…サチ日記…

                                                    

 

 7月22日(金) 『ガマン大会』                         

 
 今日はお休み。
 なるべくひとりの時はエアコンをつけないようにしています。
 汗かいてちょっとダイエット効果あれば…なんて密かに思っているんだけど(笑)
 あんまり深い意味はなくって…。

 お昼近くになって頭がガンガンしてきて、フラフラしてきました。頭に心臓があるみたいにバクバク。
 も、もしや室内で熱中症か?(笑)そんなわけないか…。
 TVで見たけど、そんな時はたしか水分補給だったな…と思い出して、冷蔵庫から麦茶をグビグビ。
 そうだ!たしかキュウリは身体を冷やすんだ!…と、これまた思い出して、金山時味噌をつけて
 一本まるごとポリポリ…(笑)これはあってるのか?ちょっとアホっぽいと思いながらもポリポリ(笑)
 素直にエアコンつけたらいいんだけど、悔しいから(?)まだ付けない。
 おでこに、保冷剤をつけて、扇風機回して、しばらくゴロ〜ンとしてました。ア、アツイ…。
 なんとか夕方には復活して、数日分の食材の買出しとクリーニングに無事行って来ましたとさ。
 ふぅ〜、しんどかった。今度からは、ガマンせずに、エアコンに頼ろうか。
 (今も付けてないんだけど(笑))
 



05.7.22.jpg (17951 バイト)
頑張れ、扇風機!
まだまだ現役〜。

 

 

 7月18日(月) 『骨盤体操』                          


 以前、極楽湯の整体のおっちゃんに骨盤が歪んでると言われ続けて、右利きなのに左肩がかなり張っているとも言われ
 腰痛と肩こり(左だけ!)には未だに悩まされています。
 京都に来てからは、ご愛用の極楽湯にも行けないし…。
 その上、この前会社の検診では、高脂血症(高コレステロール)と診断され…。不健康おデブですわ。

 洋裁学校の友達に「高コレステロールで、ヘコみ気味…」とメールをしたら、別の友達から「家庭の医学で調べたっ!」と
 食事アドバイスが送られてきました。素晴らしき星ヶ丘ネットワーク(笑)
 おもちゃん(ダンナ)曰く「さすが、星ヶ丘女学院」…女学院って違うし(笑)

 14日に学校に行ったときに、骨盤体操を教わりました。ちょっとした時間にできるちょっとしたワザ(?)
 肩こり解消体操も教わって、まだ数日だけど実行中。ホントちょっとしたことだけど、これがかなり気持ちいい〜
 効果はすぐには出ないんだろうけどなんだか体操後はスッキリ。今日も学校だったので、教えてくれたテンコさんに早速報告!
 「若いから効果が出るのが早いのね〜」なんて言われて、ホントはあんまり若くないんだけど(笑)まだまだ若い?なんて
 浮かれてみたりして。ププ。
 そして、今日もまたヒトツ骨盤体操を教わりました。早速今晩実行だ!


 

 7月17日(日) 『サビれ日記』

 
 かーなーり、久々の日記です。月イチペースなので、月記です。
 とにかくアホみたいに忙しい日々を送っています。
 最近は近所のスーパーが開いている時間には帰れないし(涙
 一応主婦なので、日々の食材とか気になってるワケで…。
 なんとか、かろうじて、毎晩食にはありつけてるのですが。。。

 10日のこと。
 大山崎の十日市に行ってきました。
 朝方雨が降っていたので、ど〜かな?と思ってたんだけど
 せっかくのお休みだったので、一人で行ってみました。
 市というと、いつもの知恩寺を想像するけど、こちらはこじんまりとした
 ちょっとした出店のような感じ。
 カフェの2Fにある雑貨屋さんを覗いたり、シフォンケーキを買ったり。
 小さな可愛らしい場所でした。こんなところが近くにあったんだなぁ〜。

 15日のこと。
 手づくり市に出店しない15日ってのはヘンな感じだな〜、と思いながら
 いそいそとお仕事に励んでいました。
 そして翌日16日は、祇園祭の宵山。
 京都に来て、初の祇園祭に行ってきました〜!
 …と、言ってもお仕事ですが(涙
 いつもの、引率のお仕事。しかも、集合場所についてから忘れ物に気付き
 会社まで取りに戻ったり…。すでに大汗。
 連休と重なった祇園祭の宵山。
 そりゃー、昼でも混むでしょう。と覚悟を決めていったんだけど
 案の定、20名弱もいたら、一人や二人はぐれたりするわけで…。
 人混みを掻き分け、大声で点呼して…。
 結局、祇園祭を満喫は出来なかったけど、鉾に登ったり、保存会の方の話を
 聞いて鉾と山の違いを知ったり、一味違う祇園祭でした。

 14日は洋裁学校へ。
 月1で、フリースクールとして解放されていて以前教えてもらっていた先生が来てくれる
 のです。先月は、仕事で行けなかったので2ヶ月振り。久々の再会で、
 いつもと変わらず和みます。先生のトークも相変わらず、ツボです。 
 今作っているスカートは去年の春から作ってるモノ。いつ出来上がる事やら…。
 午後からは台所でクウネルの撮影をしてました。ドアからコッソリ覗いてみたりして(笑)

 この日はかなーりの猛暑で、ちょっとした渋滞で愛車のサチバンちゃんが、
 オーバーヒート寸前っ!水温計は赤いトコロを指していて、超ピンチ!
 どーしていいかわからないし、とりあえずクソ熱いなかヒーターをつけて、
 とにかく横道に逸れて、ちょっと涼しそうな山の中をグルグルグルグル〜。
 しばらく走ると、水温がさがってきて一安心…。
 で、気付くと現在地不明…。山の中で迷ってしまいました(大汗
 さまよう事1時間少々…。見慣れた道にたどり着き、無事学校に到着しました。
 身体から怪しい熱気を放って、教室に入っていきました(笑)
 結局帰りに、ミニ屋さんで見てもらったら…。水温計が調子が悪いようで…。
 オーバーヒートの心配は無かったようです。
 とりあえず入院させてもうちょっとパワーアップ?(熱さ対策)させることになりました。
 

 この日記をサボっていた1ヶ月の間の出来事は
 おも家に新しい洗濯機が来たことと、
 久々に復活したサチバンが再々々入院したこと(涙
 
 さー、今月も頑張るぞっ!

 




05.7.17-2.jpg (15490 バイト)
とある日のデザート
おも
(ダンナ)



05.7.17-1.jpg (19828 バイト)
大山崎の十日市で
買ったボタン。
これで200円!

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送