…サチ日記…

                                                    

 

 5月24日(火) 『ピンポンマシーン』                          


 おも家の玄関のチャイム。壊れてる〜、と言い続けていたんですが…
 実は電池切れじゃないかということに、うすうす気付いていました。
 今までご迷惑をおかけしていた宅急便屋さんや郵便屋さん。
 ドアをガンガンノックして大声で、呼んでもらっていましたが、この前ついに単一電池4本を
 入れ、無事にチャイムが復活しました。…久々に見た、単一電池(笑)
 でも、イチバン迷惑をかけていたのは、うじトクさん夫妻と思われます。
 早朝の市の時は小さくノックしてくれたり、別の時には「開いてる〜」とドアを開けたり(笑)
 もう大丈夫です。チャイムばっちりんこです。
 しかも、驚くくらい張り切っている機敏な感じの音!ん〜素晴らしい。

05'5.18.jpg (14681 バイト)
『昭和の遺物』
おも家のチャイム

 

 5月16日(月) 『日々のこと』                          


 会社で飲むインスタントのお味噌汁の「こちら側のどこからでも切れます」という表示。
 あたしは95%くらい、切れません。ちぇ。

 おもちゃん(ダンナ)が先日帰宅したときに「太っちゃったよ、太っちゃったよ」と言うのでなにかと思ったら、
 左腕が怪しげに膨れ上がってました。右腕に比べて倍くらいになっていて、なにやら虫に刺されたようです。
 今日、あたしは遅番で家に帰ってみると、なにやら苦戦中…。保冷剤をタオルでくるんで包帯で巻いてたようで
 真剣なんだけど、でっかいギブスをしてるみたいで、動きもギクシャクしていて…。
 星飛雄馬の「大リーグ養成ギブス(だっけか?)」みたいで、ちょっと笑ってしまいました。
 でも病院に行ってお薬をもらってきたようなので、ちょっと安心。

 おも家の洗濯機が絶不調。機嫌よく回ってくれる時がチャンス!とばかりに、量が少ない日でも、ためしにスイッチをいれます。
 コツは洗濯層の中のグルグル回る所をスイッチを入れたときに、まわすこと。
 車で言ったら、押しがけみたいなもんなのかなぁ…。
  

 

 5月15日(日) 『チーム・h』                          


 本日、抽選にもれてしまった(泣)手づくり市の日。
 
 せっかくお休み取ったことだし、一緒に出店予定だったトクさんファミリーと知恩寺へ
 行ってきました。
 今日はなぜかみんなハンチング帽を(笑)。なので「チーム・h(トクさん命名)」。
 普段は出店する側だから、今日はのんび〜り物色&リサーチを…と思ったんだけど
 午前中早いうちに行ったのに、すごい人にびっくらちょん!
 ちょっとシリ込みしつつも、知恩寺へ突入しました。

 聴き慣れた歌声とギターが…いつも近くでCDの販売をしているオンナノコたちがいつもとは
 違う場所でお店を出していました。ギターと歌声が心地よくて、ほどよいBGMで
 聞くたびに「嗚呼、手づくり市〜」という気分になるのだ。先月、トクさんが買って
 「よかったよ〜」と聞いてたので、実はあたしも今月は狙っていて…うひひ。即購入〜。
 先月トクさんがお昼に買っていた、チキンのラップサンド屋さんを探していたんだけど
 見つからず…。あのお店も、抽選に外れちゃったのかな〜。
 他にも、いつも見かけてたお店がなかったり…。見た事ないお店が増えてたり…。
 結局今日は、初チャレンジのカレーの巻き巻きサンドみたいなのを食べました。
 これも、なかなか美味かった〜。
 今日は、食べ物も飲み物もしばらく並ばないと買えなくて…。あぁ、スゴイ人出だなぁ〜。 
 
 毎回、市のときはお店があるし、トクさんと2人で一緒に見て回る事がほとんどなかったので
 挨拶したりお話したりしているお店の方たちに会う度に
 「あれ?今日は2人でどうしたの?」なんて言われて…
 その度に「抽選にもれちゃって〜(涙)」と切々と訴えました(笑)
 いつもご近所に出店している方たちには、「いないと寂しいねぇ〜」なんて言われて
 夏季休業前の出店どうしようか、別のトコロにしようか…と悩んでいたんだけど。
 「じゃーまた来月ねっ!」なんて言われたりして、あぁやっぱり知恩寺がいいなぁ〜。
 なんて思いました。…トクさんもそう思ったようで、結局来月手づくり市に出店することに
 しちゃいました〜♪ 
 
 家に帰ってから、買って来たCDを聴きながら、家事をちまちまと…。
 「休日の朝」っぽいCDだけど、あたしは手づくり市の「おっ、やべぇ〜。値札付けがまだだっ」
 とか(笑)作業を後押ししてくれてるようなかんじで…。作業中のBGMに聴いてます。
 気分だけ、「手づくり市」で高まってきちゃうんだけど(笑)

 今月のダッキー(抱き合わせ)で販売するはずだった、トクさん特製まるごと苺ジャム。
 もらっちゃいました〜。うひひ、美味そうっ。早速ヨーグルトを買ってきました。
 楽しみ・楽しみ♪


トクさん特製
「まるごと苺ジャム」


今月用に作ったモノの一部
また来月に。

 

 5月12日(木) 『そば粉クレープと大福と手づくりアイスとホットケーキ』                         


 本日奥田民生とワタクシ、バースディでした。
 もしかしたら、おもちゃん(ダンナ)がお休み取れるかも、お出かけできるかも…
 という甘い思いがあって、あたしはお仕事のお休みを取っていました。…が、やっぱりお仕事でした(涙)
 なので、昨日の夕食はバースディイブということで、いつものお店「はなび」へ行きました。
 えぇ、もちろんシメはフランスパンアイス(黒ゴマ)です。

