…サチ日記…

 

 

 6ガツ25ニチ                          


 『京都の名店』

 今日はやーっとお休み♪ぐうたら過ごします。フフフ。

 昨日会社で「麩饅頭」というのを食べました。
 ちょうど今読んでいた「京都がくれた小さな生活」という本に載っていて
 ナイスタイミング!
 「おぉぉぉこれかぁ〜」なんて感動しちゃいました。餡を生麩で包んで、
 それを笹の葉で包んであるんですが、写真と一緒!(あたりまえ(笑))
 ん〜、美味しい。本にも書いてあったけど「お麩」って言えば乾燥してて
 お汁とかに入っているものばかりだと思ってたけど、お菓子になってて
 かなーり美味い♪
 この前は、受講生の方がわざわざ美味しいと聞いて買ったという
 お豆腐と揚げを忘れて帰ってしまい 
 「取りに行くのも面倒なのでみなさんでどうぞ…」と。
 もちろんわが家の夕食になりました(笑)
 揚げはちょっとお醤油をたらして焼いただけで充分おかずになりました。
 お茶のお教室がある日は、お菓子が残るとおすそわけがあったり…。
 
 京都ってこういう名店ちっくなのがいろんな本で紹介されてるけど
 なかなか自分から買いに行く事もないし。
 会社でのもらい物で初めて食べたり、
 情報を聞いたりして、京都を満喫してます(笑

 

 

 6ガツ23ニチ                          


 『気付いたら…』

 今朝、気付いたら朝でした(笑)
 たしか昨日の夜、お洗濯モノをたたみに寝室へ…
 そこから記憶がございません。プププ。

 

 

 6ガツ21ニチ                         


 『お天気』

 最近、みょ〜にブルゥだったのはお天気が悪かったせいみたいです。
 余計な事考えて、天気と一緒にジメジメして…。
 今日は暑いくらいのイイ天気。なんだか気分もすっきりんこ。

 爆弾おにぎりの中身。鶏のから揚げ(冷凍)にマヨをかけて
 レタスに包んでおにぎりにしてみたら、ん〜美味いっ!

 一週間の連勤の中日、ちょうど折り返し…
 あと3日!ガンバルゾ〜。
 
 

 

 6ガツ18ニチ                          


 『ソバめし風』

 今日は2人ともお休みです。
 でも、おもちゃん(ダンナ)は会社の後輩たちと
 バイク屋さん&ミニ屋さん巡りへ…。
 あたしは、さみしーく家にいます。
 
 ツマンナイしダークエンジェルも読み終わっちゃったし(3回も…)
 図書館で通勤用に本を物色しにいったんだけどイマイチで…。
 ちょっと雑誌を読んだりしてたら、昼時でおなかがグーグー(笑)
 しーんとしてる図書館に響き渡ってしまい、恥ずかしぃ〜。
 
 おうちに帰ってお昼ゴハンを食べました。
 一人だし、作るのめんどくさいので残り物の冷凍しておいた「豆カレー」と
 ゴハンを解凍して食べる事に…。
 冷凍ゴハンは、ほんのちょっとしかなかったので「これじゃー足りんっ!」
 と思って、ちょっとパスタも茹でてみました。
 ゴハンとパスタ、別々に食べればよかったんだけど
 めんどくさかったし…。一緒にしちゃいました(笑)
 今日のお昼は手抜きのソバめし風カレーでした。プププ。

 

 6ガツ16ニチ                          


 『朝メシ昼メシ晩メシ』

 今日はたま〜にある、おもちゃん(ダンナ)がお休みであたしが遅番の日。
 そんな時は朝からタイヘンです。
 お休みの日以外は遅番の日に洗濯するようにしているので
 まずは洗濯物を洗濯機に突っ込んで、朝ご飯の用意をしながら
 お弁当を2人分作って、しかも夕食の準備です。
 あたしだけなら朝ご飯は何かつまみながら夕食の準備をするんだけど
 二人いるときは一応作って一緒に食べるようにしてます。
 遅番の日は帰ったらおもちゃんはご飯を済ませて寝てるしねぇ。
 (朝4時半前に家をでるから仕方ないんだけど…)
 せめて朝ご飯くらいは一緒にって思ってがんばってます。
 でも、いっぺんに3食を作るってゆーのはやっぱシンドイよ〜。
 
 あんまりストレスって感じないほうだけど、やっぱりお仕事とか
 慣れない家事とかイロイロあってプチストレスが溜まってる気がするなぁ。
 今までは友達とご飯食べにいったり、お茶したりしてプワァ〜っとストレスも
 発散されてたんだけど、京都に来てからはそうは行かないし(涙
 
 今日も会社帰りにもちょっとしたコトでイライラしちゃったり…。
 でも、単純だから帰ってご飯の支度がしてあって、
 すぐに食べられるとご機嫌になっちゃう(笑)
 自分で作っておいたんだけどねぇ。プププ。
 まーこんな小さなコトで機嫌が直るってことは
 たいしたストレスじゃないんだろうなぁ(笑)

 

 

 6ガツ13ニチ                          


 『ウキウキの13日の金曜日』

 今日は一週間ぶりのお休み〜♪
 それだけで、ウキウキ。
 それに加えて今さっき、郵便屋さんが来ました。
 ネットで仲良くさせてもらってるstemのasacoさんのトコロで頼んでいた
 ボンヌ・ママンのマーマレードとアルファベットパスタが届きました。
 お休みの日にあわせて、着日指定をしてもらったんです。待ってました〜♪
 asacoさん。ワガママ聞いてくれてありがとー!

