…サチ日記…

                                                    

 

 4月30日                          


 『限界を知る』

  GWになりました。あたしも、交代で出勤がありますが
  ちょこっと連休があります。えへへ。
  おもちゃん(ダンナ)はふつーに出勤です。
  ヒトリでくすぶっててもなぁ〜。ゴロゴロぐ〜たらではマズイぞっ。
  ただでさえ、ココ最近肥えてきたし…。と思ってとにかく体を動かす事に。
  なので、チャリンコで行けるところまで北上してみようと(笑)
  
  まずは、出発前にはバナナを2本食べて、スポーツ選手気分で
  気分を盛り上げてみました(笑)
  とにかく漕ぎまくりました〜。
  いつもはクルマで通ってる道もチャリンコだと違って見えるんだなぁ〜。
  なにげなーく通り過ぎていてちょっと気になっていたインテリアショップだとか
  気になる建物の周辺を通ってみたり。
  知らない商店街を通り抜けて、美味しそうな洋菓子屋さんとか
  和菓子屋さんとか、やすーい八百屋さんもあったりして。
  目的地も特にないんだけど、まだまだ向かっている途中なので
  お買物もせず、とにかく北上!
  伏見稲荷も初めて見ました。…通り過ぎただけだけども。
  で、1時間半くらい走ったところで鴨川が見えてきました〜。
  もう自分でもびっくり。まさかココまでこれるとは!!!
  ちょっと鴨川沿いをチャリで走ってみたかったのよね〜。
  予想外に、とつぜん希望が叶っちゃいました。フフフ。
  そこでは、本を読んでるヒトや、GW中の平日?だからか
  サラリーマンがコンビニ弁当食べてたり…。
  よし、今度はあたしも本持ってきたり、今編み中の編物なんて
  日向ぼっこしながらやろうかな〜。なんて浮かれてました…。
  
      
  
農道をひたすら走る(笑)  鴨川沿いをチャリチャリ。証拠写真です。
                    川床の準備をしてました。


  …が、すーっかり忘れてました。
  同じ時間かけて帰らなくちゃいけないことを(涙
  そろそろ体力的に、ヤバイな(笑)と思って四条あたりでUターンしました。
  同じ道を通らずに帰れば、気分も変わって楽しく帰れるだろうと
  木屋町通りらへんをふらふら〜っと。
  でも、この辺で足がプルプル…。ヒザが笑うってこういう事を言うんだな。
  まだまだ先は長いのに、もうヤバイ…。
  歩いてるヒトとほとんど変わらない速度だし。
  家に着くのか不安になったよ…。
  とりあえず、なるべく坂道を通らないようにしたりして。
  休憩しようにも、チャリから降りると足がプルプルしてるし。
  結局、乗ってた時間は4時間以上。もう限界でした(涙
  連休中、毎日チャリ探検しようと思ってたんだけどもう挫折気味。
  これから夕食の準備しなくちゃいけないのに、重い腰があがらない…。
  人間には限度ってもんがあるんだなぁ〜(笑)

  ところで、いったい何カロリーくらい消費されたんだろう(笑)???

               

    帰りに唯一寄り道した大手筋のパン屋さんで買ったメロンパン。
    パッケージ買い(笑)


 

 

 4月25日                         


 『タケノコ』

  今日、会社で採れたてホヤホヤタケノコをたくさんもらいました。
  タケノコ大好き〜!
  でも一度も自分で湯がいたコトないので、かなーり不安…。
  とりあえず最初の難所は電車で持って帰るっていうこと(笑)
  マジ重かった〜。ひぃ〜。
  前は、じいちゃんちでタケノコが採れたので
  春先にはたくさん送られてきて、なんとな〜くお母さんが
  湯がいてる所を見てたんだけど…。
  いざ最初っから自分でやるとなると自信が…。
  だってさ、最初にどこまでむいていいのか(笑)
  で、ちょーどお米も無かったので閉店時間を気にしつつ
  近所のお米屋さんに買いに行き、ついでに米ぬかも頂いてきました。
  よっしゃ〜、準備万端だわ。フフフ。
  
