…サチ日記…

                                                    

 

 9月23日                          


 『宇治日和』

  今日はお休みのクセに、早起きをしてしまった・・・イイコトなんだけど。
  なので、健康の為にも(笑)チャリンコで早朝サイクリングに行く事にした。
  とりあえず宇治橋を目指して・・・。
  7時くらいであたしの中では、休日にこんなに早くから行動してる人もそうそういないだろうと思っていた。
  おもちゃん(ダンナ)はお仕事で朝4時半に出勤していったけど・・・。
  川沿いをチャリチャリ走ってると、ウォーキングをしている老夫婦や、釣りをしているおっちゃんとか
  本を読んでる人とか、オカリナを吹いてる人とか、いろいろな人がいた。
  前に、鴨川沿いをチャリで走りたくて、あそこでのんびりするのが羨ましくて
  頑張って何時間もかけてチャリで行ったけど、あまりにしんどくてそれっきりになっちゃったんだけど
  宇治川沿いでもいいかも〜。とちょっと思ったりしたのだ。

                       


 

 9月22日                          


 『16番』

  特別に野球好きってワケじゃないんだけど、どこのファンって聞かれたら
  やっぱり「ライオンズ」って即答。地元だったから、野球=ライオンズなのだ。
  昔はやっぱり、試合を見にいったり、球場でバイトしたりしてたし、そこそこ思い入れがあるんだろうなぁ。
  
  たまたま見ていた小倉さんが出てる、朝のワイドショー。
  小倉さんが前日に西武ドームに行ったとか話をしてたので、ちょっと聞き耳を立てていたら
  潮崎投手引退試合だったらしい。
  そんなに野球好きじゃないよー。なんて言ってるけど、じつはちょっと潮崎選手のファンだったりする(笑)
  トモダチが所沢の西武ワルツで見かけた…なんて話を聞くと『えぇぇぇ〜!』なんて言ったり、
  球場でバイトしてた時も、潮崎が投球練習とかしてるとその辺でばっかりお菓子を売っていたり(笑)
  トモダチ手作りの「哲也16番」と書いたステッカーをメガホンに貼ってもらったり
  ライオンズファンというよりも、球場に行くのが好きだったのかも知れない。
  周りにもライオンズ好きのトモダチが多くて、みんなで盛り上がるのが楽しかったなぁ。
  隣に座ったおっちゃんと一緒に主審に文句言ったり(笑)チビッコと一緒に紙ふぶきを作ったり・・・
  学生の頃、日本シリーズの時はラジオをコッソリ聞いてるコから、速報メモが回ってきたりもした。
  
  京都に来てから、今の合併問題以前はパリーグ情報なんてほとんど興味を持たなくて
  あたし自身も、ライオンズが何位だかとかさえ知らずにいたんだけど
  なんだかちょっと寂しいなー。

 

 

 9月20日                          


 『LOMO再び』

  今日は学校の日。
  11月にあるフェスタの準備をなーんにもしてなくて、周りをちょろちょろっと盗み見(笑)してみると
  みんなもう始めてた。。。あたしはいつもスロースターターのクセに、作業も遅いので少々焦る…。
  そんな事を話つつ、いつものよーに学校以外の話でも盛り上がったりして、相変わらず手が止まる(笑)
  
  そして、今日は授業の様子を『リンカラン』が取材に来るとか…。
  先週お休みしたので、全く知らなくてビックリ。しかも来月10月15日に発売って
  そんなに早く出来るんだね〜。なんてここでも和気あいあいと会話が弾む。
  お昼を食べて、お友達がちょっと偵察(笑)に行くともう取材班の方が。
  『おぉぉ〜』なんて盛り上がってみたりして。ププ。そして、午後の授業を取材していかれました。

  気になってしまったのが、カメラマンの方が使っていたカメラ。なんだか昔チックなカワイイ感じのヤツでした。
  興味シンシンで聞いてみたら、デジカメや今のカメラは鮮明に取れるんだけど
  鮮明に撮れ過ぎてしまうんだとか。
  その使われてるカメラは、優しい感じの雰囲気で取れるヤツらしく
  何事も格好から入るあたしは、かなーり気になってしまったのだ。
  「こういうので撮る写真がいいんだ〜」というカメラマンさんの言葉を聞いて
  あたしの持っているLOMOで撮ると撮りたいトコロが写らないという話をしてみた。
  プロの人にこんな初歩?的なコトを聞いていいのか?という感じだったんだけど
  「LOMOはそれがいいんだよ〜。それを楽しみながら撮るんだよ〜」と言われ
  ん〜、たしかに…。でもやっぱ格好からだったしなぁ…ってちょっと弱気に言ってみると
  「格好からってゆーのも大事だよ」なんて言われ、ちょっとフフフ〜ンって気分なったのだ。
  たまには出してあげるとするか。LOMOちゃんを。

