…サチ日記…

                                                    

 

 1月28日(土) 『大・中・小』                                           *26週6日*  


  7ヶ月後半に入りました。お腹はだいぶプクゥ〜っとなってきました。
  あと3ヶ月くらいで産まれてくるのに、なーんの用意もしてません。
  なんだかんだと用事があって、母親教室みたいなのにも行ってなくて…。 
  ちょっと焦り始めたりしてます。
  …でも、まだ3ヶ月あるし。なんてノンキに考えてたりもして(^^ゞ

  だけど、唯一買ったコドモモノ。古着のトレーナー(笑)
  それより先に買うものがあるだろーって感じだけど。ププ。
  何歳でどのくらいの大きさを着るのかっていうのが
  まーったくわからないのに、トレーナー(笑)
  多分しばらくは大きくて着られないモノだと…。
  たまたま、おもちゃん(ダンナ)とお買物に行った時に一目惚れして、買っちゃいました。
  しばらくはお部屋に飾ってにんまり。
  
  隣のパーカーは、おもちゃん(ダンナ)のもの。レディースサイズです。(時にはキッズL)
  で、あたしのはというともう一回りビックサイズで…ここには載せられませんでしたわ。
  
  「大・中・小」…えぇ、もちろん「大」がわたしです(涙) 


  そうそう、昨日はおもちゃん(ダンナ)とモーツァルト(250歳)の誕生日でした。

 

06.1.28.jpg (18118 バイト)

 

 1月20日(金) 『気分転換』                                            *25週5日*  



  年末から凹むようなことが多かったので、こりゃ胎教に悪い!と思って昨日気分転換に髪をカットしてきました。
  ホントはカラーしたかったし、パーマもかけたかったんだけど…。
  長時間あのイスに座ってるのもしんどいし、なによりその時間何回トイレに行くのだろうと思うと(笑)不安で…
  とりあえず、カットのみにしました。たったこれだけのことなのに、すーっごい気分転換になりました。
  あたしの「凹む・落ち込む」というのは、このくらいで治る程度のモノだったみたい。プププ。

  最近は夕方になるとキッチンで立ってるのがしんどい時もあって、かなり手を抜いたメニューが続いてました。
  昨日は初メニュー2品が登場するほどやる気マンマン♪気分転換効果アリ(笑)
  やっぱり気持ちの問題も大きかったのかな?さすがに張り切りすぎて夜ちょっとお腹が張ったりしたけど。

  ん〜、妊婦って不思議だ。
  この体調の変化だとか、お腹に自分じゃないものがいる状態だとか、これをなんとかおもちゃん(ダンナ)に伝えようと
  思ってたんだど、やっぱり本人じゃないと解からない物で…。
  昨日の夜、お腹の子がいつも以上に激しく動き回っていてあたしもついつい「うぉっ!」とか声に出していて(笑)
  今まではおもちゃんがお腹に触ってもまだ伝わらないくらいだったんだけど(…っていうかおもちゃんが触ると動きが止まる(笑))
  この激しさなら伝わるだろう、とお腹に手を当てたら、ボコボコ動いていたのを感じてもらうことができた。
  やっぱり不思議な感覚だったと思う。自分のDNAを持った別の生き物が腹の中にいる状態なのだから…。
 
  これでスパルタ夫のおもちゃんも、すこしは妊婦らしい扱いをしてくれるだろうか?(笑)



 

 1月16日(月) 『激動?の3日間』                                         *25週1日*  


 散々でした…。

 一昨日、サチバンおかま掘られちゃいました。
 おもちゃん(ダンナ)の運転で出かける途中、停車してたら後ろからガッツリと…。
 ハザード出して、路肩に停まってたのに、直進車が突っ込んできて…。なんで???
 結構な衝撃だったのか、運転席のドアは開かなくなっちゃうし。
 ボディ全体が歪んじゃってる感じ。2人共「もしかして廃車…?」とか
 頭をよぎったり。。。もう散々。

 とりあえず2人とも怪我はないけど、やっぱり子が心配で…。
 後から病院に行ってみたら、お腹も打ってないし、今のところ大丈夫だと。
 いつもどおり元気モリモリの様子をみて一安心。
 ただ、衝撃で何かあるとしたら2,3日中に起こる事が多いので
 様子をみて、なにかあったらすぐに病院に来るように…とのこと。
 そんな中あたしを安心させるかのように、腹の中の我が子は
 ビョンビョン?動きまくってます。ホッ。

