…サチ日記…

 

 

 3月28日 『おつかれさまケーキ』                          




 洋裁学校の日。
 3月いっぱいで先生が交代されるので、今日が最後の授業でした。
 いつもとは違って、教室開放日のようにしてくれていました。
 それでもいつもと一緒で、みんなでワイワイしゃべったり、いつもと変わらない授業でした。
 作りかけの巻き巻きスカートを先生の授業のうちに仕上げたかったんだけど、
 間に合いませんでした。あとちょっとだったのにな。
 もうイッコのロングスカートもまだまだ作りかけ…。
 まだまだ先生には教えてもらいコトがいっぱいだったんだけど、こればっかりはどうしようも
 ないのです。寂しいけど…。

 授業は早目に切り上げて、みんなで先生を囲んで会を開きました。
 それぞれみんな一品ずつ持ち寄ったりして、美味しそうな匂いがプンプン〜。
 あたしはというと…。おもちゃん(ダンナ)がこっそりと会社で特注おつかれさまケーキを
 作ってきてくれたのでそれを持っていきました。
 「なんか作ろうか〜?」なんて言っててくれて、まさかこんなデッカイケーキだとはっ。
 ビックリ!!!だって、おも家の冷蔵庫、棚を外さないを入らないくらいだったし(笑)
 並んでるお料理を見て、またまたビックリ!みんなスゴイ!お肉を煮たものや、
 ずんだ餅(だっけ?)、キッシュや、チーズケーキにクッキーに、炊き込み御飯に…
 まだまだたくさん〜。あぁ、みーんなのレシピを入手したいっ。
 そして、総勢13,4人?紅茶で乾杯して、みんなの手づくり料理たちを堪能しました。
 …あたしは、結局なーんも作らずおもちゃんまかせでしたけど(笑)
 でも、先生も喜んでくれてよかった〜。
 記念撮影したり、いっぱいいっぱいお話して、楽しいヒトトキを過ごしました。
 終わりが近づいて、花束と記念品を贈り、あたしは「うなずきんちゃん」を先生に…
 うなずきん仲間増殖中(笑)。ひひひ。
 そして、お開きとなりました。
 
 先生とは逢える機会が少なくなってしまうけど、いろんな企画?計画?作戦?で
 まだまだ一緒に何かを出来るといいなぁ。
 
 来月からも頑張るぞー。

 

 3月27日 『まとめて日記』                          


  おもちゃん(ダンナ)のインフルエンザも無事治って、みごとあたしには移らずに、去っていきました。
  その間におもちゃんのお友達クワナ君が泊まっていったり、(2人とも仕事だったので素泊まり状態で、ごめんねぇ)
  お仕事がめちゃめちゃ忙しくって、ヒーヒー言ったり…。まだまだ忙しそうだなぁ。いつまで続くことやら…。ふぅ。
  
  新しい発見をしました。
  風邪っぴきの時の必需品「Bigプッチンプリン」コイツを凍らして食べると、激ウマです。なめらか〜で、かなーりウマウマです。
  おもちゃんは昔から知ってたみたいだけども。ちぇ。
  でも、あたしが食べたのは溶けたアイスを再冷凍したようなシャクシャクした感じになってました…なんでだ?
  それはそれで美味かったんだけど。いひひ。

 

 3月18日 『インフルエンザ』                          


  結局、あたしの風邪はなんとなーく治ってきたようです。が、おもちゃん(ダンナ)はインフルエンザ真っ只中
  会社も休んで昨日から寝込んでいます。
  食欲のあるオトナのインフルエンザってゆーのもタチが悪く、要介護状態。
  「腹減った〜」と言われて、ご飯を作って、出来上がった頃には、うとうと寝ていて…。
  
  といいつつも、やっぱり心配。だって、「ビールは飲料水!」のおもちゃんが2日もアルコール断ちしてるなんて…。
  いつも風邪のときは「アルコール消毒!」といいながらグビグビ呑んでるのに・・・
  こんなコトは初めてです。タダゴトではない、重症だよ。

