…サチの研究日記…

 

 10ガツ31ニチ                          


 「スイミン」


 歳を取ったのか、なかなか疲れが取れなかったようです(涙
 昨日は10時には寝てたのに、今日は2度寝をしてしまいました。
 気付いたら、11時!まいったなぁ〜。おもちゃんにはナイショだな…
 今日の夕飯は手抜きです。
 昨日食べたお鍋でおじやです。 
 
 

 

 10ガツ30ニチ                          


 「本日帰宅」


 今日バスに乗って(8時間!)京都に帰ってまいりました。
 往復に丸2日かかったので、4日間「実家生活」を満喫しました。
 お友達の結婚式の為、栃木へ行ったり。(←コレが今回の目的)
 お友達と会ったり、お茶したり、前の会社のお友達とお食事したり、
 お母さんと買物行ったり…。
 そして、しばらく連絡の取れてなかった友達に、偶然電車で会いました。
 そのコとは偶然会う率がメチャメチャ高くって、遊ぶようになったのも
 偶然電車で会ってからでした。会ったのは帰る日の夜12時。
 でも積もるお話もあったりで…駅前のモスでお茶をしました。
 その数時間後にバスに乗りました。
 そんなこんなでお疲れです(笑)

 そういえば、ライオンズ負けちゃったねぇ。ガックリだね…。

 

 10ガツ24ニチ                          


 「明日から…」


 お友達の結婚式に出席の為、明日から実家に帰省します。
 おもちゃんのお食事ストックを作るため、朝から大忙し。
 なので、今日はこのへんで…(笑)
 来週の水曜に京都に帰る予定です。

 それでわ。 
 

 

 10ガツ23ニチ                          


 「ピクニック」


 今日は、おもちゃんがお休みです。
 お昼から近所の公園へおにぎりを持って(おもちゃんはビールも…)
 行きました。
 小高い丘の上にあって(ちょっと息切れ)、眺めも最高。ビバ!田舎!
 そして今日のメインイベントはローラー滑り台です。
 注意書きに「体重の重いヒトはスピードに注意」って…(汗)
 とにかくチャレンジしてみました。
 意外と距離もあって(かなり坂を登ったし)スピードも出て楽しい〜。
 しか〜し!途中から、オシリが熱くなってきました。
 ズボンが破けるかと思った。。。
 終わってから見てみると、滑り台の下にオシリに敷くマットがありました。
 遅いよぅ〜(涙)
 あれがあればもーっとスピード出せたのになっ。
 次回は隣にあったデッカイ砦にチャレンジです。
 
 楽しい一日でした♪ 

 

 

 10ガツ22ニチ                          


 「カフェっちゃったよ〜」


 京都のお友達と「天然酵母のパン屋さん」へ行きました。
 とっても小さなパン屋さんで、とってもアットホーム。
 ご夫婦でやっているようで、奥サマはカウンター担当。
 ご主人がパンを作っていました。
 奥サマはとっても特徴のある人で(声がピンクの電話・ヨッちゃん風(笑))
 対応もとーっても丁寧。帰る時はクルマを見送ってくれたり…
 イートインのコーナーが3席くらいあって、そこでお茶をしました。
 シナモンロールとチーズパン。とっても美味しかったなぁ。
 大人気のお店のようで、午前中にはほとんどのパンが売れちゃうとか…
 なので、お土産はお気に入りになったシナモンロールとガーリックのパン。
 明日の朝ご飯用です。

 やっぱ、オンナノコ同士でお出かけ&お茶ってイイねぇ〜。
 次回は京都市内のカフェに行く予定。楽しみ〜。

 

 10ガツ21ニチ                          


 「ゴミの日」


 今日はゴミの日でした。
 雨の日のゴミ捨てってめんどくさいんだよね〜…
 なんて言ってたら、おもちゃん(ダンナ)がお休みだったので
 持っていってくれました。
 本日は、発砲トレーとペットボトルと瓶の日。
 すっかり忘れてて(寝ぼけててか?)缶の袋を渡してしまいました。
 雨の中、取りに戻ったおもちゃん。ゴメンね〜、ごくろうさまでした。
 そしてその後は、洗面所の流しの下にステキな棚を
 またまた手作りしてくれました。重ね重ねゴクロウサマでした。

 夕食にたこ焼きをしました。
 先日買った「たこ焼き器」がやっと活用されました。
 おいしかった〜♪

 

 10ガツ20ニチ                          


 「器」


 今朝、10nottiさんから器が届きました。
 今年の5月、『miniGAL』とゆー、オンナノコだけの
 ミニっ娘クラブのツーリングに参加しました。
 その時の陶芸体験で作った器です。
 作品名は『場末のスナック風灰皿』だったのですが
 なんだかとってもイイ感じに出来上がってきました。
 早速お昼ご飯に使ってみました。なんだかスッテキ〜♪