    ++++++++++++++++++++++++++++
 
 昨日は知恩寺手づくり市。

 いつものよーに出店してきました。今月は抽選もれの人が多かったみたいで
 主催のおっちゃんが言うには「出店350店のところ、応募は800を越えていた」とか…。
 見事当選したあたしは、ここで運をつかっちゃったのかな?なんて思ったり。

 前日の雨はやんで、朝もそれほど寒くなくて、快適に開店の準備を始めました。
 なかなか明るくならない空を見ながら、「暗いとイマイチやる気がおきないねぇ(笑)」
 なんていいながら、準備をしてたんだけど、あーっという間に、お客さんが。
 日曜日ということもあってか、かなりのお客さんが来てくれました。
 ネットで仲良くしてもらっているyummyさんが、たくさんの人の中、たくさんのお店の中、
 見つけてきてくれました。ちょうどトイレに行っている時で(妊婦はトイレが近くて(笑))
 残念ながらお会いすることができませんでしたが、ダッキィ(抱き合わせ)を
 購入していただきました。どうもありがとう♪
 
 市では月に1度しか会えないたくさんのお友達に会う事もとっても楽しみで、
 「妊婦らしくなった〜」とか「ムリしないようにね」とか「寒くないようにね」とか…
 優しい、暖かい言葉をかけてもらったり、やさし〜い気持ちになって過ごす事ができるのです。
 
 お隣に出店していた、いつも楽しみに買っていた天然酵母のパン屋さん。
 隣だからと油断してました。お客さんが途切れたらパンを買おう…と思っていたら
 途切れる事なく、あーっという間に完売してしまいました。残念。
 もう1つ、いつも楽しみにしているbilettさんの「うさぎサブレ」と「黒ゴマサンド」
 これは最初のうちにトクさんが予約してきてくれたので(笑)無事購入できました。
 そしてトクさんの焼き菓子も、お昼前には完売。あたしも、お昼くらいには、1コだけ残して
 全て売れました。もちろんトクさんとのダッキィ(抱き合わせ)も♪
 うはうは。よかったー。
 
 今回は病院で「カロリー制限」を言い渡されているので毎回楽しみのスィーツ買いだめ(笑)も
 少し控えめに…。

    ++++++++++++++++++++++++++++

 今日は洋裁学校の日だったんだけど、いろいろあるので断念しました。

 朝から保険会社やら相手から電話が来たりなんだかバタバタ…。
 こっちには過失は無く、多分全面的に向こう持ちになるようなんだけど。
 どこまで直るのかしら、サチバンは。心配です。

 昨日くらいから首が寝違えたようになっているんだけど、妊婦だからレントゲン撮れないし
 病院とかってどうしたらいいのかな?とか思ったり。
 その辺は、保険会社の人がいろいろ教えてくれて、接骨院とかならレントゲン無しで
 診てくれるし、病院でも妊娠しててレントゲン撮れない事を伝えたら…とか
 言ってくれたんだけど。
 病院行ったりする方がシンドイし、それほどでもないし、ちょっと様子みようかな?

  
 なんかイロイロあってもうヘトヘトですわ。


06.1.16-2.jpg (17950 バイト)
やられました…。
悲しすぎ…



06.1.16-1.jpg (17812 バイト)
自走不可。
悲しすぎ…







あ、市の写真
取り忘れた…。

 

 1月12日(木) 『限度知らず』                                            *24週4日*  


 年末年始、体重増加のイチバン危険な時期を見事変化無くクリアしました。

 ところがその後、気が抜けたのかこの一週間で3`増…
 お、恐ろしい。かなり焦ってます。

 とりあえず動こう!と思って、昨日から歩いて歩いて歩き回ってます。
 昨日は元職場まで電車で行って用事をすませてから、とにかくグルグル歩き回って6時間。
 歩きすぎて、家に帰る頃にはヘロヘロ…。
 
 で、そのせいなのか今朝ビックリするほど激しく左足が攣りました。
  
 お昼過ぎにはだいぶ復活してきたので、今日も所用でハローワークまでおでかけ。
 片道45分位、歩いて行きました。行きはずーっと登り坂。結構しんどかった〜。
 帰りは下り坂だし、多分ラクチンだろうと踏んでちょっと遠回りをしたんだけど
 …するんじゃなかった。途中から攣った左足がプルプル。あぁ、後悔。
 結局、家に着いたらヘロヘロ…。
 
