…サチ日記…

 

 4月28日(木) 『60分』                          


  60分…。
  おも家で、1日のうち2人共記憶があって(笑)、2人そろって家にいる時間です。
  最近は夕食後にゆっくりコーヒーを飲む時間もなくて。
  どっちかが、力尽きてその辺で寝ちゃってるか、お互い力尽きてるか…(笑)
  最近は、毎日だいたいこのくらいの時間。すれ違い夫婦ですな。ププ。
  あたしも、毎日毎日「いそがしーよー」って言ってるけど、それ以上におもちゃん(ダンナ)は激務なのです。
  朝は5時前に家を出て、夜は10時過ぎて遅番のあたしと帰りが一緒になる事もしばしば…。
  なので、ちょっとぐらい家事手伝ってもらっちゃおうっかな〜。というコトも出来なくなっちゃいました。はふぅ〜。

  でも、あたしは明日からゴールデンウィークだぜっ!5月5日までお休みです。うひひ。
  その間、サラリーマンケーキ職人のおもちゃん(ダンナ)は、コドモの日のケーキ作りで大忙し。
  そんな大忙しなダンナを置いて、ちょびっと実家に帰ってきます。
  いつもは、お友達と遊びの予定をパツンパツンに入れていくんだけど、今回は、おかん孝行帰省。

 

 4月19日(火) 『年末』                          


 手づくり市前後は部屋の中が散乱していて、かなりヤバイ状態です。かなり主婦失格です。
 そして今日はやっとこさ、何にも無いお休みの日。
 市だけじゃなくて、お仕事も忙しかったので、いろいろと貯めに貯めた家事全般をまとめてやりました。
 大量に洗濯したり、布団を干したり、シーツを変えたり、厚手の物をまとめて洗ったり…
 お天気がよかったので、ばたばたと動いていると、ちょっと汗ばむくらい。どのくらいカロリー消費されてるのかな?
 でもこういう日こそ、ぶわ〜っと片付けしてても、気分がいいな〜。(雨の日の家事はなんだか気が重い…)
 朝っぱらから、動き回って掃除しまくって…するときとしないときの差が激しいなぁ。
 そして、ぐちゃぐちゃだったミシンコーナー(ベットの横っちょに置いてある(笑))もなんとか片付いて
 次の市へのやる気もさっそくムクムクと湧き上がってきちゃいました。

 今日のお昼は、とにかく短時間で済ませたかったので(なんだか珍しく、やる気マンマン。ププ)
 おもちゃん(ダンナ)がなぜか社販で買って来た「カップ焼きそば」にしました。
 お湯を注いで、キッチンタイマーで3分セット。その間もバタバタ続きをやってました。
 そんな時に限ってベルが鳴らなかったみたいで…
 どう考えても3分以上は経ってる。!ということに気付いて、あわててお湯を捨てました。
 見るからにプニョプニョ、ヘニャヘニャ…。しょうがないので、ふやけた焼そばを食べました。くそっ。

 今日は年末の大掃除くらい片付けた気がします。フフ、そんだけ毎年大掃除が手抜きだったんだな。
 

 

 4月18日(月) 『危機』                          


 おも家の家計管理は実はおもちゃん(ダンナ)がやっているのですが
 最近、職場内で移動などがあり、おもちゃんは今まで以上に忙しくなってしまいました。
 なので、どうやら給料日後の振り分け等々、あたしがやることになりそうです。
 おもちゃんも「家計管理の引継ぎをしなくちゃなぁ〜」なんて言ってました。
 危機です。キケンです。かなーり心配です。

 それにしても、おもちゃん忙し過ぎのようです。最近は家でも、遠くを見つめていたり(笑)
 独り言のように仕事の話をしてるし…。
 だ、大丈夫か?おもっ!

