…サチ日記…

                                                    

 2月27日(土)   『スノーマン』                          


最近買った本たち
暮しの手帖系にヨワイのだ


イラストも可愛く
しかも読むトコもいっぱい♪
うひひ、じっくり読むぞ〜。


 昨日、26日は2人共お休み。
 ホントはサチバンで遠出する為、先月シフトを決める時に
 希望を出してお休みをとったのに…。
 サチバンは再入院中。現在、まだまだ板金してもらってるところです。
 あー、早くまた乗りたい!!!

 せっかくのお休みだし、前から欲しかったフライパンを買うため街へ
 お買物へ行くことに。。。
 サンシャインボーイズ(おもちゃん=ダンナ)が洗車を始めた途端に
 雪が…。ププ。前回のお出かけした日もかなーりの雪だったし。
 サンシャインボーイズ返上だな〜。こりゃスノーマンだな。
 
 目的は、フライパン。前に千日前道具屋筋で買ったお弁当用の
 小さいフライパンがとーっても気に入ってたので、
 それの大きい版を探そうと…。

 まずは古着屋へ(笑)そこで、おもちゃんがそっこーブルゾン?を
 購入…。おも家にそんな余裕があるのか???
 次の古着やさんであたしは春用のコートをゲッツ!
 今日は何を買いに来たんだっけか(笑)
 でもね…。特異体型夫婦(笑)なのでお互い自分にジャストサイズの
 古着でカワイイ服を見つけたら、それが買い時!
 このチャンスは逃せないのだ!(んー、言い訳だ)
 で、第2の目的。手づくり市用の細々したものを買出しに
 ノムラテーラーへ。土曜日だったってコトを忘れてた…。
 結構な人で、カット台でしばらく並んでました。
 市までまだまだ余裕よ〜。なんて思ってたけど、
 2月は28日までだった…。ちょっと焦ってきた。
 …焦るぐらいがちょうどいいんだけど(笑)
 せっかくのお出かけなのでカフェでランチでも…。なんて思ったんだけど
 雪の舞う中、あまりの寒さにうどん屋さんへ…。
 去年、京都で友達が遊びに来た時に初めて食べたあんかけうどん。
 違うお店だったけど、それをチョイス。寒いときにはあんかけが
  イチバン!ナイスセレクトだわ〜。

 そして本当の目的、フライパンを買うため、キッチン用品や店舗用の
 問屋さんへ。
 何事もカッコから入るおも家。プロユースって響きが大好きな
 アホ夫婦は周りをきょろきょろしながら物色を…。
 結局目的のフライパンはなかったんだけど、初めていったお店で
 かなーり楽しめました。
 
 …で、昨日は何のお出かけだったんだっけ?(笑)

 

 

  2月25日(金)   『続・家事放棄中』                            

  

  
   おも作ディナー。

        ガックリしながら
    お昼休み…。


   
  一昨日の夕食メニュー。
  鶏のから揚げ・キャベツおやき(ケンタロウの料理本より)・大根サラダ
  昨日の夕食メニュー。
  豆腐のバターソテー・イカの酢味噌和え・もやしと豚肉の卵焼き
  中華風ソース添え。
  
  …どちらも2連休だったおもちゃん(ダンナ)作。また、家事サボってます。
  
 
  小さなことなんだけどさ。
  気に入って使っていた無印のノートがモデルチェンジするのだ。
  で、今日新しいのが発売されるらしくって短い昼休みを使って、
  ダッシュで無印までいってみた。
  発売してたけど…。いまいちあたし好みじゃなくってガックリ。
  あぁ、変わらないのが無印じゃないのかい?
  無印っ!モデルチェンジするなよぅぅ。今まで使ってたヤツがイイよぅぅ。
  おかげで午後の仕事もノートのことで頭がいっぱいだったよ(笑)
  オークションでも探してみたよ(笑)
  やっぱ、ノートなんてなかったよ…。
  小さなことだけど、小さなこだわりだけどさ。ちぇ。
   

 

 

 

 2月22日(火)    『家事放棄中』                      


 

  手づくり市から一週間。余韻を引きずったまんまのあーっという間の一週間。
  引きずったのは余韻だけじゃなくて、ダルさも…。歳とったのかなぁ〜、いまいちパワー不足な日々…。
  今週はおもちゃん(ダンナ)のお休みが比較的多かったので
  かなーり家事をやってもらっちゃいました。掃除からゴハンの準備まで…。
  いつもいろんなところで「我が家はプチ亭主関白だっ!」とか「ちっこい波平だっ!」とか言ってたけど、
  実はあたしよりも主夫業が上手いのだ。前から解かっていたことなんだけど。