 最近お腹が大きくなって、胃が圧迫されているのかすぐに胃袋が満タンになるみたい。
 だけど満腹感をまーったく感じないので…満腹中枢がおかしいのかな?
 いつもどおりに食べてしまい、後から食べ過ぎたことに気が付いて…
 破裂するんじゃないかってくらいに苦しくなって、パンパンになって、まーったく動けなくなります。
 で、コレが毎晩(笑)

 いい加減、限度がわかるようになりたいもんです。


 

06.1.11.jpg (14513 バイト)
念願の浅漬け用器
歩き回って、ついでに
購入しちゃった♪

 

 1月10日(火) 『早速…』                                               *24週2日* 


  今年もすでに10日。早速ダイアリーと家計簿はストップしてます。はっはっは(涙)
  どうしよう…。ダメ妊婦&ダメ専業主婦だわ。

  8日の日曜日。
  今年初の市(因幡薬師)に出店してきました。
  朝はとーっても寒かったけど、昼間はポカポカ…。久々に光合成しまくってきました。

  日曜日ということで、お客さんも多いかなぁ〜?と思っていたんだけど
  予想を反して、それほど多くなかったな。
  今回は頑張って小さいカバンと待ち針付きのピンクッションを作っていきました。
  そして今月のダッキー(抱き合わせ)は、
  【第12弾!抹茶ときなこのマカロン&おやつマットになる巾着】
  このトクさん特製のマカロン。激ウマでした!

  小学生くらいの女の子がお財布を握り締めて、小さなカバンを買っていってくれました。
  なんだかうれしくて、ちょっとだけオマケをしたり。
  でも、やっぱり最近のコなのかねぇ。「ありがとうございます」なんてしっかりとした挨拶で…。
  あたしが小さかったときはハナミズたらしながら
  「やったー!おばちゃんありがとー!」みたいな感じで(笑)

  甘酒が振舞われたり、やっぱりこっちの市は「ほのぼの・のんびり〜」
  お客さんとの会話…というより、出店者同士のおしゃべりが盛り上がってしまったり(笑)
  売上よりもお買物が上回ってしまいそうな勢いだったり(笑)
  楽しい1日でした。
  で、やっぱり翌日は、気が狂いそうなくらいぐうたら寝てましたけど…(笑)
  
  さてさて、来週は知恩寺の手づくり市。当たるといいなぁ。
  
  
   06.1.8-1.jpg (18204 バイト)    06.1.8-3.jpg (18317 バイト)    06.1.8-4.jpg (19331 バイト)    06.1.8-2.jpg (16349 バイト)
   境内の横で開店              ピンクッションイロイロ             今回のダッキー
                                                     (抱き合わせ)

 

 1月2日(月) 『あけました』                                               *23週1日*


  あーっという間に、しばらくサボっていた間に年が明けました。
  今年もヨロシクおねがいします。

  毎年の事ながら、おもちゃん(ダンナ)が仕事なのであまりお正月を感じられず
  普通に過ごしています。
  ただ…。おもちゃんが、泊まりでお仕事ですが。
  余計にお正月らしさが感じられません。

  年末から、元旦まで埼玉&東京からお友達が遊びに来ていました。
  3日間妊婦とは思えないくらい、ハードに遊びまわってきました。
  久しぶりに筋肉痛になったくらい(笑)
  その後、どーっと疲れがでて…。当たり前だけど。
  一人のお正月を寝正月で過ごしました。

  仕事を辞める前から、休日だけだけどマタニティダイアリーをつけていました。
  辞めてからは毎日が休日のようなものなので、毎日つけなくちゃだったんだけど…
  年末は遊び過ぎとその疲れの繰り返しで(笑)サボりっぱなしでした。
  この生活を改めなくては…と。
  今年こそはマタニティダイアリーをきちんとつけれるように頑張ろう!
  あ、あとできたら家計簿も…。出来たらってトコが弱いなぁ(笑)
  
  
  

06.1.2.jpg (10090 バイト)
3日坊主?
いやいや、今年こそは…。

 




 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送