 誕生日だから、というよりもせっかくのお休みを家でくすぶっているのもなんだし
 (天気も悪かったのでよけいにヘコみそうだったし(笑))木曜日は教室開放日なので学校に行ってきました。
 今日は今年の3月まで教えてもらってた先生が来てくれるというので実は、おもちゃんが休みじゃなかったら行くぜー!と、
 楽しみにしていたのでした(笑)ププ。
 数日前からサチバンが再々(?)入院中。最近あたしがクルマを使いたい日は、おもちゃんを会社まで送り迎えをして、
 (もちろん早朝!)あのハンドルがサチバンの半分くらいしかない、ワイパーが片っぽしかない公道レースカー(笑)で
 お出かけするのです。なので、本日もおもミニで学校へ向かいました。

 去年の夏から作業が止まっていた(一年越し(笑))ロングスカートを再開させました。
 久しぶりに会った人たちもいたので、やっぱり作業よりおしゃべりが…はっはっは。
 しばらくして、とっ〜ってもいい匂いに誘われて裏を覗いてみるとお昼の準備をしていました。
 そば粉のクレープと大福を作っていました。うわっ〜!すげー!と、ただただ感動…。
 で、結局作業もあまり進まないうちに(いやいや行くのが遅かったんだけど…)「お昼でーす!」の声が。
 うひひひ、そば粉のクレープ!初です、初。ジャガイモやハム、キュウリ、チーズをくるくる巻いてパクっと…
 うひょ〜。美味い♪♪♪おうちでもそば粉クレープ作ってみようかなぁ。
 そして、手づくりの大福も。そういえば大福を作っているところって見た事なかったなぁ〜、
 おうちでも作れるんだな〜(多分あたしは作れないんだろうけど(笑))この大福もやわらかくってめちゃ美味い♪
 そして、懐かしの「どんびえ」で作ってきてくれたアイスもデザートに食べました。甘くて香りも良くて美味しくて…あぁ〜、幸せ♪
 食べ終わってからもおしゃべりして…あーっという間に時間も経って、作業へと戻っていきました。
 最初はしゃべっていたけど、だんだん集中してきて結構作業が進みました。今年の夏こそはけるように作るぜっ。

 もういい年なので今日はあたしのバースディというコトも言わずに…と思ってたんだけど、ひょんなトコロ(笑)からヒトツ歳を取った
 コトがバレてしまいました…。みんな手持ちのおやつをくれたりして(笑)なんだかほのぼの。 
 気付いたらもうすぐ5時!外はゴロゴロ雷もなっていて…。そろそろお開きの時間になってしまいました。
 帰りには、こちらもお友達が作ってきてくれたホットケーキをパクついて、お腹を満たしてどしゃ降りの中帰りました。
 今年は、おも家は2人とも忙しくて、すれ違いまくっていて、寂しいバースディだ…と思っていたんだけど。
 味があって個性的な星ヶ丘に集まる人たちから元気を分けてもらって、(食べる事ばっかりだったけど(笑))
 ちょっとヘコんでた気持ちも吹っ飛ばして、楽しいバースデイを過ごせました。
  
 

 

 5月10日(火) 『脱力…』                          


 一気に力が抜けてしまいました…。
 今月の手づくり市。抽選にもれてしまい出店できなくなってしまいました。予想外のことでした。はうぅ。
 トクさんが主催者に問い合わせをしてくれて、聞いてくれました。
 日曜日と重なったからか、100件以上オーバーしたために抽選になった、とのことでした。
 今月出店したら、来月からしばらくお休みする予定だったので、トクさんもあたしも、相当ガックリ…。
 こんな形で、しばらくお休みに入れないなぁ〜。と、電話で話して、どこか別の場所ででもリベンジできないか…と
 もくろんでいます…
 が、何分ショックを受けたスグ後なもんで…。どこまで行動が伴うか。
 こんなに、自分の中には市のコトが占めていたんだな〜と実感してます。
 

 

 5月9日(月) 『ご無沙汰日記』


 久しぶりの日記です…(ってしょっちゅう書いてるなぁ)
 GW中は、ちょびっと実家のサイタマンに帰ってきました。
 仕事だった弟と池袋で待ち合わせをして、お母さんと合流をして、
 「アルデンティーノ」というパスタやさんで、パスタと窯焼のピザをモリモリ食べました。
 デザート付きで。相変わらず、高カロリー摂取ファミリーでした。

 突然の呼び出しにもかかわらず、お友達ともお茶をしたり(久々の真夜中ファミレス(笑))
 今回の目的(?)お母さん孝行…というか、実家にいた頃のように2人でプラプラしたり、
 地元のお祭りに行ったり、近くのバカでかいホームセンターに行ってみたり…。
 関東を満喫、という感じではなかったけど、楽しく過ごせました。
 
 昨日は、お仕事で奈良の古墳巡りをして、10`近く歩いてきました。
 もう、今日は足がプルプルです。お土産に道端の無人販売で八朔を買ってきました。
 そして、今日は久々に学校に行ってきました。いつものよーに和気あいあいと作業です。
 帰りに学校で採れたレモングラスをもらってきました。あとでお茶にしようかねぇ。

 そろそろ、市の準備です。またまた今月もギリギリでテンパってます(汗)


ボコボコ八朔とレモングラス
八朔が結構甘くて美味い〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送