 おもちゃんは、忙しくて夫婦間にミゾが出来て、リコンの危機になったら…。
 ちゃんと間を取り持ってくれるという、会社の人を既に押さえているそうです(笑)

 

 4月17日(日) 『おも家カレー事件』                         


 今日は、おもちゃん(ダンナ)が会社の呑み会です。
 ひとりで夕食なので、この前作った豆カレーを冷凍していたので、出勤前に冷蔵庫に移して解凍していきました。
 帰りに「ちょっとリッチにカツカレーにしちゃおうっかな」と思って、ウキウキしながら一口カツを買って帰りました。
 
 家に着くと… あ゛ぁ〜。解凍していたカレーが無いっ!
 そうか…。おもちゃんホントはお休みだったんだけど、ちょっとだけ出勤してお昼くらいに帰ってきたんだ。。。
 や、やられた〜。
 でもまぁ、おも家には他に食べれる食材がなかったから、おもちゃん用のお昼があってちょうど良かったかな?
 と、思うことにしました。なので、あたしはカツライスで夕食をすませました。
 (でも頭の中はカレーモードだったので、かなりガックリしてました)

 帰ってきてから聞いてみると…。
 「多かったから、半分残して冷凍しておいたよ」って。あぁ、気付かなかったよぅ〜。それに再冷凍って大丈夫なのかい???
 しかも、解凍しきれていなくって半シャーベット状態だったようで。
 それを見ておもちゃんは、うちの冷蔵庫は温度が低すぎるんじゃないか…と疑ってたようでした。ププ。

 

                                                   

 4月15日(金) 『手づくり市とその前の日記』                          


 久しぶりの日記です。

 「ふひゅ〜」と、ため息が出っ放しの忙しかった4月前半。残業に明け暮れる毎日でした…。
 手づくり市の準備も思うように進まず、焦るばっかり。
 いつもなら試作品が完成した段階でトクさんに画像を送ってたんだけど、今回はめっちゃ
 ギリギリになってしまって、どうなってるか、きっと気が気じゃなかったと思う…。
 トクさん、ゴメンねぇ。
 でも、なんとか間に合って…。いつもよりも品数は少なかったけど、新作の
 「春のふわふわえりまき」も作れたし。そんなバタバタした中、出店してきました。
 
 先月に比べて日が昇るのが早くて、同じ時間に出たのにすでに周りは明るくなり始めて
 ました。なんだか気持ちいいねぇ〜♪
 で、前回と同じ時間に出ても、最近はどんどんお店が増えてるのか、クルマの列もどんどん
 後ろに…。クルマを停めて朝食を買いに行くコンビニも、どんどん遠くなってくのだ。
 
 そしていつもの様に出店準備をして…周りの人たちがお店の準備が終わって一息ついてる頃
 相変わらずあたしは、値札付けの真っ最中(笑)
 いつもなら同じく作業真っ最中のトクさんも、今日は余裕な様子…。
 どうもお家で下準備をかなり進めてたらしい。
 「段々慣れてきたねぇ〜」なんて話してたけど、やっぱりあたしはいつもギリギリでテンパってる
 気がするなぁ(笑)
 
 ここ数ヶ月は、お店の数も、お客さんの数もかなーり増えてきて、早い時間から、スゴイ
 人出でした。やっぱり、テレビや雑誌の影響力はすごいんだなぁ〜。と実感しました。 

 今日は、洋裁学校のお友達も市に来てくれました。スゴイ混雑の中から発見してくれて(笑)
 お買物までしていってくれて、しかもお昼の差し入れまで!!!ホントにスゴイ人混みで
 お昼も買いに行けなそうだなぁ〜、なんて思ってたところだったので、ほんとに助かりました♪
 しかも、市で売っていた手づくりおにぎり。ん〜、うまいっ!
 その後も、また学校のお友達が偶然にお店を発見してくれて(2回目っ!)
 109(トクさん)の4月限定桜のシフォンケーキを買っていってくれました。

 前にも買いに来てくれて、また今月も来てくれた方が何人もいて…。
 もう、そういうのってめっちゃ嬉しくなっちゃいます。作り甲斐があるっていうか
 よっしゃー、来月もガンバルゼッ!って気になっちゃいます。うひひ、単純なのだ。
 市では毎回そんな感じで刺激をうけて、ウキウキ楽しい気分で1日を過ごしてきました。
 