  ちょっとお母さんに聞いてみようかな〜って思ってtelしたんだけど
  やっぱ日曜だけあってお出かけしてたみたい…。
  なのでネットで調べたりして、自力でやり始めました。
  ちょっとしてから着歴を見て折り返しかけてきてくれました。
  が、結局タケノコの話はほんのちょびっとで
  今日お母さんが遊びに行った話を聞いて終わりました(笑)
  どーにかこーにか茹で上がりました。
  ちゃんと出来上がってることを祈りましょう…。
  フフフ、タケノコご飯に、煮物に…。楽しみだわ〜。

      
      
       山盛りっ♪     おまけ:最近ちまちま編んだバッグ
                    荷物を入れると伸びまくるし(笑)
             

 

 4月20日                          


 『オリーブとピクルス抜きで…』

  今日は「天然生活」の発売日。なので、お昼休みに本屋さんへ。
  ひひひ。給料前なのに、買っちゃったよ〜。
  
  その分、お昼ご飯代はケチりました。
  なのでサブウェイのポイントが貯まったのでローストビーフサンドを…。
  ケチったわりには、ゴージャスランチなのだが(笑)
  さすがにタダでそれだけもらって来るのも悪いしなぁ〜(小心モノ)
  と思ってポテトのバジル風味も注文しました。
  タダだからか、オーダーを聞いてくれたお姉ちゃんかなり無愛想だし。
  ソースはどうしますか?って聞くから
  「フツーのやつで」って答えたら「はぁ?」って、なに言ってんの?
  見たいな感じで言われました。
  あぁ、そうだよ。レギュラーのコトだよ(怒)プンプン。
  いつもの人は「レギュラーでよろしいですかぁ〜」って聞いてくれるしさ。
  しかも!その前にオリーブとピクルスを抜いてっていったのに。
  会社に戻って食べたら、たーっぷり入ってやがった。 もう台無しだ〜(泣
  それに、バジル風味のポテトはバジルのふりかけみたいなやつが
  すっごい大量に入ってました(涙
  どんだけフリフリしても全体に混ぜても、おかしいくらい余ってました。
  ちょっと苦い感じがするぐらい。あぁ、今日はツイてないな。
  くそっ、しばらくサブウェイには行かないもんねっ。プンプンだ。
  しばらく…ってとこが弱いねぇ(笑)

  そして今日はなーんとおもちゃん(ダンナ)の罰金が決定する日(笑)
  簡易裁判所とやらに行って来たようです。
  で、あたしが遅番なので帰るころにはウトウトしてるんだろーなーと
  思って、結果だけ「帰るコール」と共に聞いて見ました。
  額としては「ん万円」ってトコです。
  いろいろビビらされてて、もっともっと高いかと思ってたんだけど、
  予想よりは低かったので、ホッ。
  でもね、これなら食洗器。かなーりイイやつ買えたよ。とほほ。

  おうちに帰ると、やっぱりおもちゃん爆睡中。
  ちぇ。ちょっとは裁判所の話とか聞きたかったのになぁ。
  しかも、鍋やら玉子の殻とかが流しの中にそのまんま…。
  「ムキーッ!(怒)」とかちょっと思ってしまいました。
  でもねぇ…
  冷蔵庫を見たらイラスト付きの謎のメッセージが貼りついてて。
  「卵の中のひとつだけ温泉卵です。どれでしょう」って(笑)
  夕食用にマグロのヅケを作っていったので、丼用に
  それにのせる温泉卵を作ってくれたのでした。
  トゲトゲしてた気持ちがちょっと、和んでしまいました。
  ちなみに答えはコレ↓(笑)

   
         
   正解の卵には温泉マークが(笑) ヅケ丼温泉卵のせ。ウマウマ〜。
  

    

 