 昔、学校の給食で出た「アルファベットパスタ」のスープ。
 おもちゃん(ダンナ)に言ったら「そんなんなかった」って〜。
 そう聞いたら、もう絶対作りたくなっちゃって、オーダーしました。
 どうも、asacoさんの学校でもなかったみたい。
 うちの学校だけだったのかなぁ。。。
 しかも、京都の無印で給食用のアルミ食器が売っていたので
 ソレも買いたいんだよねぇ。どうせなら雰囲気そのままで食べたいし〜。
 今日はおもちゃん、会社の呑み会なのでパスタスープはお預けです。

 今日本屋さんで、伊藤尚美さんの「やわらかガーゼでつくる」という
 本を買いました。伊藤尚美さんがデザインしたガーゼ生地を
 京都の北山にある「アルファベット」という雑貨屋さんで見てから
 気になってたんですよね〜。そのガーゼで作った小物たちが
 とーってもカワイイのです。

 そろそろハンドメイドしたくなってきたっ!

 

 

 6ガツ12ニチ                          


 『お手軽お弁当シリーズ』

 チョット前までは、お弁当は「爆弾おにぎり」にハマって
 最近はご飯の上にスライスチーズと目玉焼きをのせて、
 おかずも一緒にのせちゃう「ラクチン丼風」が続いてました。
 いや〜ホントにラクチン。ビバ手抜き!です(笑)
 
 今日はチョット替えて「5分で出来るカフェ弁当」という本に載っていた
 パンプティング弁当にチャレンジしました。
 お弁当箱を型にしてアルミホイルでケースを作り、そのなかに
 フレンチトーストを作るように卵・ミルク・お砂糖に浸したパンを入れて
 オーブンで焼くだけ・ポン。のラクチン弁当です。
 メープルシロップをかけて焼いてみました。
 会社に持っていってお弁当を食べた時「ウゲっマズ〜」ってゆーのも
 かなりヘコむので(笑)一応朝ご飯にもちょっと作ってみました。
 で、出来たてアツアツを食べたら…ん〜、ウマいっ♪
 よかった〜、朝から失敗ってゆーのもヘコむしねぇ。
 で、会社では冷蔵庫にいれておきました。これまたウマイっ!
 ふぇふぇふぇ。しばらくはコレにハマりそう〜。
 
 

 

 6ガツ10ニチ                          


 『ダークエンジェル再び』

 またまた、ハマってます。tvでは中途半端に終わってクヤシイ思いをした
 ダークエンジェル。今は文庫本で読んでます。
 めちゃ、ハマってます。3冊いっぺんに買ってしまいました。
 映像が頭の中で想像できちゃうところがイイっ!
 ビューティフルライフの小説読んで以来です。プププ
 (通勤電車で呼んで号泣しました(笑))
 もとから流し読みするクセがあった上、先が気になってサラサラ〜っと
 読んでしまいました。
 詳しいところまで読まなくて、難しい文章はいつもパスしちゃうし
 それに記憶力もナイので(涙)何度読んでも新鮮に感じちゃうトコロが
 お得な体質です(笑)

 そうそう、最近ランチポイントを変えました。週1位でお昼は外で
 食べてるんだけど、今までは値段の割にイマイチな洋食屋ばっかりで…
 それか、サブウェイか…。
 でも、すーっかり忘れてました。会社から歩いて5分くらいのところに
 無印のカフェとアフタヌーンティのカフェがあったことを。フッフッフ。
 今日は、cafeMUJIでカレープレートを食べました。
 フフフ、次のノーお弁当ディはアフタヌーンティカフェかな?

 

 

 6ガツ9ニチ                          


 『前兆…』

 どうも右目の辺りがおかしい。
 前も腫れたりして通院してたんだけど小さな出来物は
 完全に治ってるわけじゃないって言ってたっけ。
 疲れたりバイ菌が入ったりすると腫れるって。
 常に、コイツと共存しなきゃいけないらしい…
 ってそんなオオゴトじゃないんだけど。
 
 目だけじゃなくっていろんなところに出来やすい体質みたいです。
 今までの最高は数年前に右手の指に出来た、パチンコ玉みたいな
 おでき。そんなちっぽけなモノのために、2週間も入院しました。
 病気とかケガとかでの入院じゃなかったから、食っちゃ寝の生活で
 お見舞いのお菓子や他の入院患者さんのお菓子などなどを
 食べまくり、見事に太って退院しました。プププ。
 本人は食事制限がある病気なのに餃子を持ち込んだおばちゃんがいて、
 こっそりレンジで温めてくれたりして(笑)ノンキな入院生活だったなぁ。
 手術前日に「全身麻酔」って聞いたときには、さすがにビビッたけど。

