…サチ日記…

                                                    

 

 12月28日                         


 『プチ掃除』

 今日は夜から会社の忘年会。
 あたしは、今日からお休みなのでちょっと家のコトをやってから行く事に・・・。
 大掃除しようとおもったんだけど、やっぱりちょっとしかできなくて(笑)
 キッチンのプチ掃除で終わりました。
 年内に終わるんだろうか・・・。

 

 

 12月26日                          


 『一日遅れのクリスマス』

 忙しいクリスマスも終わって、やーっと2人揃ってのお休みでした。
 頑張ったご褒美に・・・
 もちろんあたしもよく家事をこなした。ということで(笑)
 街へお買物に行きました。今回の目的はお洋服です。
 いつもの駐車場に停めて、おもちゃん(ダンナ)の足は
 まーっすぐにロフトマンへ向かってました。いつものことだけど(笑)
 パタゴニアを少し物色して、なにやら悩んでる模様。
 ・・・その後は結局、雑貨ばっかり買ってしまいました。プププ。
 本日の戦利品はキッチングッズが多かったかな?
 いつも1人で買物にくると悩んでたけど、
 2人だと気持ちが大きくなるのか(笑)普段買わないものまで・・・
 あのずーっと欲しかったカエル印の食器用洗剤とか(本名知らない・・・)
 あとはデュラレックスのあめ色のグラスと木の小さなトレー。
 鉄で出来たグラスにぶら下げるような鳥のモビールもどき。
 おもちゃんセレクトのショットグラス。とか。。。
 そうそう、今回の大ヒットはイチゴマークのWECKの瓶用の
 プラスチックのキャップ!
 普段、ちょろっと使うのにもよさげ〜♪ひっひっひ。
 
 unicoで見た家具で、おも家のベットサイドにぴーったりの
 (かってに決めてる(笑))
 低い収納ボックスみたいなのに2人ともヒトメボレ!
 でも値札がついてない・・・
 もしかして売り物じゃないのかな???
 勇気を出してお店の人に聞いたら、やっぱりお店の備品だって(涙
 ちぇ〜。ガックリ・・・

 そんなこんなで、楽しい一日を過ごしました。
 夕食は作るのめんどくさくて・・・
 外食しちゃいました♪
 

 

 12月24日                          


 『29歳のクリスマス』

 あぁ、まさか29歳のクリスマスが来るとは・・・
 29歳ってゆーのは山口智子とかみたいな人がなる年齢だと思ってたよ(笑)
 今日はフツウにお仕事があったので、フツウに夕食です。
 でも一応クリスマスってことなので、ちょびっとリッチに
 生ハムサラダなんて・・・。ひひひ。生ハム大好き!
 それとこの前安売りでかったカマンベールチーズも・・・。
 ひひひ、ちょびっとゴージャスだわ〜。
 でも、菊菜のおひたしとかもあったりするのです(笑)

 や〜っと、おもちゃん(ダンナ)のお仕事も一段落。
 会社からケーキを幾つかもらってきてくれtました。
 もちろん食後にもりもり食べました〜♪
 
 

 

 12月23日                          


 『ドキドキの休日』

 今日はお休み。明け方おもちゃん(ダンナ)を起こすため
 寝ずに朝を迎えました。
 おもちゃんを見送った後、TVで不夜城やってたので見てしまい
 結局寝たのが5時過ぎ・・・はぁ。
 今日はゴミの日なので、9時には出さなくちゃいけないし
 頑張って起きなくちゃ・・・。
 
