…サチの研究日記…

 

 1ガツ31ニチ                           


 「ズボラ?」

 この前奥さま雑誌を立ち読みしました。
 『冷え解消特集』というので興味深々…(笑)
 お米を研ぐとき手が冷える〜、その解消法!ん〜、気になるぞ。
 
 読み進めると、どーやら「泡立て器を使って研ぐ」とのこと。
 ん〜、悩むなぁ。洗い物を一つ増やして手が冷えるのを防ぐか
 洗い物を増やさず、手がキンキンに冷えるか…
 最近毎日悩んでいます。

 

 

 1ガツ30ニチ                          


 「念願のmyミシンが来た!」

 以前から送ってもらうように頼んでおいたミシンが
 実家からやーっと届きました。
 サチ家に2台あったので使ってなかった1台を調整して送ってくれました。
 早速おもちゃんのツナギ(趣味用(笑))の裾あげとカーテンの裾あげを
 しました。

 夕食時、サチ母からtelが来ました。『どう?ミシンの調子は』
 『うん。試しにおもちゃんのツナギ縫ってみたけどバッチリだったよ』

 後ろからおもちゃんが『俺のは試しかい?』って…(汗)
 ち、違うよ。その前にちゃーんと試し縫いは済ませたよ。
 

 

 1ガツ29ニチ                          


 「ウメコブティー」

 今日はおもちゃんがお休み。
 あたしより先に起きたおもちゃん、お茶を入れて呑もうとしたようです。
 
 キッチンから『あ゛〜』という声の後から笑い声が…
 何が起こったのかと思ったら、『梅こぶ茶』と『カツオだし』を
 間違えて呑んだらしい…。ぷぷぷ。
 たしかに同じプチ瓶に入れ替えたけど『カツオだし』は調味料コーナー
 『梅こぶ茶』はコーヒーコーナーに置いたのに。
 あとから聞くと「ま〜、だしも呑めるかな?」だってさ。
 負け惜しみだね。ぷぷぷ。

 数日前から左目の下瞼にナゾの物体が出来ました。
 カユイし、イタイし、腫れてきて視野が狭くなるし…
 市販の目薬じゃーダメだ!と思い、眼科に行ってきました。
 京都では初の病院(笑)ちょっとドキドキ…
 炎症がヒドイので飲み薬と目薬をもらって帰ってきました。
 しばらく通院しなくっちゃです。
 
 あー、下瞼でよかった。唇でいったら「いかりや級」の腫れ具合(笑)
 こんなデカイのが上瞼だったら…怖い怖い。

  

 

 1ガツ28ニチ                          


 「バジル」

 昨日、スーパーでバジルの苗を買いました。
 パックで買うほうが割高だし…
 去年買った時に植え替えたときに使った「バジル専用缶」に植えました。
 それが昨日の出来事。。。

 で、今朝見てみると枯れてました(涙)
 萎れてるとかじゃなくって、完全に枯れてました。
 たった一日で…何がおこったのか?

       

 

 1ガツ27ニチ                          


 「山田く〜ん」

 今日はおもちゃんの3●才のバースディ。
 無職主婦なのでたいしたプレゼントもあげられず…
 おもちゃんの大好きな日本酒、山田くん(本名:山田錦)の
 ワンカップを買ってあげました(笑)
 
 イロイロなトコロから発売されているんだけど
 発売元によって味が違うとか
 (あたしは呑めないのでわからないけど…)
 瓶のデザインも違ったり…
 ん〜、奥が深いゾ!山田くん!

 

 

 1ガツ26ニチ                          


 「双子たまご」

 この前特売で買った玉子。
 今日までに4コ使ったんだけど双子率100%!
 るるるるる〜ん♪
 タマゴサラダを作ったら、と〜っても濃厚でした。
 
 明日はおもちゃんのバースディ。おも家のイベント時の定番
 『ローストビーフ君』がまたまた登場です。
 ケーキもまたまた作ります。
 ところで、ケーキに使う『卵黄3コ分』って双子タマゴだったら
 何個入れればいいんだろう(笑)???