 右の画像は今月の戦利品のごく一部です。スイーツばっかり(笑)
 サラリーマンケーキ職人のおもちゃん(ダンナ)の為、女の子に人気のスイーツを
 リサーチしてきたのだ。ププ、言い訳(笑)
 他にボタンとか、古い糸巻きとか…。かなり散財しちゃいました。
 お店を出してるのか、お客サンなのかわからないくらいでした。ひひひ。

 来月の手づくり市に出店したら、しばらくお休みする予定です。
 また涼しくなったら(9月ゴロかな)復活します。
 まずは来月の市に向けて、次こそ早目に作業するぞー!
 …って毎回言ってるんだけどね(笑)


 桜が満開の頃、おもちゃん(ダンナ)とちょっとお花見ドライブしました。
 宇治川周辺だったんだけど、めちゃきれい。あぁ、日本人でよかったなぁ(笑)
 その前に用事で京都市内へサチバンで出かけたんだけど、その脇をベスパで2ケツしてた人が
 さ〜っと通り過ぎました。「ベスパいいねぇ…な〜んだ、オトコ2人で2ケツか」
 なーんて話していたら、もう一度サチバンの横をすり抜けて、携帯で写真を撮って行きました。
 もちろん、お互いに手を上げて挨拶なんてしちゃったりして…。ミニ同士のごあいさつが
 最近減ってきたなぁ〜、なんて言ってたときだったので、ちょっと嬉しかったりして。ひひ。
 「ヤツラ、見る目あるねぇ〜」と、さっきとは大違いでした(笑)
 その日の夜。おも家の近所のドブ川沿いが実は桜の穴場ポイントなので
 プラプラ夜桜観賞してきました。クルマから見るのとは、やっぱり違うねぇ。
 桜って良く見ると幹から突然花が咲いてたりするのを初めて発見しました。
 なんだか、ちょっとヘンテコでした。…それを市の時にトクさんに言ったら
 「うん、そうだよね〜」って既に何年も前からトクさん夫婦の間では話題に上ってたようです。
 ま、負けた…(笑)


05'4.15-3.jpg (27716 バイト)
めっちゃ快晴。

05'4.15-2.jpg (21280 バイト)
朝のコーヒータイム

05'4.15-1.jpg (28393 バイト)
本日の戦利品♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月2日(土) 『ピクニック』                          






  
  久々の2人揃ってのお休み。そして、念願だった「サチバン」でのドライビング。
  納車してから雪が降ったり、再入院したり、お休みが合わなかったり…
  なかなか出来なかったんだけど、とうとう実現しました〜。ひゃっほうぅ〜。
 
  目的地は美山町のかやぶきの里。
  昨日はおもちゃん(ダンナ)の帰りが遅かったので朝はゆっくりの出発となりました。
  お湯を沸かしてコーヒーを飲む用にアウトドアセットを積み込んで、
  おもちゃんは万が一のために(笑)…と釣り道具を準備して。
  まずは朝マックで腹ごしらえをして、その場でやっとこさ地図でコースの確認(笑)ギリギリ。
  途中で食べられるように、ホットケーキをお持ち帰りしました。
  コンビニでおやつも買い込んだんだけど(笑)

  市内は結構渋滞をしていたけど、市街を抜けるとスイスイスー。
  峠道もガンガンガンガン進んでいきました。
  あんまりお天気が良くなかったんだけど、ちょっと日も差してきて、ちょっと光合成した感じ。
  川沿いを走ってマイナスイオンもたっぷり浴びたし。
  山の上になると少し寒いくらいで…。周りを見てみると、な〜んと!雪が残ってました。
  ホント空気の味が違う!とか思ったりもして。ココロの洗濯してみました。
    