 

 3月16日 『おやつ』                          





 


 やっぱり、風邪気味。びみょーな36.9℃という体温で、なんとなく気分だけ風邪。
 おもちゃん(ダンナ)は会社の呑み会。ヒトリ夕食なので押し麦入りあったかスープにしました。
 セロリとジャガイモとトマトとウインナーと…あとなんだっけ???
 おうちにあった食材をてきとーに入れてコンソメで煮込みました。
 ラクチンポン。

 この前の日曜日に仕事で行った奈良の「山の辺の道」
 雪が降る中、歩き回って古墳を見たり…その途中にあったとれたての野菜や果物の
 無人販売で八朔をヒトツだけ買ってきました。

 そういえば、少し前の「天然生活」に作り方が載っていたので
 実家の母親が甘夏の皮で作ってくれたのを思い出して、
 「八朔」の皮を使って、オレンジピールもどきの「八朔ピール」を作ってみました。
 
 小さい頃作ってくれた甘夏のおやつをベランダで天日干しをしているのをつまみ食いをして
 出来上がる頃には半分になってたりして(笑)
 そのころから、スイーツには目が無かったのだ。プププ。
 お母さんが作ったのより、ちょっとだけ苦味があるけど…懐かしの味、復活です。
 って風邪気味なのに、こんなことしてるしねぇ。まぁ、風邪にはビタミン補給ということで(笑)

 

 3月15日 『極寒』                        

  
  今日は、毎月恒例の手づくり市。トクさんと一緒にまたまた行ってまいりました〜。

  数日前までポカポカ陽気だったのに、昨日からすーーーーーーーーっごい寒さ。
  しかも、夕方からはポツポツと雨まで降り出しました。うぅ。
  この極寒の中TVやhanako west にも紹介されたからか、たくさんのお客さんが来てくれました。
  こうやってたくさんの人たちが来てくれて作ったものを見ていってくれると、
  寒さも吹っ飛びます(気持ちだけは…(笑))
  先月も買いに来てくれた方が、また今月も着てくれたりします。
  「先月のはお友達にプレゼントしたので今度は自分の分を買おうと思って…」なんて言ってくれたり
  逆に、「お友達からピンクッションをプレゼントしてもらったんですー」なんて方もいらっしゃいました。
  なんだか嬉しいねぇ〜♪
  
  今月も、なかなかお昼を食べる時間が無くて朝のうちに買っていたコンビニおにぎりをパクついて…
  …なんだ、このおにぎり???冷凍おにぎりか???というぐらい冷たくって、ビックリ(笑)
  合間を見て途中で交代でちょっとお買物をして、billettさんのこの前からはまっている  
  ゴマのクッキーとウサギサブレを買ってそれもお昼に、とバクバク。
  ちょっと歯にゴマがついたまま(笑)接客をしちゃいました。プププ。
  その前は、おにぎりで歯海苔してて(笑)取る間もなくお客さんがきて、
  嬉しいんだけどちょっとこっ恥ずかしかった(笑)
  しかも、あまりの寒さに鼻は真っ赤だし。ほっぺも田舎ッペな感じで。プププププ。
  と、まぁこんな感じだけど、今月もとーっても楽しく出来ました。



  帰ってから、身体は寒いんだけどほっぺが熱くって…。どうも風邪を引いたようです。
  一昨日も雪のなか仕事で山登りしたしなぁ〜。
  あぁ、弱っちくなったもんだ。


 

 

 3月12日(土) 『うなこ』                          



うなずきんちゃん


ダッキー(抱き合わせ)
第4弾!試作品。



  
  一足早くホワイトデーにと、おもちゃん(ダンナ)から、前から欲しかった「うなずきんちゃん」を
  貰いましたー♪ひゃっほぅ〜。
  学校でも、話題に登っていたので「欲しい度」がピークに差し掛かってたトコロだったので
  嬉しさ倍増!!!早速「うなこ」と命名してみました。
  話かけるとうんうんうなずいたり、イヤイヤと首を振ったり。
  「ごくせん」を見ながら、ヤンクミの声に反応する「うなこ」 ププ。かわいいぃぃ♪
  おもちゃんは今日も即寝。そんな夜は「うなこ」と話して過ごすことにしよう。


