…サチ日記…

                                                    

 

 1月30日                          


 『初ゴディバ』

 甘いもの大好きで、チョコレートも大好きなんだけど・・・。
 実は今まで「ゴディバ」のチョコって食べた事なかったんですよね。
 でも、この前初めて食べちゃいました♪ゴディバのチョコ。ひっひっひ。
 会社で頂きモノをして、それをおやつに・・・。
 ん〜、やっぱちがうねぇ。なんだか大人の味がしました。
 カバンの隅っこにいた「アポロチョコ」には悪いけど・・・(笑)
 最近、一粒何百円もするチョコをOLさんが自分のために買う!
 って言う気持ちがすーーーーーっごくわかりました。
 (でも、アポロチョコも大好きなんだけど(笑))

 最近、携帯のメールに迷惑メールがじゃんじゃん入ってきます。
 今までそんなことなかったのが自慢だったのに(笑)
 この3日間位の間に急にです。
 時々、むかーしの友人から突然「久しぶり〜!」なんてメールも来るから
 アドレスや番号を変えたくなくって、携帯も関東で契約したまま
 にしてるのにさぁ。。。
 だから同じdocomoでも関東と関西で契約したから
 夫婦で家族割りが出来ないという不経済なのを乗り越えて(笑)
 がんばってるのに・・・。
 指定アドレスは受信できないようにとか、いろいろやってるんだけどね。
 やっぱそういうのをすり抜けて送られてくるんですよね。
 でも、負けないもんねっっっ! 
 
 

 

 1月27日                          


 『ケーキ三昧♪』

 今日はおもちゃん(ダンナ)のお誕生日。
 でも2人ともふつーにお仕事なので、普通の夕食でした。
 仕事帰りに、伊勢丹に寄ってケーキを買おうと思ってたんだけど
 なーんと、今日に限って定休日(涙
 この前、下見しておいたのになぁ・・・がっくり。 
 で、京都駅構内に最近出来た(ちょっと前?)ケーキ屋さんがあるので
 そこで買いました。
 ・・・買ってから気が付いたんだけど、小倉(うちの最寄駅)に
 美味しいケーキ屋さんがあったんだっけ。あぁ、失敗。
 でも、買ったケーキもおいしそうだし。まーいっか。
 チャリンコでケーキを揺らさないように慎重に運転して帰りました。
 
 すでに帰ってたおもちゃん。
 会社でホールケーキを貰ってきてました。
 内心「あたしも買ってきちゃったのに・・・」なんて思ったんだけど
 あまりのイチゴのイイ匂いで、あたしがもらったんじゃないのにウキウキ(笑)
 しかもそのケーキはたっぷりイチゴで、係長さんのお手製の
 「おもちゃんスペシャルバースディケーキ」
 (おもちゃんはケーキ工場で働くサラリーマンケーキ職人なので(笑))
 ちゃーんと「お誕生日おめでとう」のチョコプレートと
 名前を描くペンシルみたいなのも付いていて。
 それとロウソクも。かなーりサバを読んで25本入ってました(笑)
 夕食後、そのイチゴたっぷりのホールケーキを食べました。
 で、あたしの買って来たケーキは明日の朝ご飯に(笑)
 半分残ってるホールケーキはあさっての朝ご飯になるでしょう・・・(笑)

 久しぶりにモリモリッとハンドメイドしました。
 お友達の息子のために、手のひらサイズのくまプーを。
 今回は生地のセレクトに失敗しちゃって、見た目はかわいいけど
 めちゃ作りにくかった・・・手縫いには向かない生地でした。
 織り目の粗いヤツなんだけど、青や水色の水玉で
 ぱっと見、水疱瘡風(笑)いやいやマジでかわいいのよ。
 実は半年くらい前から作り始めてたんだけど(笑)
 やーっと完成。先日、お嫁に行きました。
 写真撮ろうと思ったんだけど、久々のデジカメ。
 電池が無いのか、調子悪いのか、撮れませんでした(涙
 
 

 