       ■■■焼きおにぎり茶漬けランチ■■■
         (おも家で収穫したかいわれ添え)


           すてき〜♪
 
 器の裏に陶芸をした日付『5月19日』と書いてありました。
 早いなぁ。あれから5ヶ月かぁ…

 
          ■■■ごちそうさまでした■■■
           
           ごちそうさま♪

 

 10ガツ19ニチ                          


 「2ヶ月目」


 京都に来て、2ヶ月が経ちました。早いなぁ。

 

 

 10ガツ18ニチ                          


 「野生のカン」


 今日は、京都のお友達のおうちにお届けモノをしに行きました。
 何度か行った事はあるんだけど、自分の運転で行くのは初めて。
 チャレンジっ!というコトで「自力で行くゾ宣言」をしました。
 でも、道が解かりません。せめて地図に○印を付けてくれ〜と
 おもちゃん(ダンナ)に頼むと、「それじゃ自力じゃない」と即却下(涙)
 まったくわからない状態で、多分あっちだろう…というカンのみで
 行ってみました。住宅街なのでどこも似たような道。うぅ…
 たしか高台の方だったような…ガンガン進むぞ「青山くん号」
 ななな〜んと。一回も通ったコトの無い道で、ちょっと遠回りしたけど
 無事に到着しちゃいました。はっはっは〜。
 そして来週の火曜日イートイン出来るパン屋さんでランチの約束をして
 帰ってきました。

 へへへ、今日から方向オンチ返上だね〜♪
 
 

 

10ガツ16・17ニチ                          


 「タイムスリップ」


 徳島へ行ってきました。
 ちょっと市内から離れたところへも行きました。
 ソコは海辺の町で、映画のセットのように昔の雰囲気そのまんま。
 クルマが通れないような細い路地。年季の入ってる家屋。
 時間がの〜んびり流れているようです。

 伊勢エビ、たくさん食べました。
 生きているのを、教えてもらいながらさばきました。初チャレンジ!
 ばたばた暴れてる手足を押さえつけて…時々ピョ〜ンなんて跳ねたりして。
 「ゴメンネ〜(汗」とか思いながらビビリつつ、ザクッ、ザクッと。
 エビだけでお腹いっぱいになりました。こんなの初めて〜♪

 行きはアタシの運転でした。
 淡路島に渡る橋から神戸の夜景もちょっと見えたりして。
 (運転中なのでチョットだけしか見れなかった(涙))
 風が強い為、50km制限中で。
 そんなことは気にせず、気持ちよくアクセルを踏み込んでました。
 そのときすでに70kmはオーバー。ちょっと横目で夜景を見たら…
 さっき追い抜いたクルマが赤いサイレンを付けて近づいてきました。
 そう、フクメンだったみたい。。。
 一瞬「いくら取られるんだろう…」とアタマをよぎりました。
 一気にアクセルを離し、スピードダウン。ヤツラはそのまま通り過ぎました。
 どうやら警告だけだったみたい。それとも…
 ドライバーがギャルだったから、見逃してくれたのかしら?(笑)

 

 10ガツ15ニチ                          


 「指つめ注意」


 今日はお買物のため、京都駅前のデパートへ行きました。
 入り口のドアに書いてありました。『指つめ注意!』
 これは、ドアに手を挟まないようにってコトかい?
 
 今夜から、おもちゃん(ダンナ)の実家・四国へ行ってきます。
 おにぎりとコーヒーも用意して、ちょっと遠足気分です。

 でわでわ、行ってまいりま〜す♪
 

 

 10ガツ14ニチ                          


 「待ってましたよ…」


 やーっとダークエンジェルが見れました。特番やらなにやらで
 しばらくやってなくて見れず、毎週悲しい思いをしていました。
 もう、ひゃっほぅ〜♪って気分です。多分今日はあるだろうと思い
 早目にキッチンの片付けを済ませておいてよかったよ〜。
 
 只今マックスになる為、前髪を伸ばし中。

  

 

 10ガツ13ニチ                          


 「天狗」


 うちのマンション(一応マンションらしい…)のヨコ道を
 天狗の格好をしたじいさんが通りました。
 なんちゃって、ニッカポッカのようなズボンに、
 ハワイでもらうレイの日本版みたいなヘンテコな物をぶら下げて…。
 解かる?伝わったかなぁ、天狗っぽさが(笑)
 坊や〜よい子だ♪の「日本むかしばなし」に出てきそうな感じ。
 しかも黄色の天狗服でした。顔は赤くなかったけど(普通のじいさん顔)
 あのじいさんは何者なんだろう?

