…サチの研究日記…

 

 2ガツ28ニチ                          


 「小さじ1」

 今まで気がつかなかったけど、おも家の計量スプーン。
 小さじだと思って使っていたのが小さじじゃなかったみたい…
 
 今朝、何気に料理本を見ながら作ってたんだけど
 おも家の計量スプーンの最小なのは1mlで、
 本に載っていた小さじっていうのは5ml…
 この半年間、小さじ1=1mlでお料理してました。
 ということは5分の1。かなりの薄味???
 でも2人とも気がつかなかったなぁ(笑)
 
 

 

 2ガツ27ニチ                          


 「お魚事件!」

 お食事中の方、ゴメンなさいですが…
 一昨日タラの切り身を買いました。で、昨日パックを開けると。。。
 はぅぅぅぅぅ。
 1cmくらいの糸のような虫が…。ピロピロ〜ンと動いていたんです(涙)
 しばらくの間、鳥肌立ちまくり。
 『賞味期限内だし、買ったお店に言いに行きなよ…』
 っておもちゃん(ダンナ)に言われたんだけど、
 仕事もあって結局行けませんでした。
 コワイコワイ…しばらくお魚を買うのに勇気がいりそうです。

 今日は遅番だったので家に着いたのがp.m10スギ。
 遅番の日は午後からの出勤なので、朝のうちに夕食の準備をしてから
 出かけます。が…今日ご飯炊くの忘れてた(涙)
 大好きな「豚汁」作ったのに…
 「豚汁」には絶対白いご飯なのに…
 結局夕食に豚汁とパンのみょうな組み合わせ。
 しかもパンにはskippyのピーナッツクリーム・クランキー入り。
 あぁ、こんな時間に食べたら確実に…
 
 
 

 

 2ガツ24ニチ                          


 「おすすめ。フワフワ卵のお味噌汁」

 最近ハマッているのが『フワフワ卵のお味噌汁』です。
 今まで卵のお味噌汁といえば、そのままポトンと卵を落として
 半熟で食べるのばかりだったんだけど。
 
 この前おもちゃん(ダンナ)が『卵のお味噌汁食べたい』というので
 『卵落とせばいいんだよね〜、ラクチンポンだっ』
 するとおもちゃん『イヤイヤ、とき卵だよ…』って。
 そんなの作ったことないし、なんていったって卵スープとかって
 ダマダマになっていつも美味く作れないし。とにかく苦手。
 で、結局おもちゃんが作ってくれたんだけど、とっても美味いっ!
 卵がフワフワで、薬味にあおネギをちょろっと入れて香りもグーっ。
 どんなワザを使ってるのか、横からコッソリ見たりして…。
 ん〜、あたしの作り方と何が違うんだろう…。
 
 そうそうおも家でもう一つ、ハマっているのが牛乳ゼリーです。
 前からコーヒーゼリーやリンゴジュースゼリーにしてたんだけど、
 牛乳ゼリーが一番人気!牛乳とお砂糖を入れて固めるだけの
 ラクチンポンなんだけど…
 ふふふ、これだけはあたしの担当です。
 おも家の一ヶ月のゼラチン消費率かなり高いです(笑)

 

 

 2ガツ22ニチ                          


 「脱・専業主婦」

 先週からお仕事を始めました。
 今日でちょうど一週間。名字が変わって初の社会人。
 なんだか名前を呼ばれても自分じゃない感じがして…(笑)
 なかなか慣れないもんです。
 今度の職場は制服があります。
 「気分は女子高生よ♪」って言ったら
 おもちゃん「ル、ルーズソックスだけはカンベンしてくれ〜(叫)」だって。

 で、今日はお休み。買い貯めした食材もソコを尽き
 これから買出しにいかなくっちゃです。
 掃除もしなくっちゃです。
 洗濯もしなくっちゃです。
 ふぅ〜。タイヘンなんだねぇ。お仕事と家事って…
 
 なので、日記の更新もちょっとサボリ気味ですが(言い訳です(涙))
 まー、ボチボチがんばりますので、ヨロシクです。

 そういえば…
 お仕事始めてから、家計簿もサボリ気味だ…。
 あぁ、どうしよう(涙
 
 

 