 で、多分9時前くらいに、おうちのチャイムが鳴りました。
 家にはインターフォンがないので、誰かわかんなくて。
 なんだか最近物騒な事が多いし、意外とビビリ屋なので
 出ることが出来ずに(というかまだ目が開いてなかった(笑))
 ドアを叩く音まで。しばらくして、電話まで鳴って・・・。
 あぁ、なんだか余計すくんじゃったよ。
 なに?なんかの取り立てかよぅぅぅ(涙)ってくらいビビってましたよ。
 で、結局目がバーッチリ覚めちゃって。
 慌てて周りをきょろきょろしながらゴミを出しに・・・
 またしばらくしたらチャイムが・・・。
 勇気を出して覗いてみると。あぁ〜いつもの新聞屋のおっちゃんだわ。
 ということは、さっきのおっちゃん。。。ゴ、ゴメンなさい。
 いつも新聞屋のおっちゃんは、9〜10時の間に来てくれるんだった。
 家のドアに新聞が突き刺さってれば、まだ家にいて
 新聞が取ってあれば、もう出勤後。というのがわかっていて(笑)
 しかも10時くらいまで刺さってたら、寝てる。というのまで
 バレてるのです(笑)今日も出て最初の一言が
 「また起こしちゃって悪いね〜」って。
 お、おっちゃん。いつもそんなにぐうたら寝てる訳じゃないんですよ。。。

 そんな感じで朝から力尽きたのか(笑)ちょっとお昼寝しちゃいました。
 お昼過ぎにお買物に行こうを思ったら、
 うちのプロバンス風マンション(笑)の廊下や階段の大掃除が始まりました。
 とはいえ、築29年のマンション。掃除の仕方もダイナミックで
 上の階段から水をぶわ〜っと流して、壁も水をぶわ〜っとかけて
 ゴシゴシゴシゴシこすってた模様。しかもうちの前は階段なので
 ジャージャー水が流れてて・・・音からして滝のように流れてたと思います。
 おかげで家を出るタイミングを逃してしまい(涙)
 結局5時近くになって近所のスーパーへ出かけました。
 
 家のコトはたいしてなんにもやらなかった一日でしたが
 みょーにドキドキハラハラした一日だったけど(笑)

 

 

  12月22日                         


 『デビルマン』

 昨日のコトなんだけど、会社帰りの電車の中で、
 女子大生らしいコたちの会話が聞こえてきたんです。
 「ねぇ、デビルマンって正義の味方?悪者?」って・・・。
 そういや、あたしも知らないや〜と思って、耳ダンボにして聞いてたんだけど
 そのコ達の結論は悪役風で実は正義の味方なんじゃない?って。
 あぁー、気になる。ホントはどっちなんだろう。
 顔はメチャメチャ悪人顔だけど、主役だし。
 悪人顔で妖怪でも、ベム・ベラ・ベロは正義の味方だしなぁ。
 んーわからん・・・
 で、仕事から疲れて帰ってからおもちゃん(ダンナ)に聞いたら
 「デビルだから悪じゃない」と、さら〜っと流されました。
 あぁ、どっちなんだろう。。。

 ここ数日、やさしいメニューのレパートリーを増やそうと、本屋さんで
 お料理本を物色してました。結局前から気になっていた
 「遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ」という根本きこさんのを購入しました。
 もう一冊の「夜なごみおかずとしめくくりヌードル」と悩んだんだけど
 結局、和ごはんのほうに。
 夜なごみおかずの方は、アジアちっくなお料理が結構載っていて
 自宅でアジアちっくなのはあんまり作らないし、食材もおも家では
 普段使いのモノじゃないし・・・。
 おもちゃんも「和」好きだしなぁ。
 それにどうも、アジア〜ンなのは外食って感じがするんですよね〜。
 あぁ、タイ料理とか食べに行きたくなってきたよぅ(笑)
 
 
 

 