 今日の夕食は初コロッケでした。上手に出来ちゃいました。
 オマケにカボチャを餃子のカワに包んで揚げたモノも作ったり。
 やっぱ、食後には甘いモノが欲しくなるしねぇ〜。

 

 10ガツ12ニチ                          


 「秋晴れ・洗濯日和」


 とってもいい天気です。朝からじゃぶじゃぶお洗濯です。
 シーツにキッチンマットにバスマット。
 気持ちイイ〜♪
 洗濯待ちの間、ネットをぐるぐるしてました。
 ごろ〜んしながらパソしてたのでお腹が圧迫されてます。
 ちょっと背筋鍛えられてるといいんだけどな(笑)

 
    ■■■かいわれ3日目です。かなりにょきにょき■■■

       おも家の大事な食材です 早く育ってねん
 

 

 10ガツ11ニチ                          


 「金曜大工」


 水曜日から作っていた、オーディオ用の棚が完成しました。
 と言っても、製作はおもちゃん(ダンナ)で
 アタシはな〜んにもしてないんだけど、
 超イカすレトロちっくなチョコレート色の棚が出来ました。
 着々とステッキーなおうちになってきました。
 製作中のおも家をチェキで撮りまくり、プチアルバムにまとめました。
 これもまた、カワイイ〜く作っちゃった♪

 その間、アタシはプチガーデニングを…(もちろん食用)
 今度はパセリを育てます。へへへ。楽しみが増えてきたぞぃ♪
 かいわれ…気持ち悪いほどチョロ芽が出てきました。
 かなりぎゅうぎゅうに詰まってます。種蒔きすぎたかなぁ? 
        
 

 

 10ガツ10ニチ                          


 「どこまで?」


 今日のお昼はポテトチップス・パーティパック。
 ヒトリで食べ始めると、これをどこで止めていいのやら…。
 ちょっとのつもりが、結構食べてたみたいで。
 只今胸ヤケ中。

 昨日蒔いたかいわれの種。幾つか芽が出始めました。
 るるる〜ん。
 

 

 10ガツ9ニチ                          


 「殺人料理」


 とうとうやっちゃいました。
 昨夜、栗の甘露煮を作ろうとしたとき、砂糖と塩を間違えて…
 味見するまで気が付かなかった(涙)
 これは驚きの味!はちみつのイイ香りがしているのに、なぜか塩ッ辛い!
 おかげで今朝までノドがいがらっぽいし。。。
 とほほ、だよ。

 今日から「かいわれ大根」を育て始めました。
 早く芽が出ないかなぁ。
 

 

 10ガツ8ニチ                          


 
「居酒屋メニュー」


 アタシが作る夕食は、どうも居酒屋風メニューが多いようです。
 お酒グビグビ派のおもちゃん(ダンナ)とご飯モリモリ派のサチ。
 必然的におかずは「つまみ系」に。
 居酒屋メニューって白いご飯が欲しくなるんだよね。
 おも家のご飯はおっしゃれーなカフェ風になるはずだったのに(笑)
 おかしいなぁ…

 目指せっ!「マズ☆うま亭」京都本店!ぷぷぷ。

 注:マズ☆うま亭とは。
       マズっ、と思ったんだけどもう一度食べたくなる架空の小料理屋(笑)
       名前の「☆」は「つのだ☆ひろ」風
       京都以外に韓国とイタリアに出店予定か…?
   高校時代のお友達と盛り上がる会話。
   


 「ハナコ(イモ科)」は4枚目の葉が出てきました。
 そして今日は「スィートバジル」の苗を買ってきました。
 早速夕食はなんちゃってイタリア〜ンにしようっと。 

 
 

 

 10ガツ7ニチ                          


 
「ハナコ観察日記」


 昨日買った鉢植えの「ハナコ」は一日でかなり芽がのびて来ました。
 可愛い〜♪


 お掃除大会をしました。
 キッチン周りの油汚れをボロ歯ブラシでゴシゴシと…
 新居なのに、なんでこんなに汚れてるの?くらいベトベトリン。
 流しの上のライトをおもちゃん(ダンナ)が黄色のペイントしてくれました。
 超可愛いーのだ。 ピッカピカでウキウキです♪
  
 

 

 10ガツ6ニチ                          


 
「坊さん、走るっ!」


 今日は、京都市街へお買物♪
 スタバへコーヒーを買いに行ってきました。
 せっかく街へ出たので、ウィンドウショッピングなんてしちゃったりして…
 るるるるる〜♪

 気合を入れて早起きして、お部屋の片づけして、
 10時過ぎには目的地に到着っ!
 …ん?お店って開くの11時なんだね。ちょっとガックリ。
 その間にスタバで目的の物を購入。
 いい時間になってきて、そろそろショップ巡りを。
 秋冬モノの洋服を。とか思ってたんだけど…
 ついつい、キッチン用品や雑貨を見て回ったり。
 やっぱ、雑貨屋さん巡りって楽しー♪
 今日の戦利品は「クワズイモ(多分)」とかゆーグリーンです。
 即購入決定!お部屋で育てちゃうんだっ。
        