 

 

 9月19日                          


 『日々の出来事』

  久々の日記です。特に変わりの無い日々を送っています。
  変化はないけど、小さな出来事とか、通勤中の人間ウォッチングの成果とか(笑)
  常に夕食時には話題は尽きず…。一方的にあたしが話しをしてるんだけど、ププ。
  たまーに、おもちゃん(ダンナ)はtvを真剣に見ていて「シッ〜!」とか言われちゃうこともあるんだけど。

  今日は久々の日曜で仕事休みの日。
  この前からグラタンが食べたかったんだけど、おも家には2人で食べる用はあるんだけど
  一人用のグラタン皿が無くて。でも、ぜーったい一人前づつ食べたいしー。
  という事で、チャリでジャスコまでグラタン皿を買いに行きました。
  まずは、2ツいっぺんにオーブンに入る大きさっていうのはイチバンのポイントで、
  もうヒトツはあんまりデコボコ波うっていないヤツ。洗いにくいし(笑)
  でも、なかなか条件をクリアするお皿がなくて…。あー、やっぱもうちょっと遠出すればよかったわ。
  なんて思いながら、ちょっと妥協して購入。うひひ、これでグラタンが食べれるわー♪
  お皿が割れないかとドキドキしながらチャリンコで帰りました。
  
  で、おもちゃんリクエストのマカロニグラタンを作ろうと思いマカロニを買いに裏のスーパーへ。
  ところが残念ながら、グラタン用マカロニが無く…。結局ドリアになりました。
  うひひ。ホワイトソースが上手く出来た時ってなんでこんなに嬉しくなるんだろう?
  しかも、グラタン皿用マットまでチクチク手作りしちゃったもんだから嬉しさ倍増〜♪

  今朝、久しぶりに実家のお母さんと電話で話しました。
  まだちょっと元気なさげなんだけど、ま〜少しずつでもいつもの様に戻ってくれればいいかな
  なんて思いながら話してたら、どーもお母さんも巷の主婦と同じく韓国ドラマにハマっているらしく(笑)
  お友達から勧められてビデオを借りてみてるらしいんだけど「冬ソナ」じゃ無いらしくて
  なんか6時間で1ツのお話が終わるヤツで、ナントカってタイトル言ってたケド、
  すーっかり忘れちゃいました。
  だってあたしは海外ドラマは「ビバヒル」「ダークエンジェル」「ER」ってアメリカ派だからね〜。
  (最近のは全然知らないんだけどね…)


 

 9月12日                          


 『海辺』

  今日はお仕事で敦賀湾へ行ってきました。
  遠いのでいつもより早目の出発で、しかも資料を取りに会社に一度立ち寄ってから(涙)
  
  ガイドさんの案内で「気比の松原」を見て、ちょっと港を見て回って…。
  海辺もなかなか雰囲気のいいところでした。
  松もいろいろ種類があり、普通は松葉が2ツなんだけどヒトツが3本付いてる種類があって
  その3本の松を持ってるとお金が貯まる…。と聞き、もちろん持って帰りました(笑)
  まつぼっくりもいろいろな種類があって、すっごい大きなのを見つけてもらって来ました。
  でも…やっぱり仕事じゃなくって遊びで行きたいもんだわ。
  おもちゃん(ダンナ)のおみやげに、敦賀名物?の「かまぼこ」と「ちくわ」と
  なぜか「酒まん」も買って帰りました。
  散策よりも長い時間をかけて家路に着きましたとさ。

           
                                          まつぼっくり大・中・小(笑)

  で、この前から再開した、編み編みバック。
  tvを見ながら、編み編み編み編み…。いつのまにか出来上がりました。へへへ〜。
  それにしても、バックばっかり出来て…。
  おもちゃんにも「バックばっかりでどうするの???」って。
  まぁ、そりゃそうなんだけどさ〜。作りたいお年頃なのよ(笑)

                 

 

 9月11日                          


 『サイタマンの集いin京都(笑)』

  今日は、以前に目白で派遣のお仕事をしていたときの同僚で、
  ほぼ同時期に結婚して大阪に来たお友達と久々の集い(笑)
  …って2人なんだけど。ププ。
  お友達も偶然、埼玉県民。たまにしか会わないんだけど、この関西では心強いサイタマン(笑)
  そのお友達、ダンナさんの転勤が決まり、9月の末にサイタマンへ戻るって…。
  うぅ。関西在住のサイタマンが減ってしまった…。
  
