…サチ日記… 

 

 5ガツ28ニチ                          


 『やる気の源』

 ここ数日、一人だしゴハン作るのめんどくさ〜い。とか
 家事全般やる気でないなぁ…とか思ってたんだけど
 これって、一人だからやる気が出ないんじゃなかったみたいです。
 
 昨日までは雨が降ったり、どんよ〜り曇ってたり…
 今朝はメチャメチャイイ天気!気分も爽快!やる気もマンマン!
 寝坊して家を出る15分前に起きたのに元気モリモリでした(笑)
 どうもお天気のせいだったみたい、このやる気の無さ(笑)
 おかげで今日は帰ってからもゴハンを作って、洗濯もして
 主婦復活です。フフフ。

 

 5ガツ26ニチ                          


 『ハミガキ粉』

 おもちゃん(ダンナ)が出張にハミガキ粉を持っていってしまいました。
 なので、買いに行かなくちゃ…だったんだけど。
 泊まりに来ていたお友達が見事にハミガキ粉を忘れていったので(笑)
 拝借しちゃいました。ぷぷぷ。(友人了承済み)

 どうやらあたしは一人暮らしには向かないようです。
 だってさ、今日の夕食は肉まん2個(笑)
 こんな食生活じゃ、ブクブクブクブク…
 それに「一人暮らし満喫〜」なんて、キッチンをこうして〜、とか
 仕事の帰りにあのお店で買物して〜とか、
 一人でらーめん屋に行っちゃう?(笑)とかイロイロ計画立ててたんだけど
 どうもダメみたい。。。やる気が起きない。
 とりあえず、ゆーっくりお風呂にでも浸かろうかなぁ。。。 
 
 

 

 5ガツ25ニチ                          


 『買物三昧』

 京都に遊びに来たお友達と一緒に2日間、遊びまくりました。
 到着した昨日は、まずはブラウニーの美味しいケーキ屋さんへ。
 昔話で盛り上がり、2時間以上も(笑)
 お店の前にはちょっと行列が…ゴメンなさい。
 
 その後はウキウキショッピングへ。
 古着屋さんでレトロなワンピース(2枚で1600円!)を買って、
 ブラウスも1枚購入。ピアスも買ったし、キッチン雑貨も購入♪
 お買物って楽しー♪♪♪
 女の子同士のお買物は久しぶりだったので
 最初っから飛ばしまくって買っちゃいました。
 おもちゃん(ダンナ)の留守中にね〜。へっへっへ。
 うちに帰って女の子3人でまたまたお話で盛り上がって、
 そのあとは「爆笑オンエアバトル(笑)」見て…
 まるで修学旅行みたいで楽しかった〜。

 今日はせっかく京都へ来たのだから京都らしいところへ…ということで
 宇治周辺で茶蕎麦を食べて(ココで大きな大きなお茶筒を買いました。
 オレンジ色でお茶屋さんのラベルが張ってあって、なんだか本格的〜)
 その後甘味屋さんへ。。。なんだか食べてばっかりだぁ(笑)
 
 その後は鴨川の方へ行ったり、手ぬぐい屋さんへいったり、
 竹筒に入った七味を買ったり、お弁当用のベーグル買ったり
 (あたしの買物ばっかりだ(笑))楽しーく過ごしました。
 お友達の一人は京都に長期出張に来てた事があったので
 美味しい洋食屋さん(cafe?)を知っていて、そこで夕食に
 ポークカツレツを食べました。ん〜、美味いっ。
 もりもり食べて、ガンガンショッピングして、お友達は埼玉&東京へ
 帰っていきました。楽しんでくれたかな?

 昨日おもちゃん(ダンナ)は、京都駅でお友達と入れ違いで
 東京へ出張に行きました。昨日は女同士3人で騒いでたから
 気が付かなかったけど、 お友達を駅まで送って家に帰ると
 一人になって、寂しさ倍増です。。。
 もう寝ちゃおうっと。
 
 

 

 5ガツ22ニチ                          


 『胸ヤケ』

 3日連続「爆弾おにぎり」に冷凍のコッテリカツを入れて会社へ
 もって行きました。
 ん〜、ちょっと胸焼け気味
 もうちょっと中身を研究せねば×××

 今度の土日に、高校時代のお友達が埼玉(&東京)から
 お泊りにきます。そう「憧れのお宿・ホテルおも」復活です(笑)
 それにしても、京都のオススメポイント知らなすぎだなぁ…
 どこに行ったらいいものか。。。
 メインは「食」って言ってたケド(笑)
 リサーチするため、京都本を買ってしまいました。

 それと入れ違いに、おもちゃん(ダンナ)は東京に6日間の出張へ…
 一人で京都生活するのは始めてです。
 きっとゴハンとか作らないんだろうなぁ…
 
 

 