 4月18日                          


 『食洗器とミシンと白髪』

  前から何度も断念していた食洗器。おもちゃん(ダンナ)はいつも
  ん〜って感じだったんだけど、猛烈にアピールしてみた。
  「どうぞ、どうぞ…」と進んでではないけど、まぁいいんじゃん…。
  と言う感じで、だけどあんまり乗り気ではない様子で。
  あたしも、「ぜひ、買おう!」とノリノリなら勢いで買えるんだけどもねぇ。
  その後もイロイロと仕事中に(笑)考えてて…。
  …でも、食洗器買ったらミシンは買えないしなぁ、とか。
  チビッコみたいに「みーんな持ってるんだから、買ってよ〜大作戦」を
  遂行しようかとか(笑)
  …でも、世の中の主婦とかってどうなんだろ?
  自分のクルマをあんな風に乗り回して維持費とかも結構かかったりしてる
  人もいるのかな?なーんて思うと、クルマを維持する為にはガマンかぁ〜
  と思ってみたり。
  …でも、あたしの周りはそういう主婦の方々も多いしねぇ(笑)
  
  そんな事を悩んでいたら、初の白髪を発見。
  そんだけ苦労(笑)してるんだから、食洗器は買うべきか???
  結局、もうしばらく悩みそうなのだ。ぷぷぷ。

  
  tvで「片手逆立ちで10m走」というのをやっていました。
  たまたま2人で見てたら、突然おもちゃんがテーブルを動かしだしたので
  なにするのかなぁ〜、なんて思う間もなく…
  いきなりその場で逆立ちしようとしだしたのだ(笑)
  あえなく撃沈。。。
  勢いつきすぎて反対側に背中からバタンっと。プププ。
  恐怖心がないチビッコじゃないんだから、この狭い部屋では
  壁にぶち当たることくらい解かりそうなもんなんだけどねぇ(笑)
  

 

 

 4月15日                          


 『本日の…』

  またまた、食べました。和菓子(笑)
  会社で頂いて…。というわけで、本日の和菓子です。ひひひ。

              
 

 

 4月14日                          


 『ご近所さまさま』

  今日はネットで知り合った、ご近所さんのmarieさんとみーちゃんさんと
  宇治で待ち合わせ。ふふふ、実は「初めまして」なのです。
  せっかくのお出かけなのに、雨ザーザー。
  あたし最近「雨オンナ」なんじゃないかなぁ、と思い始めてるんですが(涙
  tvの天気予報では、昼頃から雨が上がるっていうので
  チャリンコで行く気マンマンで、Gパン・トレーナー・スニーカーで待機…
  だったんだけど、さすが雨女。家を出る寸前にかなりの大雨に…。うぅ。
  というわけで、サチミニで行きました。

  で、待ち合わせの宇治駅でご対面〜。
  そしてそしてランチをしに行きました。
  あたしは、ほーんと全然土地感がなくって…
  すべてお2人におまかせしちゃいました。
  一件目のお店は残念ながらお休みで、もう一件のお店へ。
  同じ宇治市内だってゆーのに、一度も通った事無い道を
  ガンガンすすんでいきました。
  初めての場所の開拓・探検ってスキ〜。おもしろい〜。
  
  で、着いたのは「ビストロ ナカガワ」というお店。
  そうそう、こういうランチ!
  オンナノコ同士で、ふふ〜んって感じで行くの(笑)
  コッチに来てからあんまりしてないけど、大好き〜♪
  とっても美味しいランチだったんだけど、
  それ以上にお話が盛り上がったので、そっちの印象の方が強いかな(笑)
  2人ともいろいろお店とかの情報に詳しくて。もうホント90へぇって感じ。
  イマイチ地理がわからなくって、記憶の引き出しをひっくり返して
  引っ掻き回して思い出しながら(笑)インプットしたりして。ひひひ。
  それと「食洗器」のすばらしさをバッチリ聞いてきました(笑)
  今月は「食洗器のすばらしさをアピール!強化月間」となり、
  おもちゃん(ダンナ)をその気にさせるのだ。ふふふ。
  
  そして、あたしもウワサ?では知っていたんだけど、行った事の無かった
  「たま木亭」というパン屋さんへナビしてもらいました。
  今日はおもちゃん、飲み会だし、夕食にしてもいいかな?なんて思い
  ちょこちょこっと何種類か購入♪ふふふ、美味しそう〜。
  サチミニの中もパンのイイ香りが(笑)
  
