…サチ日記…

 

 11月29日                          


 『京都市街図』

 昨日、とうとう買いました。文庫本サイズの京都市街マップ。
 これを持ち歩く事に決めました。これで道案内もばっちり(笑)
 それにしても、京都の地図ってスゴイね。
 索引に通り名でわかるようになってるんだもんね〜。
 そうそう少し前に、うちの近所から京都駅までの近道が開通しました。
 京都に来たばっかりのときに買った地図にはその道が載ってなくて
 今度の地図にはバッチリ載ってます。フッフッフ。
 そしてそして、この地図には気になるお店などなどを
 赤ペンで記入して、サチスペシャルマップにしていくのだ。
 赤ペンを耳とかに挟んじゃって競馬好きのオヤジ気分ですな(笑)

 

 11月27日                          


 『世界ふしみ発見(笑)』

 昨日は2人ともお休み。
 いつものコトながら、突然思い立って
 「伏見に飛騨コンロを買いに行こう!ツアー」に行きました。
 
 それまで「飛騨コンロ」っていう名前もしらなかったんだけど…
 四角い卓上七厘みたいなので、下に文字を書いた和紙が
 張ってあるようなやつで…ネットで調べて判明しました。
 炭火で焼き焼きしたり、湯豆腐がしたかったのだ。
 伏見の大手筋の商店街だったらありそうだな〜。ということで行きました。

 どうせなら探検しよう!ということで、酒蔵の町並みを歩いたり
 黄桜のカッパを見たり、三河屋さんがしてそうな前掛けが
 売ってたり…あぁ、楽しい♪
 おもちゃん(ダンナ)は酒器を伏見のお酒を購入。
 あたしは昔っぽいステキなパン屋さんで、明日のお昼に持っていく
 メロンパンとメイプルパンを買いました。パッケージが昔風でカワイイのだ♪
 そしてそしてちょっと休憩で「マンハッタンラブストーリー」のような(笑)
 シブーイ喫茶店でコーヒーとワッフルを食べました。
 もちろん飛騨コンロと小さめの土鍋と炭を購入!
 今夜はお部屋で炭を熾して、湯豆腐です。ふふふ〜ん。
 (防災ベルとか鳴っちゃわないか不安だったけど大丈夫でした(笑))

 ホント毎度のコトながら急な行動だけど、前もってわかってたら
 もうちょっとリサーチもしたのになぁ…なんて思ったりもしたけど。
 それにしても、うちからクルマで15分も走らないところに
 こんなに味のあるトコロがあるなんて〜。
 さすが京都!奥が深いのだ

 

 11月25日                          


 『突撃電話』

 今日は朝っぱらから、所用でサイタマンのお友達へ突撃電話。
 久々にお話もして、気分よく午後からお仕事が出来そうです。
 ちょっと雨降りなのが残念だけどね〜。
 

 

 11月24日                          


 『観光案内』

 今日は世間では3連休の最終日。
 この3日間、京都駅周辺はすごーい人・人・人!
 駅前に勤めてるので、この人たちを掻き分けて進まないと…
 しかも、クリスマスツリーのイルミネーションをみたり、
 京都タワーの写真を撮ったり、観光客の方々は
 急に立ち止まる事がしばしば…
 何度、ぶつかりそうになったか(実際ぶつかったけど(笑))
 
 職場に着いて、制服を着て1階のロビーに用事があっていくと
 「すいません。清水寺って電車じゃ行けないんですか〜」なんて
 道を聞かれたりもします。
 この人も運が悪かったな…
 あたしに聞いても京都のコトはチンプンカンプンなのだ(笑)
 なので駅にある「観光案内」を教えてあげるんだけど
 そこも人で溢れかえってて、こっちにきたみたいで…。
 はぁ、ごめんなさい。それしかあたしには出来ないのだよ。
 観光シーズンになると、京都駅前で働くモノは観光案内も出来ないと
 いけないようです。
 京都市街のポケットマップ、買おうかしら(かなりホンキ)
 

 

 11月20日                          


 『ショコラ』

 この前、本屋さんで、ショコラという文庫本を買いました。
 いつもよりも字が小さいやつ(笑)通勤用です。
 多分、映画とかでもやってたヤツです。
 前から気になってて、ついに購入〜。
 あとがきに「チョコや甘いモノをつまみたくなる…」ような事が
 書いてあったんだけど、うん。たしかに〜。食べたくなるって感じです。
 ちょっとかなりホンキでダイエットしなくっちゃって時に
 読むもんじゃないんだけど(笑)

 どうせなら、と思ってこの前東京出張の時に買った
 資生堂パーラー「花椿クッキー」の包装紙を取っておいたので
 それをブックカバーにしました。
 ちょっと、ビンボーちっくだけどなんだかやる気(読む気?)マンマン♪
 その本からお菓子のオーラが出てきてます(笑)
 結構面白くって続きが気になってしょうがない〜。