  道沿いに流れている川を見て、おもちゃんはウズウズ・・・(笑)。
  ちょっとスペースがあるところにサチバンを停めて川へおりてみました。
  釣りしたくてたまらないようだったけど、一応目的の美山まではもうちょっとだったので、
  とりあえずはそこまで行こう!と、ここからはあたしが運転をしていく事に。
  隣の席でおもちゃんがガサガサと動き出して、釣りの準備を始めました。
  サチバンいっぱいに釣りざおを伸ばしたり、虫みたいな針をくっ付けたりして。
  しばらくはおとなしく、モクモクと作業をしていました。
  かやぶきの里を通り抜けて…前に仕事で来たときはちょうど蕎麦の花が
  満開だったんだけど、今はまだ畑はお休み状態。
  もうちょっと上の方まで、ドライビング〜という名の釣りポイント探しを(笑)
  結局たどり着いたのは、クルマは行き止まりの道で、ハイキングコース入り口でした。
  でも雪が積もってるのをみたり河原をボーっとみてたり…。
  一度Uターンをして、また峠道を登り始めて、山中の休憩所に車を停めました。
  そこでちょっと休憩を…コーヒーを入れて、マックで買ったホットケーキを食べました。
  なんでもない事なんだけど、これです、コレ!ミニバンを買ったらやりたかったこと(笑)
  後ろドアを開けてのーんびりとピクニックみたいにすること。
  目的はかやぶきの里…ではなくって、コレだったのです。プププ。
  ん〜、後はバン用の小さなテーブルと座椅子があれば最高だな。。。
  
  あたしはこれで目的を達成したので(笑)大満足。
  おもちゃんも「じゃーそろそろ戻ろうか」…と。
  おかしいなぁ、と思ったらどうやら、クルマの中で釣りの準備をしていたら
  車酔いした模様(笑)プププ〜。意味ないじゃ〜ん。
  しょうがないので、帰りの峠道もあたしの運転で帰る事に。
  途中、かやぶきの里で手づくりウィンナーと美山牛乳と卵を買って帰りました。
  おもちゃんは車酔いしながら、音楽は民生のドライビングなCDで!と注文をつけつつ
  弱っていました(笑)
 
  少し寝たらだいぶ良くなったようで、帰りにジャスコに立ち寄り、夕食の食材を買って帰りました
    賞味期限が今日まで納豆をどうしても消化したかったので、
  それだけの理由で手巻き寿司に(笑)
  お刺身やイクラも買い込んだんだけど、結局イチバン美味しかったのが
  美山で買った卵で作った厚焼き玉子でした。

 

 4月1日(金) 『くちぐせ』

  
  最近、かなりマズイ。
  「疲れた〜」と「忙しい〜」が口癖のようになってきた。
  たしかに忙しくって疲れてるんだけど…。言ってる本人も周りもきっと、どよ〜んとした気分になるし。
  何かの記事で見たのが、ため息だとか「疲れた〜」とかそういうのよりも「よしっ!」って感じで、次やるぜ〜!って方が、
  本人も周りも気分的にいいらしい。うん、たしかにそんな気がするなぁ〜。と納得。
  よしっ、いっちょ頑張るとするか〜。

  でも、やっぱりもうちょっと気持ち的にも余裕がほしいなぁ〜。
  「今度遊ぼう!」とか「うちおいで〜、いつでもいいよ〜」とか言ってみるものの、なかなか思うように行かなくって…。
  って遊ぶコトばっかりなんだけど(笑)
  
  今日は、おもちゃん(ダンナ)が急な呑み会。
  最近、残業だらけなので帰ってから夕食の準備が悩みの種。だけど今日はヒトリだし…。
  いつもなら、なんか出来合いのモノを買っちゃおうかな〜。って感じなんだけど
  よしっ!夕飯作るかっ!と気合いれてみました。メニューは残りモノで豆乳ラーメンに決定。
  で、いつものよーに作ってみたけど、かなり煮詰まってしまい…
  「豆乳ラーメンカルボナーラ風」になっちゃいました。うぅ。あんまり美味しくないよ…

  
  

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送