…サチ日記…

 

 7ガツ31ニチ                          


 『ちょっとイイコト』

 なんだか、今月はツイてない…。ヒルに喰われたり(笑)
 でも今日、ちょびっとイイことがありました。
 
 今朝はお弁当を作れなくて(最近サボリ気味)
 サブウェイへ買いに行きました。新発売のチリソーセージ(?)と
 ポテトも頼んで…
 
 で、会社に戻って食べようとしたら。
 フッフッフ。
 Sサイズのポテトを頼んだのに、たーっぷり入っていました、ポテト。
 あれ、絶対Sじゃないよ、Mだね。ラッキー♪
 こーんなコトでイヤなコトも吹っ飛んじゃうなんて、安上がりだわ(笑)

 

 

 7ガツ30ニチ                          


 『スリムドカン』

 最近、手荒れがひどいんです。
 冬場は結構荒れるコトあったけど、この時期までってゆーのは珍しくて。
 で、右手の人差し指がちょっとひび割れしてたんですよね〜。
 それが、ちょっとしたきっかけでバックリ割れちゃいました。
 指を曲げる度、パカっと傷口が開くんですけど…
 まるで口みたいで、ついつい指を曲げて
 「スリムが何よ!スリムが何よ!」って
 スリムドカンのCMの真似しちゃうんですよねぇ。(あれはお腹だけどさぁ〜)
 プププ。そりゃ、よくならないよねぇ。
 
 

 

 7ガツ26ニチ                          


 『観賞用バジル』

 うちのバジル、ワッサワッサもーりもり育っています。
 なのに、食べれないのです(涙
 
 ベランダでおもちゃん(ダンナ)がバイクのタンクを塗装した時に、
 愛しのバジルちゃんに、風に流され塗料がかかってしまいました。
 ほんのりシルバーに光ってます。あぁ、がっくり。

 そのバジルちゃん、今ジャンジャン花が咲いてます。
 これで種がこぼれて、来年芽を出してくれたりするかな?
 なんて、ちょっと期待してます。
 
 

 

 7ガツ22ニチ                          


 『サチ・ヒルに噛まれる(涙)』

 この前おもちゃん(ダンナ)が釣りに行って来ました。
 ちいさいけどヤマメとイワナを1匹づつ釣ってきました。
 それをおもちゃんがさばいて、塩焼きにして食べました。
 美味しかった〜。
 
 そして、昨日の出来事です。
 お風呂場に釣り道具を置いてあったんだけど
 どうやらヒル(そう、あの血を吸うヤツ!)が付いてたみたいで
 あたしの足の指に!「ひぃぃぃぃぃぃ!」
 吸い付いて離れない、流しても離れない!
 身体を洗う、ごしごしタオルではらったらやーっと離れて…
 大きな声でおもちゃんを呼んだのに…
 爆睡中のおもちゃんは気が付かなくて(号泣)
 しばらく血が止らず、半泣きでお風呂からあがりました。
 その後、お仕事に行きました。
 おもちゃんは、それさえ気付いてなかったみたい。
 で、めずらしく会社まで迎えにきてくれたんだけど
 (ちょっと悪いとか思ってくれたのかしら?)
 クルマの中で話してたら、「あぁ、夢じゃなかったんだ…」って大笑い。
 笑い事じゃないんだって〜!

 なんだか、最近ツイてないな。ちぇ。
 

 

 7ガツ21ニチ                          


 『またまた、まとめて温泉日記です』

 17〜19日まで城ノ崎温泉へ行ってきました。
 ちょっとリフレッシュしてきました。
 おもミニで4時間もかかっちゃいましたが…(笑)
 京都→埼玉間を最速で行ったとき、4時間乗ってたら
 横浜までついてたよ〜、なんて言いながら
 下道でのーんびり…。

 1日目の宿は温泉街って感じのところにあって、なかなか雰囲気もよくて
 浴衣を着て外湯巡りをしたりして…
 遊技場もあって、射的や、昔のパチンコ(1玉づつ打つヤツ)があったり。
 そこで初スマートボールなんてしてみました。ガムテープで補強してあって
 玉が時々つまったりするんだけど、そうするとおっちゃんが横から
 「15」とか書いてある穴に入れてくれたり、大サービス付き(笑)
 おもちゃん(ダンナ)よりも上手だったのだ。あたしって、才能アリ?
 