  もうすぐ手づくり市。
  なかなか作業も進まなくって、プチスランプか?って感じで出来なかったんだけど
  …スランプって程、重〜いコトをしてるわけじゃないんだけど(笑)
  イマイチ乗り気じゃないときに作ったものは、小さな刺繍ヒトツとっても
  なんだか気に入らなくって、何度も何度もやり直して…。
  結局、単なるぐうたらなだけだったんだけど。ププ。家事だってサボってたもんね(笑)
  
  なんとか、トクさんとのダッキー(抱き合わせ)用の開くとおやつマットにもなる(はず?)の
  巾着ができました。
  うひひ。この中に109特製の焼き菓子が入ったら、カワイイだろうなぁ〜。
  ププ。親バカな感じ(笑)


  明日は仕事で、奈良県の「山の辺の道」というトコロを歩いてきます。
  約8キロだそうです。はぅ〜。手づくり市は筋肉痛で挑むことになりそうだわ。
  
  

                                              

 3月10日(木) 『秒殺』                          


   最近、おもちゃん(ダンナ)は夕食を食べ終わった記憶が無いと思う。。。
   食べ終わった瞬間、ゆらゆら(うとうとし始める)、バタン(横になる)、ゴロン(寝る体制)、グワァー(イビキ)…
   あと30秒早く睡魔に襲われたら、投稿ビデオでコドモがご飯食べながら寝てるところみたいな
   でももっと衝撃的な(笑)いい年したおっさんがゆらゆら揺れながら箸をもってるトコが見れると思う。。。

   やばい、やばい。こんなことしてる場合じゃなかったよ。
   手づくり市のちくちく作業、全然進んでないよ。。。

 

 3月3日(木) 『ガールズディ』                          


   
今日はひな祭り。
   サラリーマンケーキ職人のおもちゃん(ダンナ)はひな祭りも結構忙しいようです。
   それも、今日までかな?
   
   会社で、煎茶の先生から
   「ひな祭りの節句なので女性たちでコッソリと、ね」と、生菓子をいただきました。
   ツノが“ぴにょっ”と2ツたっていてなんかカワイイのだ。
   …が、一口でぱくっといってしまいました。

   最近、続けて高校時代のお友達と電話をする機会がありました。
   みんなそれぞれの生活もあるし、と思ってメールばっかりだったんだけど
   短い時間の会話だけど、やっぱり和むなぁ。
   …ノンストップのマシンガントークだけど、和むのだ(笑)

   本日、サチバンが退院しました〜♪ひゃっほぅ〜♪
   

 

 3月2日(水)  『眼力』                        







   

   
会社に行く途中、京都駅で福祉フェスタみたいなのがやっていた。
   時間ギリギリだったので小走りしてたんだけど…
   このクッキーがあたしを呼んでいたので、一瞬立ち止まって購入してしまった。
   福祉に貢献…とかそんな立派な意思ではなくって、クッキーの中に
   昔よく大好きだった近所のオバちゃんの手づくりお菓子に入っていた
   ゼリーみたいなヤツ、あれが入ってたから懐かしくって食べたくなったのでした。
   すごいな、あたしってば(笑)走ってて横目でチラ見して見抜くとは…。
   それに、パッケージや手づくりっぽさが、なんだか知恩寺の手づくり市にありそうな
   素朴なお菓子っぽくってついつい…。
                    
   障害を持った人が作った、というお菓子なんかを結構食べる機会があったんだけど
   素朴な感じで美味しくて好きなんですよね〜。実家にいた頃はうちのお母さんも好きで
   わざわざそういう施設まで買いにいったりして。
   この食い意地がはっているトコは、遺伝のようです…(笑)

   …やばっ。もう3月だ。手づくり市、そろそろ焦ってきた。いつものことなんだけど。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送