 2ガツ19ニチ                          


 「丹波ささやま・黒豆ソフト」

 今日はおもちゃん(ダンナ)と兵庫県の篠山市というところへ
 ドライブしました。
 まずは近所のコンビニで飲み物調達。関西限定「喫茶店の温珈」
 というのを買いました。ビンの形がかわいかった〜。
 それに、関西限定ってゆーのに弱いのです。
 気分はまだまだ関東人だから(笑)

 …本当の目的はドライブじゃなかったんだけど。
 おもちゃんがネットで見つけた『ビンテージオフロードバイク』専門店。
 これがホントの目的でした。ちぇ。
 でも行って見たら、もうメチャメチャ可愛かった〜。
 昔のバイクってタンクがコロっとま〜るくてとってもラブリー。
 
 『時間があったらちょっと神戸にでも寄る?ふふふ〜』なんて
 浮かれてたんだけど、ゼンゼン方向も違ったし、
 峠も幾つも越えてかなり時間がかかって…
 ほーんと遠かったのでもちろん却下。とほほ。
 途中でトイレに行きたくなり、コンビニに駆け込みました。
 また山の中だからなかなかコンビニも発見できなくて…
 やーっと見つけたコンビニで、ふふふ見つけちゃいました。
 『丹波ささやま限定・黒豆ソフト』
 そいつは、フツウの「雪見だいふく」とかが入ってるケースに居ました。
 寒かったのにナゼかアイスに目が行って…ふふふ、きっと黒豆ソフトが
 あたしを呼んでいたんだわっ。なんて勝手な解釈をして(笑)
 もう外側のモナカ部分も豆っぽくって、ソフトは甘さ控えめの小豆って
 感じで…。もう一度食べたーいってくらい美味しかった〜。

 で、夕食はおも家イチオシの「てっぱん屋」でお好み焼きでした。
 今日バイクの部品を買い込んだおもちゃんに
 またまた食べ物で買収されてしまいました(笑)
 
 

 

 2ガツ17ニチ                          


 「ピンクのコメツブ」

 そういえば忘れてたけど、目に出来たポッチ。
 腫れはすっかり引きました。まだポッチは残ってるんだけど…
 コレはずーっとあたしと共存していかなければいけないようです。
 ってお医者さんが言ってたんだけど。

 で、目のポッチがだいぶ落ち着いたと思ったら
 今度は口の中です(涙)
 口内炎とはちがって明らかに噛んだ後(笑)
 ちょっと歯並びが悪いところがあって、そこにジャストフィット!
 常に歯と歯の間にほっぺが挟まっていて、
 米粒がはりついたような状態です。
 ん〜、言葉じゃ表しにくいけど…
 ホントに『ピンクの米粒』っぽいので誰かに見せたくなっちゃうくらいです。
 多分誰も見たがらないだろうなぁ(笑)

 

 

 2ガツ15ニチ                          


 「コトバ」

 今日電車で隣にお母さんと2人の娘さんが乗ってきました。
 その親子の会話に興味深々。
 
 『おねーちゃん、よりかかるなや〜』と妹らしいコが・・・
 するとお母さんが『なや〜、じゃないでしょ』
 で、『よりかからんどいて〜』って。
 『…なや』が男のコ言葉で『…どいて』が女の子言葉なのかなぁ?
 『よりかかるなよ』『よりかからないで』みたいな違いなのかな?
 なんだかまだまだ慣れないコトバです。
 
 それにしても、京都に住んでいるのにまだまだ観光客なかんじです。
 地元のガソリンスタンドでも「所沢ナンバー」のサチミニで行くと
 たまに観光マップをくれたりするし…(笑)

 

 

 2ガツ14ニチ                          


 「チャリンコの速度」

 最近お天気がイイので、チャリの出動率がとっても多いです。
 どーも、あたしのチャリ速度は遅いようです。
 近所の遊歩道でじーさんを追い抜こうとしたら平走してたり…
 追い抜いていった小学生があっとゆーまに見えなくなったり…
 
 今日はお買物帰りにトイレットペーパーをハンドルにぶら下げて
 フラフラ走っているおばちゃんが居たので
 ブチ抜いてやるぜっ!と加速をして、追い越しました。
 その後、このおばちゃん。ものすごいスピードで追い上げてきました。
 しばらくの間『おばちゃんvsサチ』のものすごいバトルが続いたのでした(笑)
 みょーに疲れたお買物でした。ぷぷぷ。