 5ガツ20ニチ                          


 『氷コーヒー』

 去年の夏にハマッた、おうちで作る氷コーヒー。
 タッパにコーヒーを入れて凍らせて、シャクシャクさせて牛乳を注ぐ…
 とゆー単純な物なんだけど。
 
 今年はちょっと変わりました。
 氷を作る入れ物をLoftで買ってそれにコーヒーを入れて凍らせました。
 でフツウにアイスコーヒーを入れて、飲むだけなんだけど。
 お水で作った氷だと、薄くなっちゃうし。これならばっちりんこ。
 美味しくアイスコーヒーが呑めちゃいます。
 って、ドトールにあった氷コーヒーのパクリなんだけど(笑)
 しかも氷の形がロックアイス?みたいなゴツゴツしたのが出来るのを
 買いました。きっとウィスキーとか用なんだろうなぁ。
 ちょっとお気に入り♪

 フフフ、アイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね。
 意味も無く、ウキウキしてくるなぁ〜。(笑)

 

 

 5ガツ19ニチ                          


 『スーツケース』

 仕事帰りの駐輪場でスーツケースを持ったサラリーマンがいました。
 どうやって持って帰るのか興味シンシンで見守ってしまいました。
 わざとゆっくりカギを外したり、このサラリーマンがチャリに乗るまでは…
 と、待機してました。
 ところがフツウにカゴの上に載せて、何事も無かったよーに帰っていきました。
 ちぇっ、チャリに乗りながらゴロゴロ引っぱっていって欲しかったのになぁ。
 こんなヤツのために、待っていたなんて。。。悔しいので、ぶち抜いて
 帰ってきました。こんなことに一生懸命だったなんて…
 ん〜、平和だなぁ(笑)

 

 

 5ガツ17ニチ                          


 『記憶力』

 おかしい。ぜーったいおかしい。
 最近、駅の駐輪場で自分のチャリを探す日が多い。
 どこに停めたか忘れちゃう。というか、覚えてられない。(同じか(笑))
 だから遠くても解かりやすい、イチバン離れた端っことかに
 停めたりしてるんだけど、親切な管理人のおっちゃん。
 「そこ。手前一台分開いたからそこに停めな」って。
 また忘れちゃいそうな中途半端な位置なんだよねぇ。
 おっちゃんはいつもキレイに並べなおしてくれてるんだけど
 これもまたびみょーに位置が動いてると、探さなくっちゃならない…
 記憶力がかなり低下してきたみたい。とほほ、だよ。

 

 

 5ガツ14ニチ                          


 『おにぎりにハマる』

 この前の爆弾おにぎり。あれ以来(といっても2日目)お昼はおにぎりです。
 作るのが楽なこと、腹持ちがイイこと。これですっかりおにぎり派です。
 今までは苦手な三角おにぎりや(ムリして作るのでイビツなのだ)
 あたしの定番バーバパパおにぎり(俵型)だったんだけど、
 あのまん丸型。コイツにハマりました。とにかくカワイイー。
 そういえば雑誌『クウネル』にもおにぎりにおかずを入れて…
 って書いてあったっけ。
 実はそれを見て、今日はソースカツを入れてみました。
 フフフ、イイ感じだわ。
 
 

 

 5ガツ12ニチ                          


 『爆弾おにぎり』

 今日はあたしのバースディでした。
 たまたま二人ともお休みだったのでUSJに行ってきました。
 目覚めるとおもちゃん(ダンナ)がおにぎりを作ってくれていました。
 1.5合炊いて2コのおにぎり(笑)
 おもちゃんのはソフトボールくらいのデカさ!あたしのはちょっと小さめ。
 (でも、ふつーよりはデカイのだ)フフフビックリ。
 モチロン名前は「爆弾おにぎり」
 中身は鮭フレークとワカメを混ぜたものでした。
 クルマで出発して中で食べました。美味しかった〜。

 ちょうど開園時間くらいに到着して、空いている朝のうちに乗りまくろう!
 ということでほとんど待ち時間無く、乗りまくってきました。
 お互い歳なのでちょくちょく一服休憩しながら…(笑)
 それにしても平日なのになんでこんなに子供がいるんだろう???
 みんな開校記念日なのか?(そんなことないよねぇ)
 遠足とか、修学旅行っぽいコたちが多かったかなぁ。
 そしてココですごいことを発見しました。
 あたしE.T.の声まね、めちゃ上手いかも(笑)
 E.T.チャリに乗りながらずーと真似してました。ノド痛い〜(涙)

 で、早目に切り上げて京都に戻ってから中華料理を食べに行きました。
 ふわふわかに玉のあんかけチャーハン。これ、絶品でした。
 美味しかったなぁ。
 今日はとっても楽しい一日でした。

 

 