 そういえば、今日「ku:ne」lが発売してましたねぇ〜。
 隔月発売になったんだけど、創刊号が出てからもう2ヶ月も
 経ったってことですよねぇ〜。
 早いなぁ。いつの間にか寒くなってるしねぇ。(しみじみ…

 

 

 11月19日                          


 『essoくん、負傷』

 おも家にあるessoくんのライト(身長約50cm)ですが
 電球がきれてしまい光らないフツウのオブジェになっていました。
 で、今日おもちゃん(ダンナ)が球を買ってきてくれて装着しました。
 おも家の寝室の電気は常夜灯が無いので、essoくんが
 豆電球代わりになっているんです。
 飾りいうよりかなり生活必需品(笑)
 今まで以上にあかる〜くピカピカ☆フッフッフ〜♪

 さて、寝るか〜。って時に部屋がくすんでるってゆーか
 曇ってるってほどでもないんだけど、なんだかヘン。
 その上、異臭が(汗)
 なんだろう〜、と家中見回してみたら…
 essoくんのライト、いつもよりあかるい電球がプラスチックに
 くっ付いてたみたいで、後頭部が焦げて・プラスチックが溶けて…
 あぁ〜。ゴメンよ。essoくん(涙

 部屋を換気して寝たけど、このまま気付かなかったら…
 はぁ〜、あぶなかったわ。
 
 

 

 11月18日                          


 『夕食確保』
 
 今日はおもちゃん(ダンナ)が呑み会の為、一人ゴハンです。
 手抜きしちゃおうかな〜、なんて思ってたら…
 会社の人が買ってきてくれた「銀ダコ」のたこ焼きを頂いちゃいました。
 「丁度、今日は一人だったんですよ〜、これ夕飯にしよ〜っと」
 なんていったら、「ちょっと待ち〜、コレもコレも…」
 と、和菓子まで貰っちゃって。ひひひ、ラッキー
 「やった〜、デザート付きディナー♪」なんてボソっと言ったのまで
 聞こえてみたいで「ちゃんとゴハン食べ〜」なんて言われて(笑)
 この言い方、女のヒトでもキツく感じなくて
 しかも関西っぽくってスゴイ好きなんですよね〜。
 
 いつもは帰ってスグに夕食の準備するし、遅番の日はお店も
 閉まっちゃってるし。なので今日はちょっと寄り道を…
 プラッツの無印や本屋さん、伊勢丹にたこ焼き臭を撒き散らしながら
 プラプラ〜っと(笑)
 特にな〜んにも買わなかったけど、気分転換♪
 

 

 11月16日                          


 『ブルーメの丘』

 今日は2人ともお休みだったので、ドライブがてら
 「ブレーメの丘」へ行ってきました。
 なんだかのーんびりしたトコロで、特に何をするってわけでもなく(笑)
 ソーセージや窯焼きのクルミとレーズンのパン、とれたて野菜などなどを
 買って帰りました。
 ポニーやウサギ、羊達がいたりして、なんだかほのぼの。
 そんな場所だったので親子づれがほとんどでしたが、中には年配の団体も。
 そして、アーチェリーコーナーでは坊主頭の強面のおっちゃんが
 「的に当たったら200エン!」なんて賭けてたりして(笑)
 のんびり、楽しく過ごしてきました。
 
 帰りには信楽焼きの街を通ったのでそこでチョット寄り道を。
 「うつわの店」とゆー職人っぽいヒトがやっているお店を覗いてみました。
 他のお店とちょっと違ってこだわりっぽい陶器がたくさん…
 納豆用小鉢がほしかったんだけど、それっぽいのがなくて断念。
 近くの別のお店でお醤油入れを買いました。
 
 たまにはこんなのんびりプランも面白いなぁ。
 

 

 11月8〜15日                          


 『まとめて日記』

 へへへ、気付いたら約10日ぶりの日記だ…。サボりすぎましたな。
 そうそう、この10日の間に結構遊んだなぁ。と言う感じです。
 もちろん出張も行ったり、お仕事もフツウにあったんだけどねぇ。
 
 まず7日に出張は無事に終わり実家に一泊。
 東京駅で会社帰りの弟とお母さんと待ち合わせを。
 案の定、東京駅周辺で迷いまくりのあたし…。何度行ってもわからん。
 携帯で連絡をとりながらも髪を短くしたあたしになかなか気付いてくれず、
 「どこのおばちゃんかと思ったよ…」と2人から言われて…(涙
 (その後に縮毛矯正をしちゃった。プププ、今はサラサラよ〜)
 