 1月21日                          


 『鍋焼きキムチうどん』

 今日は、おもちゃん(ダンナ)は会社の呑み会。
 乾杯の挨拶をするらしく下書きしたり、暗記したり(笑)
 何度も「只今ご指名頂きました・・・」「グラスをお持ちください」とか
 つぶやいていました。フフフ。
 というわけで、今日はヒトリ晩御飯です。
 ん〜、これはチャンスっ!「吉牛食べ納め」しとこうか
 ・・・と企んでたんだけど
 おもちゃんの呑み会の会場が吉牛の隣で
 「恥ずかしいから、今日は辞めてくれ〜」といわれたので
 仕方なく自炊をしました。
 こんなときくらい、洗い物とかしたくないんだよねぇ、実は(ダメ主婦だ)
 28日も呑み会って言ってたっけ。よしっ!次こそ吉牛だっ(笑)
 それまで、牛肉は持つだろうか心配だけど・・・。
 
 そういえば、キムチ残ってたし、うどんはあるし・・・
 せっかくだから土鍋だして一人で鍋焼きうどんにしました。
 ニラと豚バラを入れて、最後は卵でしめて。(懲りずに卵です(笑))
 フフフ、寒い夜にはぴーったり♪美味しかった〜。

 今日「和食のシンプルレシピ」という本を買いました。
 最近作るのは和食が多いんですよねぇ。
 でも、レパートリーが少ないのでコレ見てまた作ろうっと。
 そうそう、昨日はku:nelを買いました。
 しばらくぶりに本を買った気がするなぁ。
 

 

 1月18日                         


 『火の用心』

 昨日、実家の前の家が火事にあったそうです。
 ちょうどその時間、お母さんは外出していて、弟もお仕事で・・・
 連絡がつかなかったので、近所のお兄ちゃんが、あたしの携帯に
 連絡をくれました。
 ただ実家が遠いので何も出来ず、弟に連絡をしたり
 そのぐらいで気持ちばっかり焦っていました。
 こんなとき実家が離れてるのって、もどかしい・・・。
 結局その家は全焼してしまい、うちは風に煽られて火の粉が舞って
 雨どいに火が移りかけたらしく、消防の方が放水してくれたおかげで
 燃え広がることはなかったんだけど。
 以前うちはお店をやっていたので、家の前面がガラス張りなので
 ガラスは割れて、家の中も一部水浸しになったそう。。。
 その後、お母さんとも連絡が取れて、一安心。
 後から聞いた話だと、燃えてる時の炎がすごかったので
 血圧の高いお母さんは
 「その時見てなくてよかったよ」と言われたそうです。
  
 田舎の小さな街なので、ご近所さんがいろいろと親切にしてくれて
 差し入れしてくれたり、片付けを手伝ってくれたり、もちろん消火活動も
 協力したりしてたそうです。その様子が目に浮かんでくるなぁ。
 いきなりそこに引っ越してきたら入りづらい街かもしれないけど
 小さい頃から住んでいると、そんな感じがとっても居心地が
 よかったりするんですよね。
 
 みなさんも、火の始末は充分気をつけてくださいね・・・。

 

 1月17日                          


 『おでんマシーン』

 先日、おもちゃん(ダンナ)が携帯の機種変をしてきました。
 カメラ付きとかじゃなくって、なーーんもない¥0のヤツ。
 通話できればイイってタイプなのだ(笑)
 そこで、福引をやってなーんと卓上おでん器をゲッツ!してきました。
 煮炊きは出来なくて保温するヤツなんだけど、周りが桐で出来ていて
 セブンイレブンとかのおでんコーナーみたいなヤツ(笑)
 早速、おでんを作ってみました。
 具は関西風の牛スジ・関東風のちくわぶ、大根・卵・なると、などなど・・・
 ミックスおでんになりました。
 木の蓋とかしちゃって、かーなり本格的♪
 もっとじっくり煮れば味もしみてたんだろうけど。
 そこそこ煮たので(笑)美味しくいただけました。
 結構量を作ったので、あしたの夜もおでん♪味が染みて美味しいぞ〜
 と思ってたら、ぺろ〜っと食べちゃいました。ひひひ。