  埼玉に戻る前に関西を満喫するんだー。というお友達と一緒に京都観光をしました。
  まずは四条から祇園方面へ。お友達は「よーじや」のリップグロスを愛用していて
  もう買いにこ来られないだろうし…。と、3,4個買い込んでいました。
  これでしばらくは大丈夫って言ってたけど(笑)
  そして、ちょっとフラフラして「小森」という甘味屋さんであんみつを食べて観光の続きを。
  八坂神社から、清水寺へ向かい、三十三間堂を回り、京都駅へ…。
  あ〜、歩いた〜。しかもその間しゃべりっぱなし(笑)汗を拭き拭き歩き回っていました。
  そのあと、プラッツのアフタヌーンティでお茶を呑んで、またまたしゃべって…。
  そしてお友達は大阪へ帰っていきました。

  今日はすーっごく歩き回って、しゃべりまくった1日でした。 
  お友達が埼玉へ帰ってしまうのは寂しいけど、楽しかった〜♪

 

 9月10日                          


 『サチ弁』

  今日は自分でお弁当を作りました。コレ↓なんちゃってロコモコ。気分だけハワイアンです。ププ。

                 
 

 

 9月9日                          


 『再開』

  今日のお弁当は、昨日おもちゃん(ダンナ)が作ってくれた「おも特製まぜまぜ寿司」
  昨日はお休みだったので夕飯のも作ってくれて、しかもお弁当用にまぜまぜ寿司を多めに
  作っておいてくれました〜。んー美味い。

                   
  
             今日のお弁当…って肝心な中身がわからん(笑)

  今年の春先に中断していた、編み編みバック。今日から再開しました。
  今シーズンには使いたいし〜。今年こそ仕上げるぞ〜。

                     
            結構でっかくなってきたー。     で、こんな格好で編み編み(笑)

 

 9月8日                          


 『慣れ?』

  最近毎日地震が起きてます。その度、ヘタレなあたしはビクビクしてるんだけど…。
  こんだけ毎日あっても、絶対慣れたりはしないんだろうなぁ。と思ったんだけど
  どうなんだろう?おもちゃん(ダンナ)は寝てる時なら起きなくなったし。
  
  地震が起きたらすぐ「NHK」。これが実家にいた頃からの習慣だったんだけど
  最初は地震のニュースも大きく取り上げられてたけど、だんだんテロップが流れて
  ちょっと各地の震度を伝えるだけになってる気がするなぁ。
  こんなに、ビビってるのはあたしだけなのかなぁ。とかいいながらも、すぐにNHKから別のチャンネルに
  変えちゃったりしてるんだけど…。
  
  なんかどこからともなくミシミシ言い始めたら「地震かも?」と思うようになりました。
  古いマンションなので、いろんなところでいろんな音がするんだけど(笑)
  食器棚の上の木箱に入ってる空き瓶たちが音を鳴らしてたし。音にも敏感?になってきたかも。。。
  なんて思いながらTVを見てたら、「ドタンッ!」って大きな音が…。
  さっき地震があったばっかりだし、何かの前兆?とか思って、隣の部屋で寝ている
  おもちゃんのところに行くと…。寝ぼけながら「へへへ…」って笑ってて。
  どうもベットから落ちたらしい(笑)
  もう、こんなときにビックリさせないでよー!!!

  この地震はいつまで続くんだろう…。
  早く落ち着いて欲しいものです。


  

 

 9月6日                          


 『手作り市場』

  ネットで知り合ったお友達が、枚方市にあるカフェの手作り市場というイベントに参加してると聞き
  ちょうど今日は学校なので、帰りに行こうっ!と企んでいました。ヘヘヘ。
  
  学校でもそのカフェの話がでて、そしてその手作り市場に参加してる人が学校にもいました!
  しかも2人!こりゃ〜見に行っちゃう???なんてことになり、帰りに早速寄っちゃいました。
  そのカフェのサイトでは駅から徒歩100歩くらいって書いてあって、まさにそのくらいの近さ!
  小さな路地を入ると、そのかわいらし〜カフェがありました。そのカフェは古民家で、とても可愛らしくて
  手作りっぽくて、靴を脱いで入るところが、またほのぼのしてイイ感じ。
  早速中を見てみると…。
  もうカワイイ手作りなモノばっかり〜。もちろんお友達のも、即発見!タグもついていたんだけど
  それを見る前に、作品の感じで「おぉ〜絶対コレだっ!」なんてヒトリで内心思ったり(笑)
  また、同じ棚に学校のお友達のもあって…。あぁ、すごいっ、カワイイっ。の連続でした。
  しかも「当たり前なんだけどさぁ。みんな丁寧だよね…」って(笑)
  一緒に行った友達と2人でそんなことを言ったりして。
  
  で、せっかくだし、カフェでランチしてっちゃおう!ということになり、2Fのカフェへ。
  またココも雰囲気がイイ〜。平日なのに、結構お客さんも多くて…。
  子供連れのママ友や、お仕事中の人もお昼を食べにきてたり…。不思議な雰囲気の中
  あたしたちは「気まぐれランチ」を食べました。んー。美味い〜。
  次はゼヒ、ケーキにチャレンジだなっ。
  