 今は痛いとか痒いとかじゃなくって、右目だけ眠い感じ(笑)
 あぁ、明日の朝のことを考えると憂鬱です。
 ただでさえ寝起きが悪いのに腫れるとなんだか眠い気がして、
 余計起きれないし。まぁ、気持ちの問題なんだけどね(笑)
 
 

 

 6ガツ8ニチ                          


 『散歩の姉さん』

 今日はお仕事で琵琶湖の北にある「余呉湖」という所へ
 行ってきました。湖畔散策のイベント講座で、それの引率?です。
 湖の周囲、7km弱をマイナスイオンを浴びながら歩いてきました。
 結構疲れた〜(笑)
 参加した、おじちゃんおばちゃんはパワフルで途中から
 山に登るコースをたどったりして…
 あたしは、おばちゃん4人組とのんびり歩いていましたが
 おばちゃんたちはやはりパワフル。7kmの道のりをずーっとおしゃべりして(笑)
 「ふつうのお散歩の姉さんって感じの距離でイイ感じよねぇ〜」
 なんて言ったりして。イヤイヤ姉さんどころの距離じゃないし。
 湖で野生の鵜を見つけたり、野草を見たり、
 田んぼのあぜ道を歩いたり、畑の真中を通ったり…
 なかなか楽しかったなぁ。これが仕事じゃなかったら…(笑)

 で、帰ってからはゴハンの準備するのがちょっとなぁ〜…
 なーんて言ったら、近所の焼肉屋さんに行く事に。
 フフ、ラッキー。
 でもサチ・プロジェクト。一週間も持たなかったなぁ。
 ま、いっか。
  
 

 

 6ガツ7ニチ                          


 『蚊取り線香』

 なんだかおも家で蚊が多発してます。
 寝てると耳元で『ブゥ〜〜〜〜〜ン…』
 ゴハン食べてると目の前で『ブゥ〜〜〜〜〜ン』
 あぁ、もうっ。毎晩ムキーッ!って感じです。
 
 そういえば、あたし蚊取り線香入れ(?)実家から持ってきてたんだっけ。
 去年、国立コマダムランチツアー(笑)に行った時に
 10nottiさん&ぴしゃこさんに買ってもらった、
 陶器でできた金魚模様のカワイイヤツを…
 フフフ、コイツを活躍させる時が来たぜっ。
 って意気込んで押入れから出そうと思ったんだけど…
 忘れてた。肝心な、中身が無かったんだった。
 結局明日まで、お預けだなぁ。
 
 

 

 6ガツ5ニチ                          


 『サチ・プロジェクト』

 最近お料理がマンネリ化してきた気が…
 自分でも思ってたんです。ハイ。
 でもね、おもちゃん(ダンナ)に指摘されると、ねぇ。
 「ま〜美味しいからいいけど…」なんてオマケに付け加えられちゃったりして。
 だってさ、遅番の日は作りおきしておかなきゃだからさ、
 煮物とかが多くなっちゃうしさ、チンして食べる用にって考えるとさ…
 (かなり言い訳…)
 ということで、決めました!いつも買っているオレンジページの春夏秋冬に
 出ているお料理本。コレを片っ端から作ります(笑)
 サチプロジェクト、始動開始です!ぷぷぷ。
 
 

 

 6ガツ2ニチ                          


 『マイナスイオン』

 今日は二人ともお休みだったので、山奥の川へ釣りに行きました。
 あたしは釣りとかあまりやらないので、おにぎりとお菓子とコーヒーを
 持ってピクニック気分で出かけました。
 とっても暑い一日だったんだけど、やっぱり川沿いの山はとっても涼しくって
 気持ちかった〜。
 マイナスイオン浴びまくりでした。フフフ、リフレッシュっ!
 …で、おもちゃん(ダンナ)の釣果はちっちゃーいの一匹でした。プププ。

  

 

 6ガツ1ニチ                          


 『着物』

 最近、みょーに着物が気になります。着物が着たいです。
 今の仕事を始めてから(カルチャーセンターで働いているのだ)
 着物を着ている人に接する機会が多いのでそう思うのかなぁ〜。
 しかも若い人たちで流行ってるとか聞くけど、なんてゆーのかなぁ
 ホントにお茶とか和装のマナーとかを習ってるような人たちが着こなしてる
 ようなかんじ、日傘とかが似合うアレ。あんな風になりたいなぁ。
 何年・何十年かかるコトやら…
 もう一つきになってるのがフラダンス。ムームーが着たいんです(笑)
 結局すべてカッコからだし。ダメだねぇ。

 そうそう、おもちゃん(ダンナ)が出張から帰ってきました。
 いつものよーに仕事と家事のあわただしい生活が戻ってきました。
 ぐーたらしたいなぁ…とか思いつつ、このあわただしさが楽しかったりして。
 
 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送