 翌日はその宿で陶芸をしました。
 そう、今回の旅行の第1の目的です。
 あたしは「カフェオレボール風どんぶり」を、おもちゃんは「ぐい呑み」を。
 おばちゃんに何を作るの?と聞かれて、おもちゃんは
 一生懸命(笑)「ぐい呑み」って言ってるのに
 おばちゃんは「お湯呑みね…」って(笑)かなりデカイぐい呑みが出来ました。
 あたしは「カフェオレボール」が伝わらなかったので「抹茶用茶碗風」と…
 出来上がりが楽しみです。
 
 その後は水族館へ行きました。
 ちいさな水族館だと思ってたけど、かなり面白くて可笑しかった!
 アシカとイルカのショーではプチUSJのように、水がドッバー!と流れてきたり
 爆発したり(笑)
 なんだか怪しいアトラクション?みたいなのもあって、蛸壺に手を入れて
 なにかが起こる!見たいなのとか(笑)
 「松方弘樹・世界を釣る!」みたいな大物釣りを体感するトコロとか(笑)
 雨の中だったけどとっても楽しめました。
 
 そして2日目の宿は温泉街からちょっと離れた山にある山荘です。
 第2の目的囲炉裏料理です。宿自体はホント小さな古い山荘って
 感じのところだったんだけど、宿泊客もあたしたちともう一人だけだったので
 サービスは満点でした。囲炉裏料理も最高でした〜。
 
 帰りには駅前の足湯に入り、初日から狙っていた1個50円という激安の
 桃を買って帰りました。
 帰りの車の中では、桃が潰れないかと気を配りまくってたのに
 冷やして食べたら、あんまり甘くなかった(笑)

 最近ロクなこと無かったり、イライラしたりしてたけど、すっかりリフレッシュして
 とっても楽しく過ごせました。大満足〜。
  

 

 7ガツ16ニチ                          


 『自称・すれ違い夫婦(笑)』

 最近、なんだかうまくいかない。
 
 おもちゃんとお休みがあわなかったり、
 おもちゃんが遊びに行くときあたしはお仕事で、最後の最後に合流とか。
 人ごみが嫌いなおもちゃんがお祭りに行こう!って行ってくれたのに
 あたしが遅番だったり。
 おもちゃんが滅多に取れない連休なのに、あたしは仕事だったり。
 
 そうなんです、あたしこっちで遊ぶのってあんましお友達いないし(涙
 おもちゃんとばっかなんだけど、仕事始めてからタイミングが合わなすぎて…
 
 でもね、明日から城之崎温泉に旅行に行く事になりました♪
 そう、この連休を取るために他のお休みの日がおもちゃんと
 合わなかったんです〜。2泊3日で陶芸付き(笑)ちょっと楽しみです。

 おもちゃんの休みが不定期だから、あたしもシフト制の仕事を
 選んだんだけど、やっぱりなかなか思い通りにはいかなくて。
 (今日もこれからお仕事だし…)
 まー、世の中そんなにうまくいかないって事だけど…
 もちろん、うまくいかないってゆーのは遊びのことなんだけど(笑)

 

 