  その後は、またまた「中村藤吉」でスイーツを。
  そこでも、いーっぱいお話をしました。楽しかった〜。
  だいぶ日も暮れてきて…。不良主婦たちはおうちへ帰りました(笑)
  その前に3人でスーパーに立ち寄り、それぞれ食材を買って…
  あぁ、これでこそ主婦!(笑)

  そして帰りがけに、オドロキの事実が〜!
  みーちゃんさんも元サイタマンなんだけど、なーんとみーちゃんさんの
  おうちは、あたしがちょくちょく出没してたトコロのすぐ近くだとか!!!
  まさか京都で、しかもこんなご近所さんで
  「馬車道」とか「るーぱん」の話が出来るとは思ってもみませんでした(笑)

  あー、ホント楽しかった!日記もながーくなっちゃったけど。ひひひ。
  オンナノコは(オンナノコっていっても三十路にリーチ…なんだけど(涙))
  こうやってランチしたりお茶したり
  いっぱいいっぱいお喋りするのが楽しいのだ。
  コレがイチバンのストレス解消方だって、「地図の読めない女〜」にも
  書いてあったもんね♪

            
         本日買った「たま木亭」のパン。ウマウマ〜。
  おもちゃんには、メロンパンをおみやげに。もちろん、自分の分もアリ(笑)

 

 4月13日                         


 『大吉!』

  この週末、お仕事で奈良の明日香村(飛鳥)へ行ってきました。
  月に一度のおじちゃん・おばちゃん達との散策です。
  とーってもお天気がよくて気持ちよかった〜。
  お仕事じゃなかったらもっとよかったのに。って毎回思うんだけども。
  この日の歩いたコースは約7km・・・ちょっとした坂も結構あって。
  さすがに足がパンパンでした。というかね、翌日に筋肉痛(笑)
  で、仕事だっていうのに訪ねたお寺でおみくじを引いひいてみました。
  ひっひっひ。大吉でした♪
  そのおみくじには、福を招く小さなおまけ?みたいなのがついていて
  あたしは、熊手でした。ほかには亀とか、あとなんだっけ???
  なんだかめでたそうなモノばかりだったけど・・・。
  そのミニミニ熊手はおもちゃんのカバンに入っています。
  ガッポリガッポリ稼いできてね♪(笑)

  今日は会社で和菓子をいただきました。うひ。
  職場のお菓子教室で作ったモノ。出来たてほやほや、ウマウマでした。
  お菓子大好き〜!ビバ・スィーツ!(笑)

         
 

  昨日、12日はお父さんの命日でした。
  京都に着てから命日にお墓参りに行ってないけど
  桜の季節に行ってしまったお父さんのために、お花代を送りました。
  お花見しながらお酒を呑むのが大好きだったお父さんに
  ホントは桜の木を丸々1本贈りたいくらいだけど(笑)

  今度、実家に帰ったときにはお墓参りに行こう。
  

  

 

 4月9日                          


 『甘い甘い罰』

  おもちゃん(ダンナ)のスピード違反(多分多額の罰金(涙))の罰として
  「中村藤吉本店」の抹茶ゼリーを食べに行く事に。
  あいかわらず、コレで買収されてるような(笑)
  今日もとーってもお天気がイイので、バイクで行きました。
  暖かかったのでテラス席で食べました。ひっひっひ、美味い〜。
  罰として。とか言ってたけど、もちろんおも家の家計から捻出されました。
  ま、美味いからイイかな。

         
        『中村藤吉本店』の抹茶ゼリー。激ウマです♪

  で、その後もお天気があまりにいいので、天ヶ瀬ダムの方へいったり
  宇治川沿いの桜を見たり・・・。
  すごいなぁ、うちからほんのちょっと来た所でこんな観光地気分が
  味わえるんだなぁ。としみじみ。
  でも、京都市内だったらもっとそんな風に感じるのかなぁ。
  ポカポカしてとーっても気持ちよかったです。
  
  ちなみに、あたしはおもちゃんの後ろに乗っていきました。
  ちょっと運転なんてしてみちゃう?とか思ったんだけど
  すーっかり乗り方忘れちゃって。
  どっちがクラッチでどっちがブレーキかさえわかんなかったしねぇ(笑)
  これから暖かくなってくることだし、ちょっと練習なんてしてみちゃおうか?