 5ガツ11ニチ                          


 『タイミング』

 今日は朝から雨が降っていました。こんな朝はどーもスッキリ起きれません。
 最近は毎日スッキリ起きれない気も…(笑)
 シトシト雨降りってどーも苦手…。
 実は傘を持ち歩くのが好きじゃなくって。すぐに置き忘れてきちゃうから
 愛傘はもちろんビニ傘です。
 
 またまたギリギリの時間に出勤で、
 歩いて行ったんじゃ電車に間に合わない。
 雨の中チャリはキビシイし…。と思っていたら、少しやんでいました。
 おぉ、今がチャンス!折りたたみ傘をもってチャリンコをぶっ飛ばして
 駅まで行きました。
 昼間もシトシト雨降りで…
 帰りは駐輪所に置いてこなくっちゃかなぁ、なんて思ってたら
 びみょーに小雨で、駅についたらやんでいました。う〜ん、ラッキー。
 
 でも、今日みたいなスッバラシイタイミングだと
 ちょっと雨降りも好きになれるかも。。。 
 

 

 5ガツ10ニチ                          


 『休みボケ…』

 おぉぉぉぉ。気付けば、あーっという間に5日も経っていたんですねぇ。
 連休ボケ全開です。
 仕事もソコソコ忙しく、身体もそれについて行けず。
 動きがびみょ〜に鈍くなっているわけです…。ふぅ。
 なんだか、家事がめんどくさーい。とか思ってしまいます。
 はぁ、早くいつものリズムに戻らないもんですかねぇ。
 
 

 

 5ガツ5ニチ                          


 『やられました…』

 風邪、どーやらうつったようです。
 やっぱり一人でGW満喫してたツケが回ったのかなぁ。
 昨日は一日だけお仕事で今日、明日はまたまた連休なので
 この2日で絶対治してやるっ。
 

 

 5ガツ2ニチ                          


 『秘密基地』

 枚方にある「ソーイングギャラリー」へ一人でコッソリ行って来ました。
 コッソリとはいえ、一応おもちゃん(ダンナ)には
 「枚方に行きたいトコがあるの〜。行って来るね〜」とだけ言っておきました。
 前にも一度行ったんだけど、お天気のイイ日にもう一度行きたくて。
 今日はギャラリーの裏手にある「ソーイングテーブル」というカフェにも
 行って来ました。周りはお花や草が茂っていて、
 その中に小さな小屋のような建物が「ソーイングテーブル」でした。
 裏庭をぐるーっと回ってるとポカポカして、とっても気持ちがよかったなぁ。。。
 最近イライラ…まではいかないんだけど
 小さな事で「ムキーッ!」って思う事が多くて…
 風邪っぴきのおもちゃんにも、優しくしてあげてなかったなぁ。
 なんて反省したり。
 一日のーんびり草の匂いをかいで、
 美味しいコーヒーを飲んでリフレッシュしてきました。
 
 
 帰ってから初チャレンジの「いなり寿司」を作りました。
 どのくらいの材料でどのくらいの量が出来るのか解からず
 ネットで調べて、その分だけ油揚げを買ってきました。
 作ってみたら、ビックリ。山盛りのいなり寿司(笑)
 どーもこのレシピ4人分だったみたい。ぷぷぷ。ま〜いいか。

 

 5ガツ1ニチ                         


 『荷物運搬車』

 フフフ。連休2日目。
 久々の2人一緒の休日なのに、おもちゃん(ダンナ)は風邪でダウン。
 おもちゃん(ダンナ)は明日もお仕事なのでゆっくり休んでもらって
 あたしは近所のホームセンターにベランダ用のラティスを買いに行きました。
 わが家はベランダがタバコスペースなんだけど外から丸見えなので、
 どーにか快適使用にしたくって…。
 それにプチガーデニング(食べれる物専門(笑))ももっとやりたいし。
 
 やる気マンマンで買いに行ったんだけど…
 またしてもコタツを買いに行ったときの事が思い出されます。
 コタツをクルマに積むまでに大苦戦。
 そう、わが家はミニが2台なので荷物の運搬に一苦労…
 90×90の小さいタイプのラティスだけどサチミニに載せるとイッパイイッパイ。
 もちろん、後ろはぜーんぜん見えません(涙
 駐車場で無理やり詰め込んでいると、
 隣にクルマを停めていた見知らぬおばちゃんが
 「ダイジョウブなの?ソレ入る?後ろ見えないでしょー。気を付けてねっ」
 と、一気に喋って(同情?心配?)去っていきました。
 でも、大汗かいて苦労した甲斐アリっ。
 狭いけど、とってもステキな感じです。
 ってゆーか腰痛で通院しているヒトのやるコトじゃないよねぇ(笑)
 
 そうそう、昨日買ったスプラウトの種とかいわれの種。
 蒔いて2時間くらいで種を破って出てきているのがありました。
 かなりオドロキ〜。

 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送