 

 1ガツ24ニチ                          


 「近代的飲み物」

 最近、コーヒー飲み過ぎなので、ちょっとなぁ…
 砂糖もジャンジャン入れてるし。キケン!キケン!
 そういえば、前にサチ母から『ほうじ茶』をもらったのを思い出しました。
 早速入れて呑みました。ん〜、香ばしくって美味しぃ〜♪
 その袋に美味しい飲み方が書いてありました。
 「舌を焼くほどの熱さが身上です」
 「砂糖を入れると近代的な味に」
 ん〜、不思議な飲み物ほうじ茶。これからも飲み続けよう…

 

 

 1ガツ22ニチ                          


 「信号意識?」

 おもミニでお出かけしました。運転手はおもちゃんです。
 交差点を黄色から赤に変わるところで通過しました。
 「あ、信号無視…」とちょろ〜っと言ったら
 「無視はしてないよ。気にしてるよ」
 信号無視じゃなくって、信号意識ね…

 そうそう、今日お出かけした理由というのも
 先週頼んでおいた「マリッジリング」が出来上がるというので
 取りに行ってきました。
 ネットで見つけたお店で…お店とゆーかフツウのおうちで(笑)
 応接間のようなところに通されて、ちょっと不思議な感じでした。
 京都に来てもうすぐ5ヶ月。やっと指輪を手に入れました。
 

 

 1ガツ21ニチ                         


 「サーモマグ」

 以前会社に勤めていたとき、飲み物用にスターバックスで買った
 蓋付きのタンブラーを使っていました。
 とにかく「カワイサ重視」で限定モノがまだ置いてあると聞き、
 飯能までわざわざ買いに行きました。ぷぷぷ。
 ただ、カワイイんだけどプラスチック製なので保温効果はゼロ…
 その時、保温性のあるソニプラのカップを持っている友達も居ました。
 
 最近そのカップ、すっごい欲しくなって買いに行っちゃいました(笑)
 その名も『サーモマグ』!ん〜、ステッキ〜♪
  コーヒー派のあたしは一日家に居ると、ガブガブガブガブ…
 フツウのカップだとあーっという間に冷めちゃうし。
 サイズもかなりデカイし、おかげでコーヒー飲み過ぎてるかも???
 ちょっと胃がムカムカ…
 なんかコーヒーに変わるオススメ飲み物あるかしら???
 (もちろんスィーツで(笑))
 

 

 1ガツ20ニチ                          


 「ビデオ三昧」

 先週は『ハリーポッター』と『オーシャンズ11』の2本を借りました。
 で、今日は返却ついでに『アイアム・サム』と『es』を借りてきました。
 この前から夕食の時に見るのが恒例になってきました
  
 今日は手巻き寿司です。しかも奮発してイクラ付き!
 ん〜、予想以上に難しかった…
 ビデオ(もちろん字幕)観ながらの手巻き寿司(笑)
 しかも今日観た『es』は精神的に怖いサイコスリラーってゆうのかな?
 食事時には不向きでした。
 明日は『アイアム・サム』です。感動の涙とハナミズと共に夕食予定です。

 

 

 1ガツ18ニチ                          


 「おものお菓子教室〜プリン編〜」

 夕食後、おもちゃんがプリンを作ってくれました。
 お茶碗を洗っている間に、オーブンにお湯を張って…
 あーっという間に製作完了!教わる隙もなかった(笑)

 最近デザートにコーヒーゼリーやリンゴゼリーを作ってたんだけど
 (ゼラチンでまぜまぜするだけの、らくちんポン!)
 これからはプリンもローテーション入り!
 もちろん担当はおもちゃんで(笑)
 
 

 

 1ガツ17ニチ                          


 「今週の出来事(笑)」

 いやぁ〜、サボりすぎちゃいました(笑)いつの間にやら週末に…
 今週の3大出来事といえば…
 
 『ハリーポッター』
 ビデオ、やーっと観ました。ん!やっぱいいねぇ。
 ダークエンジェルも終わっちゃった事だし、やっぱハリーポッターだよねぇ…
 
 『おもちゃん、オークションでとうとうバイク購入!』
 一応あたしも乗れるサイズ(ペーパードライバーだけど)なんだけど…
 オークションとはいえ、バイクなので結構なお値段。
 OKは出したものの…なんかある度「バイク買っちゃったしねぇ…」なんて
 あたしが連呼するもんだから、今日「中村藤吉本店」へ甘味を食べに
 連れて行ってもらいました。
 「うじきん冷やしぜんざい」で買収されてしまいました。