 それにしてもタダ携帯で、おでんマシーンを持って帰ってくるとは、
 恐るべし!おもちゃん(笑)
 
 

 

 1月16日                          


 『タナ』
 
 今日はおもちゃん(ダンナ)がお休みの日。
 あたしは、せっせとお仕事へ・・・
 おもちゃんは、寝室の棚を作ると張り切っていました。
 仕事から帰ってみると、ステキ〜な北欧風(←おもちゃん曰く・笑)の
 棚が出来上がっていました。
 ローボードってゆうのかな?蓋をパカッと開けるタイプで
 高さもあまりなくってベットサイドに目覚まし時計なんかを置くのに
 丁度イイ感じ♪ん〜、いいじゃんいいじゃん!
 そうそう、この棚にはおもちゃんの工具とか、あたしのハンドメイド道具とか
 入れるんだよね〜。ルンルン♪
 っと思ったら・・・
 おもちゃんの工具でいっぱいいっぱいい(涙)
 あたしの道具は、ベット脇にそのまま山積みに・・・
 あぁ、うれしいような悲しいような。トホホだわ。

 

 1月13日                          


 『疑惑・・・』

 お腹の調子がずーっと悪かったんだけど、昨日ニュースで
 京都で半年前の卵を日付をごまかして販売。とゆーのを見て
 「もしやこれかっっっ!」と、おも家ではホンキで疑ってます(笑)
 同じご飯を食べてるのに、なんであたしだけ???って感じだけど
 あたしヒトリでご飯を食べたとき、卵かけご飯とか
 釜あげうどんの生卵かけとか食べたんだった・・・。
 思い当たる事アリアリ(笑)
 もうほとんど良くなったし、全然大丈夫なんだけど
 やっぱ、病院で見てもらったほうがよかったかなぁ?
 結局真相は謎だけど・・・
 まー無事ご飯もモリモリ食べれるようになったし、いーかな?

 

 

 1月12日                        


 『復活っ!!!』

 風邪はほとんど良くなってたんだけど、肝心なお腹の具合が
 ずーっと悪く、ツライ日々を送っておりました(笑)
 お腹はぺっこぺこに空くのに、食べるとツライという感じで。あぅ〜。
 でも、もう復活!ずーっと食べたかったラーメンをご褒美に作りました(笑)
 具無しだったけど、幸せ〜♪ひひひ。
 

 

 1月8日                          


 『風邪っぴき』

 やっちゃいましたよぅ〜。年明け早々風邪ひいちゃいました(涙
 しかも、出勤初日に39.5℃って・・・
 ノドが痛いとか咳が出るとか、風邪の前兆とかってなかったんだよねぇ。
 ちょっとお腹の具合が悪かったけど、
 お正月食べ過ぎたか・・・って感じだったし
 ちょっと関節が痛い感じがしたけど、
 ダイエットの為と思って、めずらしくチャリンコに乗りまくってたし。
 まさかいきなり熱が出るとは・・・。
 今思えば、たしかに前日の夜寒気はしたなぁ・・・。
 おかげで、出勤一日目はお休みしてしまいました。
 なんだか負けた〜(何にだ?)って感じがしちゃうんですよねぇ。
 
 おもちゃん(ダンナ)は知らずに出勤していったので
 あたしが遅番で家に誰ももいないはずなのに、もぞもぞ動く布団をみて
 玄関先で固まってました(笑)
 とりあえず2日目はどうにか出勤しましたけれど・・・
 ここ数日間まーったく家事しませんでした。
 今もしてません。フフフ。これであたしになにかあっても
 おもちゃんは生きていけるな(笑)

 まだちょっと微熱もあり、体調不良気味です。。。
 まだまだお腹に強力な雷台風がいるみたいです(涙)
 とんだ年明け&仕事始めになっちゃいました。トホホだよぅ・・・。

 