 7ガツ13ニチ                          


 『山登り(雨天決行!)』

 今日はまたまたお仕事で山登り(笑)
 月に1度の屋外授業の引率です。
 埼玉から来たあたしに関西のいろんなところにいけるから…
 と、いうコトで、いつの間にか担当に。
 本日の目的地は山頂にお寺があり、そこの巨岩には観音さまが
 彫ってあるというトコロ。
 山道といってもクルマが通れるように舗装してあるってことだし
 先月7キロ歩いたのに比べればラクチンかな〜。なんて思ってたけど
 甘かったみたい。トホホ。
 かなりの急斜面、急カーブ。クルマ1台通れるかどうか。
 しかもジャンジャン雨が降ってきて…
 もちろん、登りましたよ。傘を差して。
 しかも、山頂につく頃には霧まで出てきて、もうタイヘン。
 山頂のお寺を拝観して、あたりを一周…
 この一周と言うのもすごかった。
 ここは舗装なんてしてなくて岩の階段やら、根っこが出てる道だったり、
 中腰でくぐる巨岩のトンネルやら石と石の間を斜めにしてあって
 体を斜めにしないと通れない道とか…。何も雨の日に、ねぇ(笑)
 今日はガスってて見えなかったけど、晴れてる日だったら
 最高に眺めは良さそうなトコロでした。
 晴れたら晴れたで「暑い〜!日焼けした〜」とか言ってるんだろうけど(笑)

 先月も参加したおじちゃん・おばちゃん達は
 あたしのことを覚えててくれたりして、ちょっとほのぼの。
 この企画で知り合った、見ず知らずのおばちゃん同士も意気投合して
 山道をハァハァいいがらも、いつもの激しいトークで(笑)
 79歳で最年長参加者のおじいちゃんは
 「若い頃から山に登っていた」というだけあって先頭きって登ってました。
 奥さん手作りのお弁当と水筒持参で…。
 慣れてる感じがして、なんだか「スゴイっ!」の一言でした。
 雨のなか、意外と他にも登っているグループがいたみたいで
 すれ違う度に「こんにちはー」なんて挨拶して
 すっかり登山者風でした(笑)疲れたけどさわやか気分な1日でした。
 靴の中はぐしょぐしょだったけど…
 
 

 

 7ガツ11ニチ                          


 『出勤前の一仕事』

 あぁ、今日も朝から暑かった!
 今日は遅番、午後からの出勤でした。
 とりあえず、ゴミの日だったので新聞とダンボールをまとめて
 ゴミ置き場まで2往復して。
 その後、お弁当と夕食の準備をいっぺんにして…
 もうココまでで汗だく…
 これから仕事だと思うと、うひ〜。
 なんでこんなに汗かいてるかと言うと、おも家にはエアコンが無いから(涙
 買おうか…って話も出てたんだけど、ガマンできるとこまでしてみる?
 なんてことになったのです。
 だって数日前はまだ耐えられそうだったから…
 仕事好きって訳じゃないけど、今日は早めに会社に行こうか?と
 真剣に思っちゃいました(エアコン、ガンガンだもんねぇ)
 
 実は、おも家はクルマ(2台とも)にも家にもエアコンがありません。
 ガマン大会のようなわが家です。
 ちょっとダイエット効果があったりしないかなぁ、なんて甘い期待もしてたり(笑)
 
 あぁ〜、でも暑いっ!!!既に限界かも〜。
 

 

 7ガツ9ニチ                          


 『お届けモノ』

 今日、荷物が二つ届きました。
 一つは実家の母からJAの「ちょ金魚防犯ブザー」です。
 事件のことを話したら、早速送ってくれました。
 金魚の形をした防犯ブザーだと思っていたんですが、
 フツウのブザーに金魚の絵が印刷された物でした。ん〜、ちょっと残念。
 試しに鳴らしてみましたが、見かけはチャチいのに音は強力!
 鳴らした自分がビビッタりしてました(笑)
 気持ちの問題だけどなんだか心強かったりしてます。
 それと一緒にラベンダーで作った飾り?芳香剤?を同封してくれました。
 母が埼玉の吹上の方(またはっきりしないんだけど(笑))の
 ラベンダー畑で摘んできたものだそうです。
 封筒からも、ほんのり香っていてイイ感じ〜。