  
           
           宇治川で日向ぼっこ。2人で腹筋中(笑)
      
  
そういや、いつのまにかプチバトルの緊迫した(笑)空気がなくなってたよ。

 

 

 4月8日                          


 『イタイ勝利・・・』

  夕食後おもちゃん(ダンナ)は、そこらへんでしょっちゅううたた寝を
  します。うたた寝っていうか、爆睡。たしかに毎朝4時起きだから
  眠いのはわかるんだけどねぇ。
  毎日毎日、「ベットで寝なよー」って言ってるんだけど・・・
  これがまたなかなか起きなくて。
  いい加減、あたしも「ムキーッ!(怒)」ってなって
  深い眠りに入る前、ウトウトしてる状態の時に
  これでもかーってくらいしつこく起こしてみた(笑)
  そしたら、「なんでそんなに怒ってんの・・・」ってさ。くそっ。
  なんだか、プチバトルな感じになってしまいました。
  その日の夜中、なんだか目が覚めてしまったんだけど
  あたしの顔は寝ているおもちゃんに手で
  ぐいぃ〜っと押しやられてました(笑)
  翌日、おもちゃんに覚えてるか聞いてみたら
  「覚えてないー。ケンカしてるからじゃない?」とあっさり言われたよ。
  まー、次の日に普通の会話していつものように戻ってるんだけど。プププ。
  
  で、その日の夜。
  あたしは遅番で、帰りが10時をかるーく過ぎるんだけど
  いつもなら寝てるはずのおもちゃんが起きていたのです。
  なんだか、あやしいなぁ・・・って思ったら、やっぱり。
  おもちゃんから「実は、おも家にとって悲しいお知らせが・・・」と。
  な〜んと、スピード違反でキップを切られたんだって〜。
  「春らしいピンク色のキップ」とかって言ってたけど
  何が春らしいだよぅ。45qもオーバーしてさぁ・・・。
  だいたい今朝のニュースで「春の交通安全週間が始まりました・・・」
  ってやってたのに。初日に捕まるとは・・・。
  おもちゃんもかなりシュンとしてたけど。
  とりあえず、かなーりの額の罰金は覚悟しなくては。トホホ。
  
  プチバトル気味だったけど、この事件でなんだかあたしの勝利っ!
  って感じでした(笑)
  だけど反則攻撃を受けてヘロヘロになって曙に勝った武蔵みたいな
  気分です(涙)かなり、痛いっす。
  
  おもちゃんもこの日記とか、読んじゃったりするけど
  あえて書いてやったぜ。プププ〜。


 

 4月3日                          


 『新メニュー』

  今日は遅番だったので、朝から夕食の準備をしてから出勤しました。
  この前、オレンジページのおかず本でみた「新玉ねぎのまるごと煮」を
  作ってみました。コンソメでじーっくりコトコト煮込んで。。。
  とりひき肉も入れてでちょっぴりとろみを付けてみました。うひ。
  久々の新メニューです。ひっひっひ。ウマウマでした。

  marieさんのサイトで当たったカウプレが届きました。
  んー手が混んでる〜。あたしには、真似できないわ〜。
  手作りの巾着とブレス。それにカワイイお花の指貫と
  よーじやのあぶらとり紙がセットになって、
  おうち型のラッピングで届きました。カワイイ〜。
  さすがビーズの先生をしてるだけあって
  手作りブレスレットはすごいなぁ。。。。
  せっかくなのでしてるトコロを写真に・・・と思ったんだけど
  腕毛がヤバイので(笑)断念しました。うひひ。
  巾着はちょうど手帖サイズだったので手帖ケースにしました。
  紐の部分に手帖の見張り番、くまプーのクリップをつけてみました。
  marieさん、ありがとうー。大事に使いますねぇ〜。
 