 翌朝はお母さんが新幹線のホームで見送りをしてみたいっ!と
 2人で東京駅まで。午後から用事があったので、のんびりできなくて
 東京駅で朝ご飯を食べ、ちょっとお土産を物色して。
 お母さんもなぜかお土産を(笑)
 あたしも、資生堂パーラーの花椿クッキーを自分用に。
 缶が欲しかったのだ。へへへ、中身も美味いし!
 そして、新幹線ホームへ。。。そういえば、おもちゃん(ダンナ)と
 遠距離だったときもホームで見送りってしてもらったことなかったなぁ、
 なんて思い出し、「おぉ、あたしも初だったよ!」と、
 お母さんと浮かれてました(笑)
 ホントにお別れみたいな気分になってお母さんは涙を浮かべてたし…。
 ちょっと気分を盛り上げすぎっちゃったよ(笑)
 京都駅に着いた時、お母さんに電話をしたらまだ都内で買物中でした。
 「丸ビル見てきちゃったわよ〜」って(笑)

 そしてその日の夜は東京からお友達夫婦がbabyちゃんを連れて
 我が家へお泊り。
 夜はこっちのお友達も呼んで総勢7人+おこさま2人で
 「たこパ」を開催〜。こんなに大勢、おも家にも入るんだな(笑)
 食器類は総動員だったけどね〜。プププ。
 
 翌日は話の勢いで、そのメンバー+2名の団体サマで
 梅田周辺散策へ(笑)ほんと団体サマの旗が必要だったねぇ。
 そのあと、江坂にある子供服ばっかりのショッピングビル?へ。
 2Fには雑貨屋さんもあって、魚を食べる用のお皿がなかったので
 “STUDIO'M”のを購入。なかなかステキなヤツです。
 これでサンマとか食いたい〜!って感じです。
 そして、前日もたこ焼きで粉モンだったのに、今日もお好み焼き(笑)
 大阪に行くといつも行くこのお店は美味いのだ。
 
 そしてお友達フウフは翌朝、あたしの出勤時間に合わせて
 東京へ帰っていきました。ミニで…。お疲れサマでした。
 帰るコロに「サッちゃん・サッちゃん」と連呼してくれた、はなちゃん。
 次に逢う時まで覚えてくれるかなぁ?
 
 そんなこんなで楽しくすごした数日間でありました。フフフ。

 

 

 11月7日                          


 『出張です』

 今日はこれからお仕事で東京まで行きます。
 原則、日帰りだそうですがあたしは実家がサイタマンなので一泊します。
 が、京都で用事があるので明日の朝には帰ります。
 なんだか、強行日程です。
 まぁ、お母さんの顔だけ見てきて、プチ親孝行ってトコです。

 そう、今回は東京駅じゃなくって品川駅で乗り換えです。
 朝からTOKIOの唄が頭の中を離れません。プププ。
 それではいってきます〜♪
 

 

 11月3日                          


 『蒸しイモと牛乳』

 うちのプロバンス風マンション(笑)の駐車場でお隣に停めている
 おじさんからダンボールいっぱいの頂きモノをしました。
 実は名前も知らないんだけど、おもちゃん(ダンナ)が駐車場で
 クルマをいじってるときによく話をするおっちゃんだそうです。
 いただいた物は、枝にぎっしりなっている柿。
 枝の根本から折ってきた感じ(笑)
 スーパーで売ってるようなのじゃなくって、茶色くスジが入ってる
 昔ながらの柿でした。あたし、これが大好物なのだ。ふっふっふ。
 それと、泥付きのサツマイモに里芋もたーっぷり。
 そういえばおも家にはイモを蒸すモノがなかったので、おつかいついでに
 買ってきました。万能蒸し器ってゆーのかな?どんな鍋でも使えます
 ってゆー、お花みたいに開くヤツです。
 へっへっへ、早速蒸してみました。
 もうキッチン中あま〜い匂いでいっぱいでした。ふふふ。
 というコトで、本日のランチは蒸したお芋でした。 
 前から思ってたけどやっぱり蒸したおイモには
 飲み物は牛乳がイチバンだな〜♪

 

 11月2日                          


 『デビュー!(笑)』

 ふっふっふ。この前、走行会に行ってきました。
 もちろん、おもちゃん(ダンナ)のお供で…。
 瑞浪サーキットとゆー、山の中にあるサーキット場でした。
 フツウよりもお安く走れるということで行ってきました。
 最初はそれほど乗り気じゃなかったんだけど。
 だってさ〜、サチミニじゃないし。
 …ま、サチミニじゃポンコツ過ぎてまず、ムリなんだけど(笑)
 とか言いつつ、だんだんヤルキも出てきたりして。
 走ってる時は「マッハGOGO!」のテーマが頭の中を流れてたり(笑)
 サビの部分しか知らないので、そこばっかりエンドレスで(笑)
 他のクルマもマナーの良いドリフト君だったりしたので
 後ろで避けてくれたり…とにかくメチャメチャ遅かったので
 回りにはご迷惑をおかけしましたが楽しく走れました♪

 そうそう、なぜか今日から3連休♪
 久々なのでのーんびりすごします。ヘヘヘ。
 
 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送