  ある日、帰ってみたらおうちの洗面所が改造されていました。おも曰く「北欧風」
  鏡の下には色の塗っていない木の棚と、タオルかけの上にはチョコ色のカバー。
  チョコ色はおもちゃん製作のオーディオラックやら洗面のしたの棚とかに使ってた色で
  なかなか可愛いイロなのだ。
  さすがに、ずーっと家事を放棄してられないのでもちろん復帰してますよ。はい、ダメ主婦復活です。

  
            
 
  
  その「サラリーマンケーキ職人」のおもちゃん。そろそろ新作の試作をするとのこと。
  出来上がったそのお菓子をもって来てくれました〜。うひょひょ。
  実は、手づくり市でウマウマな焼き菓子を作るトクさんから配合とレシピを教えてもらって
  作っていたのですが。。。さすが「パクリ原」(笑)
  で、食後に食べようとおもってたんだけど、おもちゃんがコタツでウトウトしてたので…。
  最後のイッコ。ヒトリで食べちゃいました〜。プププ。

                  
                     最後のいっこ。独り占め。
                    ぷぷぷ。お皿よりデカかった…。

  
最近のお昼事情です。 
  ヒトリでお休みの日。ハマってる押し麦のスープ。この日は豆乳スープ。なかなか美味かったなぁ。
  会社でゴハン。ブルーベリーベーグルとワカメのお味噌汁。コレは合わなかった…。
  初の茜丸の五色ドラ焼にお味噌汁。これも合わず…。
  やっぱり、お味噌汁には米だな、米。と、当たり前のことを再認識しました。
  
  
              05.2.22-7.jpg (14813 バイト)   


   実は愛車の「サチバン」再入院中です。
   板金のやり直し?補強?よくわかんないけど、ながーく乗りつづけるためには必要なこと。
   もうしばらくの辛抱だ。…でも、早く帰ってきてくれ〜!

 

 2月15日(火)    『雨オンナ返上』                      


 

  今日は手づくり市。今回もまたまたトクさんと一緒に出店してきました。
  
  数日前から気にしていた週間天気予報では…雨。
  先月も雨だったし、最近出かけるときの雨率がかなーり高かったので、ちょっとヘコんでました。
  おもちゃん(ダンナ)が「そろそろサンシャインボーイズの出番かい?」なんて言ってたけど
  …いい歳したおっさんがボーイズはないでしょ。ププ。
  今日は店じまいするまでお天気ももってくれて、脱雨オンナです。
  ということは…。雨オトコはやっぱり某お友達のダンナ様ってことで(笑)
  今更雨オンナ・雨オトコって話もどうかと思うんですが。やっぱり、ついつい言っちゃいます。
  オバさん化してきたのかなぁ〜。

  今月の109(トクさん)とのマカロン&チビリュックのダッキー(抱き合わせ)も無事完売!
  このダッキーの売れ行きが毎回ドキドキしてるんです。
  どんどん、旅立っていくダッキーを見てるともう嬉しくて嬉しくて…。
  また次の企画を考えなくっちゃ〜なんて、楽しい悩みもでてくるのですが。
  そして今月はトクさんが、クッキーでお店の看板を作ってきてくれました。
  メールでやり取りしていて、その画像が送られてきたときにもかわいくてうっとり(笑)しちゃいましたが
  実物で飾ってみるともっとステッキ〜な感じで…。さすがトクさん!センスいいなぁ〜。
  そのトクさんのおっしゃれ〜なディスプレイをお客さんがカメラに収めていくことも多くて…
  このHPでも画像を載せているんだけど、そういえばミズイロのビニールシートがちょっと気になる…(笑)
  次回はコレを何とかしよう!ということになりました。やっぱ、100均のシートじゃねぇ。ププ。
  
  今日は洋裁学校のお友達が市に遊びに来ていて、ちょうどお店の前を通りかかって…
  実は今年会うのが初だった事に気がついて、新年のご挨拶を(笑)
  そして学校のお友達からうわさで聞いていた、手づくりコート&スカートを着ていて、
  あまりの可愛さにビックリ&感動!
  なんだか、ちょっぴりサボり気味だった洋服の製作もモリモリやる気が出てきちゃいました。
  また今月もいろんな人との出会いがあったりして、とーっても楽しく市を終える事が出来ました。