        ■■■食えないおイモ・クワズイモ■■■


              ステキー♪ラブリー♪

 
                ■命名:ハナコ■
 
 それにしても、京都では原チャリに乗ったお坊さんが多いようです。
 かなり、かっ飛ばして走ってるし。
 サチミニ「青山くん号」も数回抜かれました。ちっ。
 半キャップで、裾をビラビラさせてね(笑)
 

 

 

 10ガツ5ニチ                          


 
「オススメです♪」

 
 冷凍ブルガリアヨーグルト+イチゴジャム+ミルク
 これ、めちゃめちゃオススメです。めちゃめちゃ美味い♪
 途中で何回かかき混ぜて、シャクシャク状にすると尚可。
 なんちゃってスムージーです。
 夏場だったらもっと最高だったのになぁ。(今はトレーナーを着て食べてます)
 最近、外食をする機会がほとんど無いのでなんとか自分で…って思い、
 イロイロチャレンジ中です。
 ふぇふぇふぇ。アタシもなかなかやるなぁ(笑)

 今日、Tvのスポーツニュースで見ました。
 ダイエーの秋山選手が今シーズンで引退だとか。
 今日は最後の西武戦。試合後、古巣ライオンズの人たちに
 胴上げをされていました。
 なんだか、プチ感動です。

 

 

 10ガツ4ニチ                          


 
「イチゴミルクに続けっ」

 
 乳製品大好きなサチです。
 今日はブルガリアヨーグルト+イチゴジャムに牛乳を加えて呑んでみました。
 う〜ん、マイルド♪
 我が家のグラスはDURALEXで耐熱&冷凍もOKというコトなので
 このスペシャルヨーグルトドリンクを冷凍してみようと思います。
 えへ、楽しっみ〜。
 次回はこのグラスを使って、抹茶カプチーノにチャレンジです!

 京都に来て初めて、おもちゃん(ダンナ)以外で多摩ナンバーの
 クルマを発見しました。
 軽トラで物干し竿売りのおっちゃんでした。
 あの長い竿を持って、高速走ってきたのかな?
 まだ、所沢ナンバーのクルマには遭遇してないんだよね…
 いつ発見できるかな? 

 

 

 10ガツ3ニチ                          


 
「午前中必着」


 今朝、実家のお母さんから頼んでおいたブツが届きました。
 こっちには売っていなかった、パンサラダドレッシング。
 お母さんがやっと見つけて、4本も送ってくれました。多くない?(笑)
 おまけに頂きモノの柿と栗。 それに、軽井沢土産の
 信州限定お菓子シリーズ詰め合わせ(丁寧に2人分(笑))
 入っていました。

 早速、遅めの朝ご飯に食べました。ん〜美味い♪
 美味すぎる!十万石まんじゅう(埼玉限定か?)って感じ♪
 こりゃ、あーっとゆう間に4本空けるちゃいそーだぞ。。。


     ■■■念願のパンサラダ+ケンタロウ風キッチン■■■

            美味い〜♪幸せ〜♪ 
  

 

 10ガツ2ニチ                          


 
「ホタル」


 我が家はホタル族になりました。ベランダが喫煙スペースです。
 こんな古い家なのに?(自称プロバンス風)って感じだけど。
 理由はね、前のアパートが2年も居ないのに「まっ茶色」だったから。

 手作りなんちゃってシステムキッチンが出来ました。
 パイル材で空きスペースに棚を作ったり、カラーボックスを組み合わせたり。
 かなりお気に入りスペースです♪
 イメージは「カツ代の息子・ケンタロウ風キッチン」です。ぷぷぷ。

 
 

 

 10ガツ1ニチ                         


 「パフパフ座布団」

 
 新居用にクッションを買いました。おっしゃれーなカバーと一緒に。
 圧縮されてペッタンコになっていて「袋を開けたらパフパフしてください」
 と書いてあり、その名もズバリ「パフパフクッション」
 薄くなってるから、引越しのときもそのまんま持っていける!と思っていたら
 おもちゃん(ダンナ)が「早くカバー付けたい!見たい!」と言うので
 引越し前に広げてしまいました。意味ナイじゃん。
 しかも強力で、袋を開けただけであーっという間に膨らんで
 パフパフすることなく完成してしまいました。ザンネン。。。

 で、早速新居で活用…。
 ところが、フローリングのお部屋にラグも何も敷いていないので
 座るとどうも、尾骨あたりが…
 ここで出番だ。パフパフクッション!
 まだ、引っ越して3日しか経っていないのに、クッションが
 微妙に平らになって座布団調になってきました。 

 

 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送