 1月3日                          


 『バーゲン』

 何日も家でくすぶってるのもなぁ・・・と思い、お買物に行ってきました。
 年末にお洋服を買いに行ったときはなかなかイイのがなくて
 年明けのセールに行こうと企んでいたんです。ヒッヒッヒ。
 いつもはクルマで行くんだけど、一人だし、道も駐車場も混んでそうだし
 電車で行ってきました。初めてのおつかいな気分(笑)
 それにしても、すごい人!休日のディズニーランドより
 多いんじゃないの(笑)?ってぐらいの混雑でした。
 結局行ったのは、高島屋と大丸だけ・・・。2店舗で力つきました(笑)
 ほんとはちょっと雑貨屋さんとかも見たかったんだけどなぁ〜。
 その前に高島屋の地下で美味しいお豆腐を買ったので
 お豆腐を持ちながらの洋服物色(笑)
 でも、実はあたしが好きなお洋服はおもちゃん(ダンナ)はあんまし
 お好きじゃないのよね・・・
 ちょっと中途半端な丈のパンツとか・・・。(通称:スンタラーズ(笑))
 なので一人でお買物に行ったときがチャーンス!と思って
 2着買っちゃった。ヒヒヒ。
 案の定、お家に帰って見せたら反応はイマイチで・・・。
 いいもんね〜。ヒトリお出かけの時に着るからさ〜。

 そうそう、帰りにお正月だし(?)おもちゃんに許可をもらったし(笑)
 大丸の地下でケーキを買って帰りました。
 夕食後にケーキタイムをしました。フフフ、美味しかった〜。

  

 

  1月2日                         


 『南下』

 今日は、おもちゃん(ダンナ)がお休みだったので
 でも、どこも行くトコもなく・・・
 京都市内はどこも混んでそうだし・・・
 でもどこか行きたいしなぁ。
 ということで、目的地も無く、ひたすら奈良方面にR24を
 南下しよう(笑)ということでドライブに行ってきました。
 ちょっと奈良公園あたりで鹿でも見たいなぁ。とかも思ったんだけど
 ヒトゴミ&渋滞はイヤだったので、ひたすら南下しました(笑)
 特になんもないドライブだったんだけど、なんだか楽しかったなぁ。
 そういえば、小さい頃も家族で目的地もなく、ひたすら車に乗って
 ドライブってよくやったなぁ。懐かしいなぁ。
 結局見知らぬ土地で迷って(笑)帰りが遅くなってしまったので
 夕食は近所で焼肉を・・・。ひひひラッキー。
 たまには、こーんなノンキなお出かけもイイねぇ。

 

 

 1月1日                          


 『あけましておめでとうございます』

 いや〜、ビックリしました。 いつの間にか年が明けてました(笑)
 実は、昨日・・・31日ってコトすーっかり忘れてて(笑)
 いや忘れてたわけじゃないんだけど・・・
 まだまだよゆーなんて思ってたんだけど
 掃除しなくちゃとか、年賀状とか・・・バタバタ〜っとしていて。
 朝、お母さんから電話があって、気が付きました。プププ。
 うちはおもちゃん(ダンナ)がフツウにお仕事があるので
 フツウの生活なんですよね〜。

 昨日は、とくに大晦日らしいこともなく、おもちゃんの帰りを待つ間
 夕食の準備を終えたところで、丁度ドラえもんがやっていたので
 ついつい見入ってしまい、号泣(笑)
 今日も、特にお正月らしい事はしないけど
 とりあえず、昨日ちょろ〜っと作っておいたおせちもどきをだして、
 おもちゃんの実家から送ってもらったおせちをだして
 年末ジャンボ宝くじ当選会をしながら(笑)
 ほんのりお正月の雰囲気をだそうかな・・・って感じです。

 そんな感じでバタバタ〜っと年越ししてしまい(笑)年末のご挨拶も
 できなかったけど・・・。
 いろんな方々とサイトを通じて仲良くなったりして
 とーっても楽しい1年でした。
 今年も、こんな調子でのーんびりやっていきますが
 これからもヨロシクお願いします。
 皆さんにとってもイイ1年でありますように・・・☆
 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送