 『年賀状事件』
 そろそろ年賀状のお年玉当選の発表じゃなかったっけ?
 ということで、ネットで調べておもちゃんと『当選発表会』をしました。
 「どーする?1等だったら…何もらおうか」とか言いながら
 結局切手シート1枚のみ。まぁこんなもんだよね。
 で翌日、某ケイジバンで『年賀状の発表は19日』というのを見ました。
 …あたしたちの見た当選番号は去年のだったようです。
 あーよかった、交換しに行かなくって(笑)
 次の発表が楽しみです。気分は一粒で2度美味しいって感じかな(笑)

  

 

 1ガツ13ニチ                          


 「すぐき」

 先日tvで京野菜のお漬物『すぐき』というのをやっていました。
 お漬物好きのおもちゃんはかーなり興味深々。
 それに卵黄をグルグルまぜてご飯と食べるとサイコー!
 ということだったので、早速買ってみました。

 たしかに美味しいんだけど『ん〜!サイコー!』って
 ほどでもなかったようです。(おもちゃん談)
 やっぱり芸能人はオーバーリアクションなのか???
 カブのお漬物って感じで。フツウに美味しくいただけました。

 すぐきって『お酢+茎』だと思っていたんだけど、『すぐき』ってゆー
 お野菜だったんだねぇ。
 
 

 

 1ガツ10・11ニチ                          


 「有馬温泉」

 行ってきました。有馬温泉♪
 おもミニで行くので、山越えをしないトコロ(雪不可(笑))ということで
 神戸にある有馬温泉になりました。
 トラブル回避のため雪の無い場所を選んだのに、
 20分くらい走ったところでパンクして…(涙
 そのままスペアタイヤで行きました。

 今回は『リッチえーんどゴージャスな旅』です。
 旅館は子供不可の純和風で、食事はお部屋で懐石料理。
 なんだか、しっとり大人な旅でした。
 『金泉』という温泉でお肌ツルツル効果もあるらしい。
 これ、温泉に来る楽しみなのだ。ツルツルお肌。
 
 温泉街という感じで、道端には『金泉の足湯』があったり…。
 仲居さんには『キレイに召し上がられて…』なんていわれるくらい
 ぺろり〜んと平らげたり…。
 朝食もわざわざ、料理人がお部屋で海苔を焼いてくれたり…。
 いや〜、とにかく快適快適♪
 
 アメニティで『よーじや』の角質落としがありました。
 よかった〜、この前買わなくって。ふふふ、ラッキー♪
 
 で、家に帰ってからの夕食は
 『この2日間いっぱい食べたから軽いのにしよう』ということだったのに
 2人でお好み焼きを作りました。重いぃぃ。 

 

 1ガツ9ニチ                          


 「ヨッちゃん」

 最近オサボリ気味です。パソパソもあんまり開いてないや…

 一昨日から金八先生が再放送しています。しかも、イチバン最初の。
 今日で第三回。やーっと『ヨッちゃん』を発見できました。

 

 

 1ガツ6ニチ                          


 「おも家のミステリー」

 おも家の玄関のチャイムはビミョーです。
 文字で表すとこんな感じで
 『・・・ッピンッ・・・・・・ッピンッ・・・・・・ッピン』
 誰もいないのに一回だけ『・・・ッピンッ・・・』となる事があります。
 いつもビビリながら玄関を見に行ったりしています。
 
 ところが、昨日このチャイムが鳴りませんでした。
 どうやら電池が無かったようです。
 電池を換えたら快適に高音で『ピンッピンッピンッ♪』
 あ〜、よかった。

  

 

 1ガツ4ニチ                          


 「正月早々…U」

 朝イチで宇治市民憩いの場、
 ジャスコまで洗濯ハンガーを買いに行きました。
 
 途中で年賀状配達の兄ちゃんを見かけました。
 バイト風の兄ちゃん、ポストにハガキを入れた瞬間、
 『ワンワンワンッッッ!』大きなワンコに吠えられて
 走って逃げていきました。
 よっぽどビビったんだろうなぁ、あの顔。本気で焦ってたみたいでした。
 ヒトゴトながら、バイトの兄ちゃん。正月早々タイヘンだったねぇ。
 クルマの中で笑いながら見守っちゃいました。ぷぷぷ。

 

 

 1ガツ3ニチ                          


 「正月早々…」

 洗濯干しハンガーが壊れました。
 雪まじりの雨が降ってきたので、洗濯を取りこもうとしたら
 『バッキーン!!!』って…(涙
 とりあえず、応急処置をしておきました。明日買いに行かなくちゃ。

  



 1ガツ1ニチ                         


 「あけおめ」

 今年もヨロシクお願いします。

 

 

                                                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送