを作ってみました。
 予想以上にラクチンに出来て、しかもブサイクカワイイ♪
 オマケにおもちゃんのお酒用のも作ってみました。

 
      ■■■上がコーヒー用で下が熱燗用■■■
  (ちっちゃくコーヒーカップとトックリがあるのです。見えるかなぁ?)

             
 

 

 11ガツ7ニチ                          


 「キッチンホカホカ計画」


 やっぱり板張りのキッチンは冷え冷えです(涙)
 でもキッチンはお気に入りスペースなので
 意味もなくキッチンに行ってしまい、時間がたっています。
 せめて足元だけでも…と思って、フリースのスリッパを購入しました。
 安っぽいけど、スポッと履けるタイプの物で、ちょっと可愛げ♪
 しかもこんなちっぽけなコトでも意外と暖かいのです。
 そんで後日コイツにプチアップリケを付ける予定。
 ふふ、楽しみ〜。

  

 

 11ガツ6ニチ                          


 「ホットカーペッツ」


 ひゃっほ〜ぅ!今日やっとホットカーペッツを購入しましたっ!
 ホッカホカ〜♪ るるるるる〜ん♪
 あぁ、でも…
 お部屋が暖かいと、キッチンの寒さが倍増して感じられちゃうんだよね…
  
 

 

 11ガツ5ニチ                          


 「八百屋のおっちゃん」


 今日はスーパーの野菜コーナーのおっちゃんとトークをしちゃいました。
 小松菜似のほうれん草と小松菜を見比べて「ほ〜れんそぉ〜♪」
 なんて口ずさんでたら、おっちゃんが
 「今日はほうれん草安いよ〜、こっちがほうれん草だよ」って…
 おっちゃん!こー見えても、高校時代に八百屋でバイトしてたんだよ。
 とか思いつつ…。
 このほうれん草、根っこ長いし、葉っぱがデカかったし…
 実は一瞬悩んでいたのを見透かされてました(笑)

 「若いコには解かりにくいよね〜」なんて言われて、
 若いって言われてちょっとウキウキして。
 親切なおっちゃんに「コレどーやって食べるの?」なんていろいろ聞いたら
 京菜や水菜の美味しい食べ方を教えてくれたり、
 根っこの部分のラクチンな洗い方を教えてくれたりしました。
 暮らしの知恵だよっ、なんてイロイロ話して
 ちょびっとほのぼのした一時を過ごしました。

 
 

 

 11ガツ4ニチ                          


 「洗い物の法則」


 いつも食事の後は、まったり過ごしてしまい
 なかなか食器洗いが出来ません。
 ところが昨日発見しました。スグに洗い物をする法則を!

 ご飯の準備をした後、エプロンを外さず付けっぱなしで食事をすると
 食べ終わってすぐに機敏に動けるようです。(気分の問題?)
 もちろん、ご飯の準備にエプロンをするのはカッコから入る為で(笑)…
 この法則は、お気に入りのステッキーなエプロンの時に限ります。
 なかなか画期的〜♪(笑)
 

 

 11ガツ3ニチ                          


 「リッチエーンドゴージャス」


 オーブンレンジってすごいねぇ〜。
 実家には無かったので面白くってガンガン活用してます。
 ちょろっとしたお料理もゴージャスに見えちゃうとこがステキ♪
 というわけで、今夜の夕食もなんちゃって『リッチエーンドゴージャス』で
 スーパーで安売りの鮭を焼いちゃいますか♪

 

 

 11ガツ2ニチ                          


 「神戸」


 今日はおもちゃんとお友達夫婦と神戸にショッピングに行きました。
 お昼は南京町の中華屋さんで食べました。
 横浜の中華街よりちょっぴり小ぶりな街だったけど
 横浜よりも屋台がたくさんあって興味深々。
 大好物のゴマ団子を食べました。
 普通のよりも一回り以上大きく、アツアツでとっても美味しく、
 すっごく得した気分♪
 
 その後は今日の目的、ショッピングです。
 先日実家に帰って冬服をまとめてきたんだけど、
 かなり数が少ない事に気がついて…(去年は何を着てたんだろう?)
 おもチョイスでお洋服のお買物しました。
 その後は結局、ワタシは雑貨屋さんに目が行ってしまい…
 いつものよーに細かいものをチョロチョロ購入しました。
 大阪も面白かったけど、神戸も雑貨屋さんがた〜くさんで
 とっても楽しかった〜♪

 まだまだ探検しつくせなかったので、また次回行く事をココロに決めました。
  
 

 

 11ガツ1ニチ                         


 「早いもので、もう11月…」


 というわけで『ババシャツ』解禁にしました(笑)
 今日は洗濯&お掃除をジャンジャンバリバリやりたかったんだけど
 朝から雨だったので、とりあえずお掃除をしました。
 夕方から晴れてきたので、洗濯をしました。
 ノンキな主婦の1日って感じです。

 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送