 そして、もう一つ!
 チョット前にBBSで話題に上った「ゴマ団子」
 な〜んと、りょうちゃんが送ってくれました!うひょひょ。ありがとー!
 早速、お礼のメールをして…
 お礼メールには「おもちゃん(ダンナ)がバイク屋さんから帰ってこないけど
 先に食べちゃおうっかな〜」なんて書いたんですが、
 ごめんなさい。ガマンできずにやっぱ食べちゃいました(笑)
 いいよねぇ。あたし、がんばって仕事してきたんだし。
 おもちゃんはお休みで、お出かけしたまま帰ってきてないし。
 (かなり言い訳っす)
 
 冷凍されているのを解凍して食べるんですが、ガマンできず…(笑)
 ちょっぴり凍ってるところを一つ、パクっと。
 ん〜、美味い〜♪パクパクパクっと、気付いたら半分近く食べてました。
 ちょっと溶け気味のゴマだれがたまりません〜。
 で絶対やってみたかったコト。
 食べながら鏡を見てみました。
 ふっふっふ。想像どおり、お歯黒(笑)
 一人で楽しみながら、美味しく頂いております。
 どうもありがとー♪
 

 

 7ガツ7ニチ                          


 『怒り』

 最近、ニュースでも物騒な事件が取り上げられていますが
 まさか自分の身に起こるとは考えた事もありませんでしたが…
 
 一週間前、会社のトイレに入ったときのことです。
 個室のドアを開けた瞬間、見た事もない男が立っていて
 いきなり数発拳で殴られました。
 ホントに一瞬の事だったので「何で男が女子トイレにいるの?」とか
 「誰?」とか不思議に思う間もなく、とにかくあたしは
 「刺されるっ!」と思った事だけ覚えています。
 たまたまその男は何も持っていなかったので素手でしたが。
 
 とっさのことで何がなんだかわからず、あたしは両腕で頭をガードするのが
 精一杯でした。あたしは大声を上げてしゃがみこみました。
 男は頭と、それをよけた両腕を殴り逃げていきました。
 何が起こったのかわからず、また男が戻ってくるかも?という思いで
 しばらくその場を動けなかったけれど、とにかく職場に戻りました。
 その時は怖さで涙が止まりませんでした。
 このことを上司に伝え、警備のヒトと様子を見に行きましたが
 その男はもうすでに姿を消していました。気付くとあたしの腕には
 殴られた時のアザが数ヶ所でいていました。
 
 しばらくして警察の方がきました。状況を説明して被害届を出す事に
 しました。知らなかったんだけど、被害届を出す時、
 診断書があると無いとでは犯人の罪名が変わるそうです。
 無い場合は「暴行罪」である場合は「傷害罪」だそうです。
 そのときはまだ恐怖であまり考えられなかったけど、
 とにかくクヤシイし頭にきたので出来る限りの事はしてやろう、と思い
 病院へ行き、検査をして診断書を書いてもらいました。
 そうなると調書を取るのにとても時間がかかるとのことでしたが
 こうなったらトコトンやってやる!っていう気持ちだったから…
 ただ、ほんと一瞬のコトだったので犯人のこともあまりよく覚えていなくて
 だいたいの服装やサングラスをかけていたコトくらいしか
 伝えられませんでした。2時間半かけて調書を取り終え、
 あとは警察の方にお任せして帰ってきました。
 後日、現場の状況写真を撮り、防犯カメラにうつっていた犯人を
 確認したりという作業も行いました。ただ防犯カメラから遠かったので
 顔もわからず…というかんじでしたが。

 ココまで書くとなんだか重く感じるけど(もちろん恐怖でいっぱいだったけど)
 もともとノー天気というか楽天的というか…喋って発散するタイプだし(笑)
 
 警察まで迎えに来てくれたおもちゃん(ダンナ)はかなり心配だったようで
 かなりの勢いだったんだけど、
 あたしが警察に伝えた犯人像ではベージュのキャップをかぶってたんだけど
 おもちゃんベージュの帽子をかぶって警察へやってきて…(笑)
 じーさんおまわりさんはキャップと帽子の違いに戸惑い「誰だ?」
 みたいになってたし(笑)ベツのおまわりさんには「友達?」と聞かれたので
 「ダンナです」って言ってやったとか…。
 あたしも、あたしで「K-1見といてよかったよ。あのガード。角田さん級の
 ワザだねぇ」なんて言ったりして(笑)
 