 今日はバレンタイン。とくに何にもしなかったけど…
 おもちゃん(ダンナ)には、工具型チョコというのを発見したので
 『モンキー』のチョコをあげました(笑)
 笑えるぐらいホンモノそっくり。他にも『ペンチ型』とか『ニッパー型』とか
 いろいろあって面白かった〜。
 でもこの『モンキーチョコ』あたしの胃袋に納まると思うけどね〜(笑) 
 
 

 

 2ガツ13ニチ                          


 「パラダイス???」

 今日は歩いてお買物に行ってきました。
 帰り道、小学生とすれ違ったんだけど、どーやら『ジャンケン』しながら
 進んでいく遊びをやっていたみたい。
 おぉ〜、なつかしー。まだこういうのあるんだなぁ…なんて見てました。
 
 少年がパーで勝った様子。
 『パ〜ラ〜ダ〜イ〜スッ!』
 ん?パラダイス???
 うちらの小学生の頃は『パイナップル』だった気がするんだけど…
 いつからパラダイスなんてコ洒落た言葉になったんだろう?(笑)

 

 

 2ガツ11ニチ                           

 
 「やっぱり…」

 筋肉痛になりました…。とほほ。
 というか、座るとおしりがイタイ(笑)
 
 

 

 2ガツ10ニチ                          


 「お嬢様ライダー復活!」

 今日はおもちゃん(ダンナ)が急遽お休み。
 お天気もとってもイイので、おにぎりとお茶(おもちゃんはビールも(笑))を
 持ってバイクでプチツーリングしてきました。
 
 って言っても、あたしはペーパーライダー(笑)
 バイクに乗るのは…ん〜、どれくらいぶりだろう。かなりドキドキ!
 とりあえず、近所をグルグル走ってみました。
 かろうじて乗れるってくらいでした。ヤバイヤバイ…
 で、今日の目的地は木津川。砂や砂利道をガンガン進んでいきました。
 こんなへたっぴなのに、いきなり砂利道かよぅ(涙)なんて思ったり…
 河原についたらレジャーシートを敷いて、お昼を食べたり…
 最初は砂利道にビビってたけど、だんだん楽しくなってきた♪
 これも遺伝かなぁ?  
 
 小さい頃お父さん達と河原にバイクに乗りに行った事を思い出しました。
 まさかお父さんもあたしが当時お父さんが乗っていたバイクに
 乗るなんて、想像もしなかっただろうなぁ…
 もし、お父さんが生きていたらきっとおもちゃんともバイク話で
 盛り上がって、仲良くやっていたのかなぁ〜。
 なんてちょっと思ったりしたのだ。フフフ。
 
 楽しかったなぁ〜。おもちゃんがバイクを買ったから
 前からあったもう1台のバイクを売っちゃおうかって言ってたけど
 コレ、あたしが乗ることに決めました。へへへ。
 でも、相変わらず自分でエンジンがかけられません(笑)
 昔のバイクだからセルが無いんだもん…(涙)
 実家にいたときも家からバイクが出せなくて
 弟に全部準備してもらってから乗ってたし(笑)
 結局、一人では乗れないのかなぁ。。。ちょっと悔しい。
 
  

 

 2ガツ8ニチ                          


 「映画」

 今日は久々の映画デートです。
 せっかくなので近くのジャスコじゃなくって街までいって
 映画を見よう!ってはずだったのに…。
 やっぱり、近場がラクチンだというコトでクルマで5分のジャスコへ…
 ってゆーかね、おもちゃん(ダンナ)がバイクをいじってからってゆうからさ…。
 張り切って割引券をプリントアウトしてレッツゴー!
 …駐車場で気付いたんだけど、割引券を忘れてきちゃった(涙)

 気を取り直して「ボーンアイデンティティー」を見ました。
 もちろんミニが出てるからって理由で選びました。
 ん〜、すごいねぇ。サチミニよりもボロっちいミニが
 あーんなに激しく走れるなんてさ!
 ふぇふぇふぇ。サチミニもまだまだイケるってことだね…。
 始まる前に「ボーン」ってなんだろう?って話をしてたんだけど
 おもちゃんは「生まれる」であたしは「骨」だ…って思ってたんだけど
 どうやら主人公の名前だったみたい。
 そんなのわかるわけないじゃん!!!(笑)
 