 12月20日                          


 『やさしいメニュー』

 最近遅い夕食のために「お腹にやさしいメニュー」を
 作るように心掛けてます。
 って言っても、まだ4日目だけど・・・
 「鳥団子入りにゅうめん」「具だくさんけんちん汁」「鮭雑炊」
 で、今話題(?)の「肉じゃが鳥バージョン(笑)」にチャレンジしてみました。
 手羽先を使ってゴロゴロじゃがいも入れて、糸コン入れて・・・
 ちょっと味見してみた(もちろんお肉(笑))
 かーなり、美味いっ!美味すぎる、十万石饅頭だよ。プププ。
 chibiさん、ありがと〜!
 あとはおもちゃんの帰りを待つだけだわ〜♪
 
 で、この「やさしいメニュー」もおもちゃんの忙しい12月いっぱいまでと
 思ってるんだけど、もうすでにネタ切れっす(涙
 なにか、身体が暖まってお腹にやさしいおかずないかしら〜?

 そうそう今朝は起きたらビックリ!雪が降ってました。
 なかなかベットから出られなかったわけだ(笑)
 会社に着くコロには吹雪いてて、2度びっくらちょん。
 帰りには止んでたし、積もってなくてよかったわ〜。


 

 12月16日                          


 『豚じゃが』

 会社でまたまた関東と関西の違いの話になりました。
 上司が良く行く食堂のメニューに「豚じゃが」って書いてあったようです。
 みんな「牛肉じゃなくて豚肉の肉じゃがだから豚じゃがね・・・」って。
 え〜、肉じゃがって言えば豚でしょ。豚!と心の中で反撃。
 そういえば関東では肉まんっていうけど、こっちでは豚まん。
 肉って言えば関西は牛肉らしい・・・。
 なるほど、60へぇ。

 で、今日の夕食は豚カツでした。
 おもちゃん(ダンナ)は10時過ぎの帰宅なのに、揚げたてを用意。
 胃もたれしそうだったけど、二人ともペロっと平らげちゃった(笑)
 明日からは雑炊とか、あっさりなモノを・・・というリクエストが。
 そりゃそうだよね。でもラクチンでイイね〜。ダイエットにもなるかしら???

 

 

 12月13日                          


 『自分が悪いのはわかってるんだけど…』

 たしかにね、あたしが悪いんだけどね。
 お医者さんの言うコト聞かずに、運動も腹筋もしないで
 ぐうたら主婦してたから腰痛が復活しちゃったんだけどさ…。
 とにかく運動しなきゃダメだって言われたけど、ムリムリ(笑)
 骨盤矯正ダイエットって本を読んで、仕事の合間に
 トイレでストレッチ(のびとか前屈とか…)するといいとか
 イスに座ってるときも深く座ってとか、ちょっとしたことを実行してみたら
 なんだかだいぶ良くなってきた♪よかった〜。
 病院に行かずにすんじゃったよ。
 まだ家ではコルセットとかしちゃってるけど(腰がラクチンだからね…)

 これもさ、あたしが悪いんだけどね。
 がま口のお財布(小銭入れ)にお札を折り曲げていれてるから
 落ちやすかったんだろうけどさ。。。
 まさか5000円落としたなんて(涙
 疑わしいのは、無印で買物したとき…
 いやあの時はたしか5000円札はあったなぁ。
 もしかして駅のゴミ箱にレシートを捨てた時に一緒に…
 あぁ、絶対そうだよ。間違いないよぅ(泣
 しかもあれ、家のお金じゃなくってサチ小遣いだったんだよぅ(号泣
 MUJIcafeで冬メニューがでたから、昼休みにそれを制覇しようと
 思ってたのに…。

 どっちも自己管理がなってないあたしが悪いんだけどさ…。
 昨日はなんだかムキーっ!な一日でした。

 そうそう、ゴザソウロウ(御座候)の謎が解けました♪
 asacoさん、ありがと〜♪♪♪

 

 12月11日                          


 『ゴザソウロウ?』

 会社でおやつに頂きモノの大判焼きを貰いました。
 「ゴザソウロウ貰ったから食べな〜」って…
 な、なんだよぅ。ゴザソウロウって…
 関西では大判焼き(今川焼き)をゴザソウロウって言うんだぁ。。。
 字は解かんないんだけど…
 