  
  
   
   新玉ねぎ、まるごと煮ました〜。上のパセリは、ベランダ畑で収穫。
      おうちの袋にプレゼントがぎーっしり♪うれっすぃ〜。

 

 4月2日                          


 『紫芋チーズケーキ』

  今日、会社で大丸限定「紫芋チーズケーキ」を頂いちゃいました。
  へへ。激ウマ〜。

              

    紫芋チーズケーキ・限定って言葉に弱いのよねぇ(笑)
  
  おもちゃん(ダンナ)会社で表彰されたそーです。おめでとー!!!
  新作ケーキの試作賞とか言ってたっけ。
  今日お昼に紫芋チーズケーキを食べたって言ったら
  「オレのアイディアパクられた〜」だってさ。
  ぷぷぷ。全然違うじゃん〜。

 

 

 4月1日                          


 
『おも家のミステリー』

  昨日、新風館に行ってきました。実は京都人になって初です。へへ。
  目的は前に使っていたメガネのレンズを換えてもらうため・・・
  今はすぐ作ってくれる安いメガネを使ってるんだけど
  長年使っていた赤いフレームのをどうしても復活させたくて
  買ったお店の京都店が新風館の中にあるのを知り、行ってきました。

  お店の兄ちゃんにその事を伝えて、レンズが換えられるかを聞いたら
  何事もなかったように「ハイハイ出来ますよ〜」ってなかんじで。
  一週間で、出来上がるそうです。あぁ、もっと早くくればよかったわ・・・。
  で、今使ってるメガネと度をあわせたりイロイロしてる間
  一緒に来てくれたおもちゃん(ダンナ)に、お店の兄ちゃんが
  「どうぞ、おかけになってお待ちください」って・・・。
  ん〜、付き添いにもメガネを勧めるとは商売人だなぁ。と。
  よくよく見たら、その脇にはソファーが・・・。
  もしかして、座って待っててくださいねぇ〜ってコトだったのか???
  2人で小笑いしてしまいました。ひひひ。
  で、クルマで来て新風館で3000円以上お買物をしたので
  1000円の商品券がもらえました。ラッキー。
  早速、ランチしました。牛ヒレやら豚トロやらのランチで
  2人で700円ちょい(笑)へへへ。

  そうそう、おも家でなぜかコーヒースプーンがなくなるんですよね・・・。
  この一年半くらいで4本も。そのうち2本は柳宗理くんです。
  あまりによくなくなるので、その件についておも家で緊急会議(笑)
  でもでも、よーく考えると、どう考えても・・・原因はあたしクサイのです。
  洗い物のステンレスの桶にお水が残っててそれを三角コーナーにそのまま
  じゃ〜っと・・・。そのときにスプーンが入ってるんじゃないか。ということに
  なりました。言われてみるとどんどんそんな気になってきて・・・。
  はふぅ〜。原因はあたしかも。。。少々反省。


         
    
          【昨日の戦利品】
  暮らしの手帖社「エプロンメモ」はヴィレッジバンガードで。
  タッパーは寺町近くの古着屋さんで。昔のヤツでmade in USAなのだ。
  その他にもCDとか、春モノブラウスを買ったり・・・。お箸やカトラリーも。
    散財しまくりちよこです。しかも、夜も外食・・・。ま、いっか〜。

  
そしてそして、今日もお休み。驚きの2連休。
  3月31日と4月1日で、シフト表が別々だったので
  うひ。気付きませんでした〜♪
  今日もお天気いいので、朝からお洗濯して。
  で、その間にメールチェックを・・・
  そしたらビ〜ックリんこ!ネットで仲良くさせてもらっている
  ちょっとご近所さんのmarieさんから、カウプレ当選!のメールがっっっ。
  今までこういうのって一度も当たったことなかったので・・・。うひひ。
  うれしいーっす(感涙)ありがとー!marieさん。

  最近の休日の定番になったチャリンコ行動。
  片道15分くらいかけてジャスコまで〜。
  お昼のパンとバジルの苗としつけ糸を買って帰ってきました(笑)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送