  とっても楽しい1日でした♪♪♪
  
  

 

 9月5日                          


 『地震』

  夕食の準備をしていたらすごい地震がありました。
  思った以上に長い時間揺れていて、ビビリながらも一応どのくらいなのか揺れを確認したくて
  ぶら下がっているモノを凝視してたら段々酔ってきた感じになって…
  おもちゃん(ダンナ)に「よ、酔ってきた…」と言うと
  「地震に合わせて自分も揺れるんだっ」と身体をゆらゆらと…
  あたしがビビってたので、気持ちを和らげるために行ったのか、それとも本気だったのか…(笑)
  
  その後、夜中にも地震があって…。もうこんな揺れは小学校の避難訓練に乗った「なまず号」以来。
  そういえば、おも家には非常袋?非難セット?が無い、ということに気が付きました。
  今年は台風も多いし、イロイロ心配だから用意をしよう!とおも家会議で決まりました。
  
  被害は無かったんだけど、まぁ食器棚の上の時計が倒れたくらい。
  2回目の地震ではその時計が半分落ちかけていて、食器棚を開けたとたん落下してきたけど…
  おもちゃん曰く「トラップだっ」って。。。
  小学校の教室のドアに黒板消しをはさむ、定番のイタズラ。時計があんな感じで落下してきました。
  いやいや、マジで危ないよ。。。
  

 

 9月4日                          


 『OLバック』

  小さいバックを作りました。お友達のトコロにヨメに行きます。
  意外に可愛く出来たので、うひひ〜。あたし用にも作ろう…。と思ってうかれてたら
  おもちゃん(ダンナ)に「そんな小さいカバン、なんに使うの?」って。
  なにいってんだい、OLのちょっと外出には必需品なんだぞー。
  …気分だけのOLなんだが(笑)プププ。

              
         
            水玉のダブルガーゼで作ったよ。  オマケにカエルボタンをブラリ〜ン。
            ポッケは別布でミズイロの水玉。
           


 

 9月3日                          


 『アンリのおばちゃん』

  実家に帰省する度、必ず会いに行く人がいました。
  近所に住んでいるおばちゃんで、おばちゃんって言ってもおばあちゃん位の年齢なんだけど。
  あたしが小さかった頃、大きな大きなアンリというワンコを飼ってていたので
  ずーっと「アンリのおばちゃん」って呼んでいました。
  小さい頃から、親戚以上にホントに身近にいていつも力になってくれたおばちゃん。
  とってもパワフルでとっても大好きなおばちゃんでした。

  そのアンリのおばちゃんが、昨日亡くなったとお母さんから連絡がありました。
  2週間くらい前に帰省したときに、会ったばっかりだったのに…。とても驚き、またショックでした。
  帰る度、少しずつ弱々しくなってきてはいて、少し痴呆気味かも…という症状は合ったんだけど。
  今回帰ったときも、おばちゃんの所でちょっとオシャベリをして、
  翌日も会ったんだけど「アレ?さっちゃんいつ帰ってきたの?」って前日会ったのに言われたりして
  でも、あたしが今京都に住んでいることはもちろんわかっていて…。
  あたしが2年前のナツ、京都に行く時も、あまり外に出たり出来なかったのに見送ってくれました。
  そして、帰る度、会いに行くのを楽しみにしてくれていました。
  なんだか寂しくなっちゃったな。。。
  うちのお母さんは、「おばちゃんがボケないようにオシャベリしにいかなくちゃ…」っておばちゃんちへ行き
  おばちゃんの入れた砂糖たっぷりの甘いコーヒーを呑みながら、オシャベリして。
  最近では、ゴハンちゃんと食べたかなぁ?なんて心配しながらおばちゃんちへ行ってオシャベリして…。
  ほとんど毎日おばちゃんちへ行ってたから、ホントにぽっかり穴があいたような感じだと思う。
  
  とにかく料理が上手なおばちゃんで、昔は米軍基地でベビーシッターとかをしてたこともあったらしく
  なんだかアメリカチックなあまーいケーキとか、チリビーンズの子供向けのとか…
  小さい頃の我が家のメニューでは出る事の無いものも多くて、すべてが美味しくて。
  ハワイなんかに行ったときについつい食べちゃう、あのジャンクな感じのケーキ
  食べると懐かしく感じていたのはそれだったのかなぁ…。
  
  遠く離れていて、お葬式にも行く事が出来なくて、アンリのお兄ちゃんに電話で伝えました。
  実家に帰る楽しみの1ツがなくなっちゃったことを。
  
  今頃は天国でアンリのおじちゃんと、うちのお父さんに会っているのかな?
  3人で昔のようにコーヒーでも呑みながらオシャベリしてるんだろうなぁ。
  …大好きなアンリのおばちゃん、ご冥福をお祈りします。


 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送