 で、夕食はジャスコで食材を調達して「豆乳鍋」をしました。
 今日も湯葉食べまくったよ〜。

 

 2ガツ7ニチ                          


 「チャリ」

 今日はお天気がとーってもよかったので、久々にチャリでお買物♪
 ポカポカして気持ちよかった〜♪
 駅前に地味〜な商店街があって、この地味さがヨイ雰囲気で…
 最近はナゾのパン屋さんも見つけたし、また探検したくなってきちゃった。
 
 白バイで2ケツしているおまわりさんを見ました。
 なんだかかわいかった(笑)

 

 

 2ガツ6ニチ                          


 「白バイ」

 サチミニの前を2台の白バイが走っていました。
 しばらく一緒に走っていると踏み切りの手前で1台がエンスト…
 おかげで白バイの間に挟まれてしまい、意味も無くドキドキしちゃいました。
 
 

 

 2ガツ5ニチ                          


 「電車」

 朝イチで大阪に用事があり、久しぶりに通勤時間の電車に乗りました。
 前に勤めてた時ほどのラッシュって感じじゃなく
 のんびり人間ウォッチングをしてました。
 なんだかちょっぴりオシャレな男子高校生。
 周りにもはっきり聞こえるほどの大きな音でウォークマンを聞いていました。
 しかも『X-JAPAN』(笑)
 あの歳で『紅』を聞いているとは・・・
 小指の爪だけ伸ばしているサラリーマン。
 通勤時間なのに4人で向かい合う行楽地風座席の電車だったり。
 あぁ、気になるコトだらけです。

 関西に来て、そんなに電車に乗る機会がなくって
 乗り場もよくわからず、何度もホームを行ったり来たり…
 だって「姫路行き」とか「尼崎行き」とか
 それってドコまで行くんだい?って地名ばかりなんだもん。

 

 

 2ガツ4ニチ                          


 「パン屋さん」

 おも家の周りにはちっちゃなパン屋さんがたくさんあります。
 今日も近所のパン屋さんに行ってきました。
 ココも手作りで素朴な感じがとってもグー。
 それにしても、おも家の近所のパン屋さんって
 なんであんなに無愛想なんだろう?
 やっぱ、職人さんは無愛想が基本なのかなぁ?

 

 


 2ガツ3ニチ                          

 
 「太巻き」

 昨日おもちゃんが会社の社販で太巻きを買ってきました。
 すっかり忘れてフツウにご飯を炊いてしまいました…
 あぁ、冷凍しなくっちゃだ。サチ用昼ご飯に決定だなぁ。

 追伸:だいぶ目の腫れがひいてきました。ふぇふぇふぇ。

 



 2ガツ1ニチ                         


 「恐怖とご褒美」

 今日、眼科に行って来ました。
 駅前でチャリ置きスペースもないので徒歩で…。
 診察室に入ると、先生に「腫れの方はどう?」と聞かれたので
 (あたし)「ん〜、ちょっとひいてきたよーな…」
 (先生)「どれどれ…、ん〜ちょっと腫れてきたねぇ…」
 はっ…ひいてなかったのか…(笑)
 
 続けて話を聞いていくとこれ以上腫れがひかなかったら
 一度針で刺してみようとのことでした(涙)
 それでダメだったら切開だなぁ…だそうです(号泣)
 先生が言うには
 「瞼は指先の次に神経が通ってるからかなり痛いよ
  子供産むのと同じくらいだって言ってた奥さんも居たよ」
 「下瞼でよかったね〜。もし上だったら切開して縫ったら
  一重になっちゃったりもするからねぇ〜」
 あたしビビリまくってます。薬が効くことを祈るのみです。ハァ…

 で、帰りにとぼとぼ歩いていると小さなパン屋さんを発見。
 しかも今流行りのオッシャレーな感じではなく「昔ながらの…」って感じ。
 もう興味深々で入っていきました。
 ん!想像どおり!パンも安いのにデカイ。
 細かい作りとかじゃなくって妙にゴツゴツしたよーな…
 早速お昼用にデカいアップルパイ(100円!)を買って帰りました。
 味も素朴な感じで、美味いのだ。
 ふぇふぇふぇ、イイお店見つけちゃった。
  

 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送