 でもやっぱり、周りにとても心配かけてしまいました。
 会社の上司も同僚もケガだけでなく、ココロの傷が…と気にしてくれたり
 翌日も出勤だったんだけど、休養を…とお休みを貰いました。
 たまたまおもちゃんもお休みだったので2人でのんびりすごしましたが(笑)
 実家の母には、心配かけるし黙ってようと思ったんだけど
 警察とかどこか別の所から話がいってもショックだろうし…
 それにやっぱり、お喋りなあたし。時間が経ってから電話で、
 心配かけないように笑いもはさみながら伝えました。
 でもやっぱり涙声になってたなぁ。
 ホントはもっと深刻になって考える事かもしれないけど、考えれば考えるほど
 怖いし…。でも、どうしようもないし。
 今は怖さよりもムカツク!の気持ちが勝ってて
 もし今度見つけたら警察に通報する前にイッパツぶん殴ってやろうと
 思っています(笑)

 ホント自分では防ぎようもないことだけど…。
 長々と書いちゃったけど、突然こんなことも起こるので用心してください。
 
 

 

 7ガツ5ニチ                          


 『イタリア食堂』

 パートで働いているあたしにもボーナスならぬ「寸志」が出ました。
 ほんのちょっぴり、お小遣い程度ですが…。
 というわけで「外食しようぜっ!あたしのおごりだぜっ!(笑)」と
 家事をサボってしまいました。まー、たまにはイイでしょ。。。
 って最近サボってばっかりですが。
 カプリチョーザのライスコロッケが食べたかったので、ごーいんに
 カプリチョーザに行く事にしました。
 ところが、今日は土曜日。フタリともフツウに仕事だったので
 すーっかり気付かず…かなり待つようでした。
 お腹減ったのでそんなに待てないし、でもパスタ食べたい(ワガママ?)
 というコトでおもちゃん(ダンナ)が以前に行ったことのある、小さな
 イタリア料理屋さんへ。
 
 ところがココも貸し切りパーティ…(泣
 家に帰っても「ししゃも」と「納豆」しか無いし…
 寂しい冷蔵庫の中身です(涙
 車を走らせながら、どうしようかと悩んでいたら
 住宅地の真中にちょっと、コ洒落た「イタリア食堂」という看板が…
 よし、ココに決めたっ(一応外の看板で金額をチェック(笑))
 初のお店だったんですが、こじんまりしていて、しかもお手軽なお値段。
 早速中に入って、サラダとピザとパスタを注文。ん〜、かなり美味いっ!
 最後にはデザートにガトーショコラを食べて、大満足でした。
 お店は木の素材を活かした作りで、扉や棚も木の香りがほんのりと…
 とっても可愛くて、ステキ〜。
 んー、また行きたいなぁ…。

 これで、あたしのボーナスは消え去りました。トホホ…

 


 7ガツ2ニチ                          


 『ご無沙汰日記』

 あぁ、しばらくぶりの日記です。
 この間にいろんなことがありました。
 楽しい事も、ほんと考えさせられる事件まで…。
 もうちょっと落ち着いたらその事は書こうと思ってます。

 そうそう、楽しい事!
 初めてホタルを見に行きました。
 ホタルって小さいんですねぇ。知らなかった。
 痩せたカナブンくらいの大きさだと思ってたんだけど(笑)
 ちょっと捕まえようとしたらホタルに触って…
 「あっ、昆虫みたいに硬いよっ!ちっちゃいくせに〜」
 木に止まってたり、飛んでたり…
 すっごいきれいだったなぁ〜。
 それでも、去年より数が少ないっていってたけど
 とってもとってもキレイだった〜。

 実はあたし、禁煙始めました!
 今日で禁煙2日目です。
 今までは1日も持たなかったので大進歩っ。
 今回はホンキだぜっ。

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送