 で、帰ってからおもちゃん(ダンナ)にその事を言ったんだけど
 ゴザソウロウってゆーのを思い出せなくて…
 「ほら、あの四文字熟語みたいなヤツ…」(笑)って一生懸命説明して
 結局思い出せず、もう一度職場の人に聞いちゃいました。
 今度は忘れないように、メモって(笑)
 またおもちゃんに言ったら「栃木の人も言ってたよ」って…
 え?埼玉じゃ大判焼きか今川焼きだったよなぁ。
 ゴザソウロウがメジャーな呼び方なのか?

 

 

  12月9日                         


 『クリスマスのリズム』

 なんだか、カワイらしいタイトルだけど(笑)

 おもちゃん(ダンナ)はクリスマスのある12月が1年でイチバン
 忙しい月なんです。
 なのでおも家はクリスマス厳禁(涙
 でもカワイイツリーくらい飾りたいもんだわ。
 
 12月に入ってから、朝は3時半に家を出て
 帰りは夜の10時。もっと遅い時もあるし。
 これが24日くらいまで続きます。体調が心配だなぁ…
 もともとあたしは遅番早番が不規則だから、生活のリズムは崩れっぱなし
 なんだけど、それはそれで慣れてきたんだけどね。
 12月入ってからなんだかリズムが乱れてます。
 仕事してるおもちゃんはもっとタイヘンなんだけど…
 で、あたしのお休みの前日と遅番の日は3時まで起きてて
 おもちゃんを送り出してから寝てます。
 なんだか身体が重いし腰痛も復活…
 ってこの原因は運動不足なんだけど。プププ。
 ほんの1,2年前は2時3時に寝て翌日は6時に起きて仕事へ…
 なんて毎日のようにしてたのになぁ。やっぱ歳とったのかなぁ。ガックリ。
 
 でも、おかげでその時間までのんびりパソコンしたり
 片付けしたり…自分の時間が持てるようになったのだ。
 あたし、何かするのって昼間よりも夜のほうがはかどるんですよね〜。
 もともと夜型だったもんなぁ。
 でもこの送り出してから寝る生活、挫折する予感が…(笑)

 

 12月8日                          


 『ご無沙汰日記』

 はぁ〜、ご無沙汰日記です。
 ここ2・3日で急に寒くなりましたねぇ。
 寒いってゆーか空気が冷たい…そりゃもう12月だもんねぇ。
 日記サボってるうちに、もう12月か(笑)

 この前おもちゃん(ダンナ)とメガネを買いに行きました。
 今まで使っていた赤いフレームのが度が合わなくなってきて、
 で、おもちゃんも最近映画の字幕が見難いから…
 今度はあたしはグレーのフレームでなぜかちょっぴりBBクイーンズ風(笑)
 おもちゃんは賢そうに見えるノンフレームのヤツを購入しました。
 早速帰りのクルマで2人でメガネをかけて帰りました。
 コンビ名は「グラッサーズ」(笑)
 しかも度を強くしすぎたのか、まだ慣れてないのか
 クルマ酔いしてしまいました。プププ。
 まだそのメガネには慣れないし…
 やっぱり、前のフレームでレンズを換えてもらおうかなぁ。
 そんなコトできるのかなぁ???
 メガネを買いに行ったときに念願だった納豆小鉢を購入♪
 ひっひっひ。なかなかステキなヤツです。ご満悦〜♪

 一応、8日の日記なので今日の出来事も書いておかないと…(笑)
 今日のお弁当はずーっと前に100均で買った、チャチい重箱に
 入れてみました。このチャチさがなかなかお気に入り♪
 重箱だったので、お箸も木を削ったようなやつで
 雰囲気だけはお花見(笑)みたいな感じでした。
 昨日のおかずの残りなのにちょっぴりゴージャスに見えました♪ 

   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送