  市が終わると、いつもの生活に戻るわけで…。
  急いでお買物に行って夕食の準備を、バタバタバタバタとし始めました。
  作り終えたところでおもちゃん(ダンナ)から、今日は急な呑み会で夕食はいらないとtelが…。
  くぅぅ〜、急いで作ったのに…。まぁ、滅多にないことだから、しょうがないか。
  …ということで、お刺身は明日の夕食に回して、作ってしまったブロッコリーのキッシュと
  本日の戦利品、billetさんで買った「うさぎサブレ」で済ませました。
  そして食後のデザートはトクさんの胡桃のタルトで(笑)
  甘い甘い夕食となりました。大満足♪スィーツ万歳! 

  「ちくちく屋omoco」もupしました。よかったら見てくださいねん。
  
  
    
05.2.15-3.jpg (19680 バイト)   05.2.15-2.jpg (25283 バイト)      05.2.15-1.jpg (21888 バイト)
     作業中のトクさん    うひひ。可愛くてお気に入り♪       戦利品のスィーツ達
                     (製作:トクさん)              ヒトリ占め(笑)

 

 

 2月9日(水)   『内職』                       


  

   やばいです。もうすぐ手づくり市だとゆーのに、全然作業が進んでないし…
   なので、仕事のお昼休みにちくちく内職をしています。ミシンを使わない手作業モノをやってます。
   あぁ、毎月のことだけど…全然学ばないなぁ。

                05.2.9-1.jpg (23052 バイト)    05.2.9-2.jpg (19345 バイト)
 
                       爆裂!内職中!(笑)

   
最近、スープブームです。
   先月の手づくり市で飲んだ、押し麦の入ったスープ。あれに惚れてしまいました(笑)
   それから、インスタントモノだけど麦の入ったスープとか具だくさんのを
   いろいろの試してみました。最近はインスタントでも美味しいねぇ。
   で、今日は作ってみました。押し麦入りのスープ。
   コーンチャウダーとか作ってみたかったんだけど、まーったくレシピが解からないので
   コンソメとトマトベースのスープに、ミックスベジタブルとポークビッツとスナップエンドウを
   ガツンと入れてグツグツグツグツ…。美味しくできました♪うひひひひ。しばらくはまりそうですな。

   今日はおもちゃん(ダンナ)は会社のボーリング大会でした。
   予選落ちだったそうです。ププ。おつかれさん。

 

 2月6日(日)    『まとめて日記』                   


   

   だいぶ日記をサボっています。なんだかんだと忙しい日々を過ごしています…。
   
   いつだったか、数日前2人でお休みをあわせてサチバンで遠出しようと思っていたんだけど
   そうその日が、あの大寒波、雪の日だったんですよねぇ〜。
   2人で朝からガックリ…。
   でもせっかくだし寒い中電車(めずらしく)で、大阪までお買物に行きました。
   目的はキーホルダー(笑)
   最近フレンチ〜な感じの、ブルボン製のだとか、みょ〜に購入しまくっていて(おもちゃんがだけど…)
   そのうちキーホルダーで破産するんじゃないかってゆうくらい(笑)
   前にお友達に連れて行ってもらった南堀江方面のお店に行こうとしたんだけど
   グルグルグルグル歩き回って、でもあたしの記憶だけではたどり着けませんでした…。
   大体、どこで電車を降りたかさえ忘れたくらいだし。ププ。
   結局行ったのは、おもちゃん(ダンナ)がネットで調べてたお店だけ。
   せっかく出かけたのに…自分の方向音痴さに泣けてきました。
   でもさ〜、突然の買物だったし、前もってリサーチできなかったんだよねぇ(言い訳)
   
   
   この前、こんな本をネットで買っちゃいました。ハンドメイドな洋書です。
   高校時代は『世界へはばたけ貿易科!』だったのに、追試?とかそんな感じだったし。
   でも卒業したら、アメリカで生きる!とか思ってたんだけど(笑)
   英語なんてまーったく読めないのにねぇ。プププ。何事も格好からですから。


        05.2.6-1.jpg (20986 バイト)  05.2.6-2.jpg (12272 バイト)     05.2.6-4.jpg (19171 バイト)
                                       京都では迷わないように、
                                    ポケットサイズの地図を持ち歩いて…
                                            でも迷う…



   

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送